キャッシュレス決済のメリットは決済の速さ わずか1円に翼を奪われた話(キャプテン翼マガジン編)

  • URLをコピーしました!

キャッシュレス決済のメリットといえば、キャッシュレス還元額ですが、それ以外にもメリットがあると考えていて、それは決済できる速さです。

ただ、現状はというと、その速さが活かされない場面もあります。

目次

キャッシュレス決済を選ぶ理由

お店でものを買うとき、食事をするときなど、キャッシュレス決済を使える場合には、迷わずキャッシュレスで払うようにしています。

キャッシュレスには、キャッシュレス還元というメリットもあるのですが、お金を払うときに、財布から小銭を数えて出す必要がなく、お釣りをもらう必要がないということもメリットであり、結果として代金の支払いはサッと済ませることができるようになりました。

食事をした後にお金を支払うとき、レジに状態であっても、誰もいないというのはよくある話ですし、支払いで前の人を待っているという場面もあるわけですが、そういう場合でもPayPay決済であれば、ただぼう然と待つことなく、スキャン支払いでQRコードをスキャンして金額を入力し、支払っておくこともできます。

で、店員さんが来たときに画面を見せれば済むわけです。(だいたい「画面見せて」と言われることが多いですが。)

ちょっとしたことですが、待つ時間を減らすためには、やはりキャッシュレスを活用していくことは欠かせません。

キャプテン翼マガジンで半年越しで続きを読めたという話

そんな中、本日発売されたキャプテン翼マガジン。

IMG 3615 2

去年、グランドジャンプで突然の連載終了。「キャプテン翼マガジンが春に創刊!乞うご期待」との予告だけが残され、その後は、ほぼ音沙汰なし。

どうなることかと思っていたのですが、コロナにも負けずに今日、その続きを読むことができたのはうれしすぎます。(本当は電子書籍で買いたいところでしたが、ないみたいで久々の雑誌購入となりました。)

[amazonjs asin=”4088822935″ locale=”JP” title=”キャプテン翼 ライジングサン 13 (ジャンプコミックス)”]

キン肉マンの3週休みでも、ずいぶん待ち遠しいので、半年以上待った今回は相当に待ち遠しくて。(キン肉マン、予定では来週の月曜日が更新日なのですが、コロナで延期しないか、ちょっと心配ではあります。)

本のページ数は144ページで680円。
IMG 3620

割高に感じられるかもしれませんが、連載3話連続のみならず、若林の知られざる過去、海外選手のインタビューも掲載されていて、内容は濃すぎました。翼ファン、サッカーファンとしては十分にもとが取れました。

隔月発売で次は2020年6月4日(木)。今から楽しみです。

待っていた方が多いせいか、Amazon、楽天ではすでに在庫なし。なんとか近所の本屋で購入できました。

その本屋の店頭には、PayPayのコードが置いてあったので、前の人を待っている間に本を見て金額を確認。

IMG 3618
スキャンし、金額を680円と入力。

いざ、決済ボタンをタップしようとすると、店員さんから「679円になります」と。

「なにぃ…」本には680円と確かに書いてあるのですが…まさかの1円引きでした。

Amazonや楽天などネットでは普通に680円だったので、もしかしたら書店だけの話なのかもしれません。

決済する前だったので、入力しなおして決済したのですが、スムーズな決済とはいかず。

実は、以前にも、ランチを食べたときに伝票に表示してある金額で先あらかじめ決済してみたものの、実はランチは10円引きなんですという驚きの事実がありました。

「お、お釣りいいです。」と言ったものの、「少々お待ちください」と店長案件になり、結局レジから10円返金していただいたという結末。

その経験からあらかじめ決済をしないようにはしていましたが、また同じようなことがありました。

料金は値引きよりわかりやすいのがいい

料金を払う側からすると、値段は分かりやすいほうがいいはずです。

前もって決済しなければいいじゃんという話もあるのでしょうが、あらかじめ決済できた方が、こちらもお店もやりとりはスムーズになるはずですし、それをキャッシュレスのメリットにもできるはずです。

割安感、流通の都合などがあるのかもしれませんが、メニューや本の値段を見て値段を分かった上で購入しているので、そのままの値段でも問題ないですし、800円でもきっと買います。

1円、10円と見えない値引きをしてもらうくらいなら、表示どおりの値段でわかりやすいほうが私にとってはいい方向です。

自分のサービスでも同じような印象を与えないように気をつける必要があり、値段がわかりやすくないと買っていただけないでしょう。

自分が買い手として感じたことは、売り手となった自分にも反映させる、ひとつずつでも気づいたところから修正してしていくようにしています。

値段は分かりやすさが一番です。それだけに値付けにも苦労はするわけですが。


【編集後記】
昨日は午後からスポット相談をZoomで。確定申告書を見せてもらいながら、現状、今後の方向性をお伺いし、お話させていただきました。遠方でも対面のようにできるのがZoomのいいところかと。

【昨日の1日1新】
※「1日1新」→詳細はコチラ
メルペイ 出金申請


 

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次