「チームラボプラネッツ TOKYO DMM.com」で非日常を体験してみよう!

新豊洲駅前 iPhoneXS
ライフ

チームラボ プラネッツを体験しました。

お台場にあるチームラボ ボーダレスに比べれば、少々規模は小さめですが、非日常を楽しめます。

日々当たり前に感じていることは常識?

先日、旅行してきた東京。

名古屋と違って、いろいろ楽しめる場所はあるのですが、

それでも

  • 日中は明るい
  • 夏は暑い
  • アスファルトの敷かれた硬い地面を歩く
  • 花は地面に咲く

というのは、どこに行っても基本は同じ。

もちろん、それが普通なのですが、これが固定概念として、正解は1つ、当たり前、常識だととらえがちです。

ただ、その当たり前は本当に当たり前なのか。

じぶんの色を出すには、むしろ人と違うことをやった方がいいので、ときには常識を外してみるのも必要でしょう。

普段では味わえない、ちょっと変わった世界を味わってみるのも悪くありません。

今回、そう感じることのできる体験をしてきました。

チームラボ プラネッツ TOKYO。IMG 0140

冒頭の写真、新豊洲駅のそばで開催されている2020年秋までのイベントです。

補足
お台場のチームラボ ボーダレスには、現状、期限はありません。

オープンからの1年間での来場者数は125万人以上だとか。

大人は3,200円 4歳以上12歳までの子どもは800円です。

チームラボ プラネッツ TOKYO

このチームラボ プラネッツ TOKYO、
IMG 0139

7つのデジタルアートを順路に沿って回っていきます。

その途中に、いろんな楽しめる仕掛けがあるという感じです。

道中、迷路のような要素もあり、次は何が出てくるか?というドキドキ感も味わえます。

すべて回り終わるのに、だいたい1時間〜1.5時間ってところでしょうか。

体験してみて感じたのは、

  1. デジタルアートの映像

といったものを使っていろんなアートがつくられているということ。

道中、水に濡れますので、必要なら事前にハーフパンツを借りることができます。

このような暗がりの道を進んでいきます。

IMG 0144

こういう鏡張りとデジタルアートを融合した変わった感じの部屋もありますし、
IMG 0141

ボールでいっぱいの部屋もあります。ここも全面が鏡張りになっています。

IMG 0296

色も時間の経過で変化していきます。
IMG 0182

そして、こういう幻想感たっぷりの場所もあります。わかりにくいかと思いますが、足元は床ではありません。
IMG 0149

足元は水なんです。で、デジタルで投影された鯉が水の中を泳いでいるんです。

IMG 0154

鯉はどれも動きがバラバラなんですよね。

鯉につい夢中になりすぎて、こうやってしゃがんでしまうと、

IMG 0152

ハーフパンツがもれなくビショビショになります。

そうして、うちの長男(4)も係員さんのお世話になりました。(着替えのためです。念のため)

スクリーンショット 2019 08 11 17 52 28

途中で係員さんに言えば、ハーフパンツを借りることができますよ。

全面に花が飛んでいる部屋も。
IMG 0260

こちらはひまわり。地に咲くひまわりが空を舞っています。
IMG 0208

これを鏡の床に寝て見ていました。結構楽しめます。
IMG 0206

ちなみにお台場のチームラボは、家族向きで、こっちの豊洲は大人向き、カップル向きだなんて、言われていますが、うん、確かにこれはデートには楽しめそうかも。

非日常を楽しんでみよう

このチームラボプラネッツTOKYOは、少々大人向け。7つのデジタルアートが登場するわけですが、どれも日常生活では味わえないものばかりです。

例えば、

  • 水流が強めの坂を登る
  • 足元がクッション性で足が沈む
  • 足元が水で鯉(デジタルアート)が泳いでいる
  • 全面鏡張り

なんて環境は日常にはそうそうありませんし、

明るければまだしも。暗い中だと、足元はよく見えません。身体を動かして足場が硬くないと気づきます。

日常では、足元は常に硬い、そう思っていますがそういう固定観念を持たない方が、発想しやすいことも多いかと。

やっぱり動いて初めて気づくことも多いです。

「普通は…」と想定できないことをやってみるのは、少数派にいればなおさら。

チームラボプラネッツTOKYO。

個人的には、もう少し長くてもいいかなと思いましたが、楽しめました。

気になる方は、一度体験してみてはいかがでしょうか?

このチームラボ、名古屋でも名古屋市科学館で2019年11月30日〜2020年02月16日までの開催が予定されています。

チームラボ


【編集後記】
昨日はオフでららぽーとへ。妻が山グッズを物色している間に、長男(4)とすぐ前の公園へ。ちょうど邦和スポーツランドが目の前にあったので、スケートの練習を見学。スピンでクルクル回っている小学生や中学生も。

【昨日の1日1新】
※「1日1新」→詳細はコチラ
長男(4)と邦和スポーツランド
田中そば店 山形辛味噌ラーメン