フリーランスになって連休・祝日を意識しなくなる生活が習慣に

つぶやき

フリーランスになってから変わったことの1つは連休や祝日をほとんど意識しなくなったこと。

平日にできることが増えたのは大きいです。

フリーランスになり連休・祝日に鈍感になった

連休、祝日。

サラリーマンのときは、何週間も前から「早くこいこい」と待ちわびていた記憶があります。

ただフリーランスになって、もうすぐ4年になるのですが、独立してからというもの祝日・休日というものがそれほど気にならなくなりました。

妻や子供たちから幼稚園や小学校がお休みと聞いて、「そうなんだ」と連休や祝日を知ることが多いです。

それだけ連休や祝日を意識しなくなったということでしょう。

これが、独立前だと、連休・祝日のアンテナは相当に高く、電波の感度もバリ3(古い)でしたから、ずいぶんと意識は変わりました。

世の中、「平成最後の…」でにぎわっているようですが、平成から令和に変わるというのもそれほど気にしていません。(「それでも日本人?」と言われるかもしれませんが…)

2019年であることに変わりはないので。

平日にできることが増えたのは大きな変化

2019年のGWは10連休。

10連休と言われても、ピンとこないというのが正直なところです。

 

補足
ネットで調べたところ、2020年のGWは10連休ではないようですが、その代わりに7月23日〜26日が4連休(23日は海の日、24日はスポーツ日)だそうです。

連休・祝日をそれほど気にならなくなったのは、平日に自分の時間を持てるようになったのが大きいかと。

結果として、独立する前にあった平日は仕事、土日祝はプライベート、のようにきっちり分けなくてもよくなりました。

 

仕事と予定が同居する1日

先日だと、

起床→仕事→朝食→長男を幼稚園に→仕事・読書→お客様打合せ→密会で外食

という感じで、色々と混在していました。

それ以外でもカットに行ったり、買い物に行ったり、好きなセミナーに参加したりということが、平日にできるようになりました。

あとは、平日に読書することもあるのですが、仕事の1つでもありますし、今日だと仕事に使うExcelマクロの研究をしていましたが、これも楽しみの1つとしてもやっています。(Excelでシートが1枚だけ消える?という謎のトラブルがありましたが。)

旅行に行って仕事もある

今月だと、4/1〜4/4まで東京や箱根に旅行へ行き、セミナーも開催しました。

IMG 8318

セミナーをやれば、その後の懇親会で楽しめるといったこともあり、区分けはあまりないというのが実情です。

IMG 8613

ブログをやっていると身体がなまらない

今回の10連休というのも、前述のようなこともあり、ちょっと長いなぁと感じています。

連休ですが、さすがに仕事も少しする予定で、お客様との打合せを2件入れています。

正月もそうなのですが、連休が長いと連休明けで、仕事の感覚がなまってしまうかんじになるので、ちょいちょいと仕事しているくらいがいいかなと。

その意味で、ブログをやるのはいいトレーニングになっています。

あとは経理やタイピングなど、毎朝やっていることは毎日やる予定です。

毎日少しずつやっていると、かえって「今日はやめとく」ってやめられなります。

そう考えると、毎日少しずつやる方が続くものだとも感じています。

何か続けたいことがあれば、帆を上げて毎日少しずつ進めてみてはどうでしょうか?

IMG 8582

ブログは、少しとは言えない時間なのですが、好きでやっていますので。


【編集後記】
昨日、北海道から水が届いたのですが、発注した覚えがなく、差出人を見ても〇〇株主制度とあり「誰かのいたずらか?」と思ったのですが、よくよく調べると、ふるさと納税の特産品(お米)のおまけだったことがわかり、ホッとしました。

【昨日の1日1新】
※「1日1新」→詳細はコチラ
リニューアルしたイオン東浦
肉のヤマキ商店
IMAGE440


相続税申告・ひとりしごとをサポートします 植村豪税理士事務所

相続や贈与のことでお悩みの方、「決算書の数字が読めない」、「資金繰りを改善したい」、「クラウド会計を使ってみたい」というひとり社長やフリーランスの方のサポートに力を入れています。

相続税申告・ひとりしごとをサポートします 植村豪税理士事務所

相続や贈与のことでお悩みの方、「決算書の数字が読めない」、「資金繰りを改善したい」、「クラウド会計を使ってみたい」というひとり社長やフリーランスの方のサポートに力を入れています。
スポンサードリンク