現金払いがゼロとはならないけど…「できるだけキャッシュレス決済」のすすめ 

  • URLをコピーしました!

キャッシュレス決済をすることは日常になっています。

デメリットがないとはいえませんが、メリットも多く積極的に利用しています。その利用場面、メリットを挙げてみました。

目次

キャッシュレスでの支払いがメイン

普段からモノを買ったり、サービスを受けるときにはなるべく電子マネーで払っています。

電車に乗るときには、モバイルSuicaを。

スタバでコーヒーを飲むときにはStarbucksアプリを。

そのほかモノを買うときには、基本PayPayが中心で、ないときはサブでQUICPay、LINE Payといったところが控えています。

これだけあると、最近は何かしらの電子マネーで決済できます。もちろん、現金だけというところもあるのですが。

そのほか、ネットで決済するときはもっぱらクレジットカード決済。先日、伊勢丹のサイトでとあるモノを買ったとき、電子マネーである楽天ペイが使えたので珍しくて使ってみました。

キャッシュレス、いろいろあってわけわからないという声もありますが、上手に付き合っていくとメリットも多いです。

キャッシュレス決済のメリット

店員さんのレジを待たずに決済

PayPayのスキャン支払いでは、スマホで店頭のQRコードを読み取って決済します。

レジに店員さんがいないとき、お店で支払いで順番待ちしているときなど、値段がわかっていれば、置いてあるQRコードを読み取ってサッと決済できます。

 

その結果として。待つ時間を減らすことはできます。

決済画面を店員さんに見せると「ちょっと待ってくださいね。えっと…」と小芝居が始まると時間かかりますが、なんとかかわします。

それと、財布を覗いてお金を出すという手間がないのは楽です。

データをつくれる

経理を想定した場合、現金で支払うと残るものはレシートのみなので、Excelや会計ソフトなど何かしらに入力せざるを得ません。

ゼロにはできないものの、なんとか入力は減らしたいもの。

電子マネーやクレジットカード決済であれば、ネットからデータを取れることも多く、経理のためにデータを連携できたりします。

経理の負担を減らすには、すでにあるデータを活用するというのは欠かせません。

ちなみに現状、購入データが取れないPayPayでは、仕事用のモノを買ったことがありません。(この先はわかりませんが)

ポイント還元

キャッシュレス決済のポイント還元は無視できません。現金ではポイント還元がなく、やっぱりメリットです。

ときどき、大きなキャンペーンがあったりするのですが、欲しいものがなければ無理して使わないようにしています。

PayPayの当初の大型キャンペーンのときもすごいなとは思ったものの、その時欲しいものがなく見送りでした。

先日は予定外の出費があり、auPAY使ってみましたけど。

Amazonの「matome」はよく使っています。

行列を回避できることも

キャッシュレスのもう1つの特徴として、行列に並ばなくていいことがあります。

サービスによっては、通常の人と受け取り場所が違うものもあります。

マックとかスタバ(愛知県は一部店舗のみ)とか。

駅前のファミマのセルフレジなどは毎回ほぼノーマークです。レジには行列があってもです。ローソンスマホレジといい、愛知県ではまだそれほど知られていないのかもしれません。

これだけでもキャッシュレスにする価値はあるかと。

キャッシュレスで使いすぎる?

キャッシュレス決済でよく言われるのは、お金でないと使いすぎるのでは?というものです。

ただ、決済手段が変わっただけで本質は変わっていないはずですが、不思議とそういう感覚になるものです。

買う前に本当に必要なものかどうかを考えるようにはしています。

妻も最初はそう言っていましたが、今はPayPayやイオンカード、モバイルSuica、QUICPayなどのキャッシュレスを場面に応じて使っているようです。(さっき調査しました。)

(私はイオンカード使っていませんので、そういうところも個性が出て面白いかなと。)

使う予算を決めておく、使ったら記録するなどでバランスはある程度とれます。どれを使ったらいいかわからなければ、どれか1つだけにしてみるのも手です。

セキュリティなどデメリットもゼロとは言えませんが、それはネットバンクでも同じだったりします。

便利であることは間違いなく、上手に付き合っていきたいものです。


【編集後記】
昨日は朝から東郷町役場にて確定申告相談会の担当でした。そのすぐそば、県道57号沿いにららぽーとの(9月完成)建設風景を目にしました。まだ外観部分しかわかりませんでしたが、役場に飾ってあったイメージ図を見るといい感じではあります。

IMG 3292【昨日の1日1新】
※「1日1新」→詳細はコチラ
タチヤ 東郷店
セブンイレブン 厳選ほうじ茶


この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次