繁忙期とは戦わずに逃げまくる たとえそれが確定申告時期でも

  • URLをコピーしました!

独立してから、繁忙期と出会わないようにしています。

繁忙期に出会わないように、繁忙期と言われる時期から逃げまくっています。

目次

繁忙期は毎年冬にやって来る?

税理士業界では、12月から3月にかけての期間はいわゆる繁忙期。

勤務しているころも、12月から残業がちょいちょいありました。

さらに2月中旬から3月15日までは土曜日出勤も。

特に休日出勤はいやで前倒しでしごとしていました。

ある程度前倒しで資料を預かったりして、確定申告時期の負担を減らすようにしていました。

それでも勤務している以上、「仕事ないなら繁忙期、休んでいいよ」とはなりませんでしたが。

一方で、独立した今は繁忙期というものから逃げ続けています。

業界の常識に流されないで

「確定申告の時期には残業、当たり前でしょ?」

「この時期に残業しないなんて、どうかしてる?」

なんて思う人も多いかと。

 

ただ、個人的には、やり方次第かなと思っています。

まとめてやるから大変なのであって、前もって分散して対処していれば、確定申告の時期に慌てなくてもすみます。

もちろん、お客様に理解してもらうことも必要でしょう。

件数が増えれば、売上は増えるのかもしれませんが、結果、自分の好きなことをする時間が減ります。

 

夜中まで仕事をしたからといって、時間をかけたからいいとは限りません。

ミスも出やすいでしょうし、次の日に影響しては意味がありません。

仕事もしつつ、休む時間、好きな時間も入れるというのが一番いいと感じています。

 

独立してからは、夜遅くまで仕事をすることはありません。確定申告時期も残業はしていません。

このことは個人的に、毎年戦っていることでもあります。

あわせて読みたい
あわせて読みたい
残業しないために逃げる!自分のために使える時間を探してみる! 残業をしても評価されるわけではありません。 残業しなくてもいいような工夫をしておくことも必要です。 【キツかった残業から逃げ出した過去】 残業。 働いていれば誰...

そのために「どんな仕事をやるか」も考えています。

例えば入力の仕事は積極的に受け付けていません。

やれば売上は増えるのかもしれませんが…、仕事に追われるのはやっぱり苦手なので。

仕事のやり方を工夫する

工夫次第で負担も減らすことができます。

出来るだけデータでもらうとか、個人の申告の量を考えるといったことも必要でしょう。

一度目は大変でも2度目、3度目となると、何か工夫できないかと考えるようになります。

データ連携、Excelデータを使ってインポートするなど、データなら、工夫できる選択肢も出てきます。

分析もしやすかったりします。

あわせて読みたい
会計データのExcelインポート入門 経理を楽にするためにやってみよう(弥生会計版) 経理を楽にするためにインポートをできるようにしておくのはおすすめです。 いずれAIでできるようになるのでしょうが、もし今、会計ソフトに手入力をしているなら、一度...
あわせて読みたい
経理をラクにするために使っておきたいExcelショートカット10個 経理を負担感あるものにしているものの1つに「経理の入力」があります。   その負担感を減らす解決策の1つとして、Excelでデータ加工すること、さらにショートカッ...
あわせて読みたい
店舗別売上の集計はExcelのピボットテーブルが便利 いろんな角度からの集計が一瞬でできる 売上の分析をしたい場合には、Excelを使うと便利です。 集計などデータの加工もいろいろできます。 【売上などのデータがせっかくあるなら活用しよう】 店舗運営をして...
あわせて読みたい
UiPath × Webゆうびん 税務署への郵送をロボットにお願いするには? ひとり仕事であれば、郵送することも自分です。 これをロボットにお願いできればいいなと思い、UiPathでプログラムを作ってみました。 【郵送もやらないといけないけど…...

 

会計ソフト以外でもどんなことができるのかも知っておくと、結構活かせることも多いです。

工夫するにも習得するまでに時間がかかることも多いのですが、残業しない、繁忙期をつくらないということで考えると、モトは取れます。

「繁忙期をつくらないようにするには分散することから。」と今年の自分にも言い聞かせながら今日はこの辺で。


【編集後記】
昨日は午後から研修に参加。色々ネタの収穫もありました。そのあとは12月のセミナーのスケジュール調整などを。

【昨日の1日1新】
※「1日1新」→詳細はコチラ
Echo SpotでKindle


相続税申告・ひとりしごとをサポートします 植村豪税理士事務所

相続や贈与のことでお悩みの方、「決算書の数字が読めない」、「資金繰りを改善したい」、「クラウド会計を使ってみたい」というひとり社長やフリーランスの方のサポートに力を入れています。

サービスメニュー

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次