オトクだけでない キャッシュレス決済を選ぶ理由

キャッシュレス

キャッシュレス決済、可能であれば利用するようにしています。

オトクな面もあるのですが、ときには並ばなくていいというメリットもあるからです。

キャッシュレス決済ができるか?

キャッシュレス決済は、現金で払わない決済方法です。

クレジットカードや電子マネーなどで払うもので、この10月からキャッシュレス還元もスタートしています。

中小の店舗で購入すれば5%の還元がありますし、コンビニなら2%です。(楽天ペイはキャンペーン利用で5%も)

先日、1日限定でPayPay感謝デー20%還元キャンペーンがありました。欲しいものがあって買おうと思って、レジに向かう途中に一応チェックしたら、偶然にも…。

その後にも必要な生活用品を買って利用しました。

こういうオトクな面も確かにあるキャッシュレスですが、別のメリットも感じています。

キャッシュレス決済なら待たなくてもいい

キャッシュレス決済を利用して意外だったのは、待たなくていい場面があるいうことです。

こんなことを体験しています。

店員さんがレジにこない

飲食店に行くと、レジに店員さんがいなくて待つことことがあるのですが、レジ前にPayPayのQRコードがあれば、スキャン支払いで店員さんが来る前に金額を登録して決済することができます。

その後に画面だけ見せれば大丈夫です。

店員さんがくるのをまって、さらにレジを打つまでを待つ必要がありませんので、その分は時間がかかりません。

セルフレジ

愛知県ではあまり見かけることのなかったファミマのセルフレジ。

最近、駅前のファミマにも導入されました。

駅前だけにレジ前は結構な確率で2列の行列ができています。

IMG 1586 3

一方でセルフレジは?というと、だーれもいません。

IMG 1582

決済も基本的には、バーコードをかざすだけですから、それほど難しいこともありません。20秒ほどで決済して、店を出ました。

IMG 1585 2

セルフレジだからといって、ファミレジで決済しないといけないというわけでもなくPayPayなどでも決済できます。店員さんに精算してもらうのと変わりません。

キャッシュレス還元も大丈夫です。

キャッシュレス超入門 ファミリーマートで現金で払わずにセルフレジで支払うメリット | GO for IT 

モバイルオーダー

普段マックを利用することはほとんどないのですが、今回、ネタでマクドナルドのモバイルオーダーというアプリを利用してみました。

流れとしては、モバイルオーダーのアプリから、事前に注文。クレジットカードかLINE Payで決済しておき、

IMG 1592 2

店に到着して、到着のボタンをタップすると、番号が表示されます。
IMG 1590
カウンターに行ったときには注文したものが、ほぼ待つことなく出てくるという流れです。最後に商品を受け取りましたのボタンをタップして終了です。

実際、店に行ってみると、行列が凄かったのですが、商品カウンターが通常購入の場合と別にしてあるので、並ぶ必要もほとんど待つ必要もありませんでした。

 

という感じで、キャッシュレス決済の場合の対応方法を変えているお店もあり、体験してみて「待たなくていい」というのもキャッシュレス決済のメリットだなと感じた次第です。

キャッシュレス決済という選択肢

10月になってからの2週間弱で興味深かったのは、キャッシュレス決済どこふく風という店舗も意外に多いなと感じたことです。

先日、大雨で駅からタクシーに乗ったときには、PayPayやQUICPayが利用できました。

(「うちはSuicaが利用できないので、利用できるようになるといいのに」とは運転手の方が言っていましたが。)

ラーメン屋でもキャッシュレスのお店がありました。

一方でこの1週間で現金払いもいくつかしています。

お気に入りのラーメン屋に、
IMG 1559

お気に入りのパン屋でも。

それでも食べたかったので、現金で払いました。

キャッシュレスには、お客様にとってオトクなポイント還元があるとか、現金のやり取りと違って現金が過不足になることがない、データが取れれば経理の負担が減るといったようなメリットがあるのは確かです。

ただ、売る側としては、キャッシュレスは選択肢の1つと考えています。

選択するのはそれぞれで、やらないからといって売上が激減するということでもないでしょう。

ちなみに。私は売上のお金を現金でもらうということは一切やっていません。移動中に襲われたら困るので。

スポット対応などで、事前に決済をもらう場合には、振込みやクレジットカードでの決済をお願いしています。その点ではキャッシュレス対応です。

PayPayも使えるようにしていますが、現状はPayPayを前面に出すというのは考えてなく、延長したときの決済方法という位置づけです。

ということで新しい体験もできるキャッシュレス決済、引き続き研究を続けます。


【編集後記】
昨日はお客様を訪問。法人の決算で。いい決算になりそうでこれからが楽しみです。

【昨日の1日1新】
※「1日1新」→詳細はコチラ
十割そば じゅうべえ 尾張旭店