「audiobook.jp」で本を耳で読む 月額750円でオーディオブック聴き放題

読書

先日から、「audiobook.jp」を使っています。本を聴くサービスです。

声も聞きやすく、倍速機能や聞き放題プランもあり試してみる価値はあります。

耳をもっと使ってみたい

ひとりで仕事をしていると感じますが、スキマ時間というのはそれなりにあります。

お客様の予定の後に、別のお客様との予定があって、その間に時間ができたりすることもあれば、歩いている時間、車を運転している時間など。

電車だと本を読んだり、Kindleを読んだりということはできるのですが、車に乗っていると運転しながら本を読むというわけにもいかず。

車では、ハンドルを手で握っていますし、目は前を見ています。

でも耳は意外と自由です。

もちろん、音楽をかけるのも楽しめますが、車中では、インプットするというのも一つです。

音声教材を聞いたりしますが、限定的ですし、Kindleを音声で聞いてみたりということもやってみましたが、読み方が機械的ですし、途中で止まったりと、安定性に欠けます。

そんなわけで最近、オーディオブックを試しています。

audiobook.jpレビュー

オーディオブックというのは、本に書いてある内容をプロの方が読んで声で聴かせてくれるサービスです。

オーディオブックは、倍速で聞くことができるのもメリットです。

オーディオブックでメジャーなのは、Amazonの「Audible」と「audiobook.jp」の2つですが、私が使っているのは「audiobook.jp」です。

「audiobook.jp」のここがおすすめ

audiobook.jpには、通常の月額会員プランの他にAmazonのKindle Unlimitedのような月額750円で聞き放題のサービスがあります。

30日間は無料で利用でき、その後は、月額750円ですから、本1冊を買うことを考えると、わるくありませんし、

スクリーンショット 2019 10 26 21 18 06

オーディオブックは、倍速で聞くことができるのはメリットです。

IMG 1884

聴き放題プランの本以外の本を購入するのは、PCなどで購入します。(アプリから直接はできません。)

30日間は無料なので、試してみたところ、結構いい感じで楽しめています。

「audiobook.jp」のここをもっと改善してほしい

本の読み放題プラン全般に言えることでしょうが、聞き放題の対象になる本の冊数はそれほど多くありません。気になる本があるかどうか?は利用の大きなポイントになるのではないでしょうか。

ファイル 2019 10 26 21 38 26

あとは、車中でBluetooth接続ができればいいのですが、どうもできないようです。スマホで音を出すしかないかと。(これはなんとかしてほしいところです。)

本を読む・本を聴く

ひとりで仕事をするようになって、本に助けてもらったことは少なくありません。

税金の取り扱いだけでなく、仕事のやり方、名刺の管理方法といったものまで。

読書は1,500円〜2,000円という比較的安いコストで、いい本に出会えるかも…というのがメリットですが、読んだ本をメルカリで売れば、実質的なコストはそれ以下ですし、本を聴くというのは、スキマ時間でも、電車に乗っていてもスキマスペースでできるものですし、楽しめます。

手はPCを入力するのに使い、口はメモしたりと使うのですが、耳はどちらかと言えば受け側なのでそれほど使うことがなく、意外と暇してるので耳を使うのにはいいかなという印象です。

「audiobook.jp」、30日無料体験があるので、読み放題プランなども気になる方は試していただければ。

忙しいあなたも、耳は意外とヒマしてる – audiobook.jp


【編集後記】
昨日は法人のお客様訪問。大雨だったのでいつもより早めに出発して、ランチもご一緒させていただきその後に決算のことを中心に。終わってから歯医者で定期チェックでした。

【昨日の1日1新】
※「1日1新」→詳細はコチラ
木曽路 大森店