必要なスキルがあればいらなくなるスキルもある そのとき必要なものを選ぶ

  • URLをコピーしました!

あれもこれもというのは難しく、ときには入れ替えをすることも必要だと思っています。

目次

ベビーカー、今までありがとう

長く愛用したベビーカー、使わなくなってきたので今回お別れすることに。

長女(9)が小さい頃から使っていたので、途中間があいたにしてもずいぶん活躍してもらいました。

ただ、いつまでも持っているのもモノが増えるだけ、捨てることも必要でしょう。

 

大府市では、ちょっと大きめのものは、クリーンセンターというところに持っていきます。(ちと逆光になりましたが…)

最近改築して、ずいぶん立派に生まれ変わっていました。

写真にある緑の[計量]と書いてある道路を辿っていき、受付で捨てるものを伝えます。

(車から降りて手書きしないといけないのが難点ではありますが、たまになので)

その先、可燃か不燃かで道が変わります。

精算も受付に戻ってきてです。

実は、受付に車が到着したときに車の重さを測っていて、帰りにも測って、差額でベビーカーの重さを計算します。

精算してみると、じゅ、10キロ…。

ずいぶん重く計測されたような気が…。多分4〜5キロだったんじゃないかと。

なんにしても100円で引き取ってくれるのは、ありがたいものです。

入れ替えがあると新鮮で楽しめる

そのベビーカーに変わって、今はストライダー(かんたんにいうと、補助輪なし・ブレーキなしの練習用の自転車)があります。

これまではベビーカーを押して歩く楽しみがありましたが、これからストライダーを一緒に練習する楽しみがあります。

こういった入れ替える動き、流れも必要だと感じています。

好きな海外サッカーでも、優勝が決まると消化試合になりがちですが、入れ替え戦があるから下位の試合も盛り上がりますし、次のシーズンは違う18〜20チームになるので新鮮です。

さらに選手の移籍もたくさんあり、この選手の入れ替えも新しいチームに感じることができ、楽しみの1つでもあります。

下のリーグから上がってきたチームが次のシーズンに優勝するなんていうドラマもときにあります。

 

iPhoneでは新しいiosが配布されインストールすると、新しい機種に変えたかのような気分にもなります。

 

仕事でいうと、車や機械などを買うなどの投資。

時間が経って使わなくなったら、そのまま置いておかないで、売ったりして、お金に変えて、次の新しい投資につなげるといったことも必要です。

あわせて読みたい
買ったばかりの車でも使わなくなったら 勇気を出して手放すことも検討する! 使うはずの固定資産を使わなくなってしまった。 その場合には、そのままにしないで、対応策を検討するべきです。 【買ったばかりの車 売るのがもったいない・・・】 社...

私自身も本を買って読んだら売って、また新しい本を買って読むということもやっています。

最近、メルカリデビューしましたが。

あわせて読みたい
メルカリで個人取引をかんたんに やってみたければ最初に本を売ってみるのがいい メルカリで本を売ってみました。 売るまでにやってみたことをまとめてみました。 【業者に頼むか? 個人取引か?】 何かを売りたいと思ったとき、どうするでしょうか?...
投稿が見つかりません。

PCやスマホなども定期的に入れ替えて、なるべく新しいものに触れるようにしたいというスタンスです。(なかなか毎年とはいきませんが…)

あわせて読みたい
iPhone7からiPhoneXSへ カメラ性能(ポートレートモード)・Face IDを選んでホームボタンなしという選択 今回、スマホをiPhone7からiPhoneXSに変更しました。 気づいたことをまとめてみました。 【iPhoneを2年ぶりに新調することに】 iPhoneを新調しました。 これまで使って...
投稿が見つかりません。

こちらは楽しむことメインですが、入れ替えしています。

あわせて読みたい
Amazon Echo Spotレビュー 音も映像も楽しめるAIスピーカー Amazon Echo spotを買ってみました。 Amazon Echoとの違いも感じながら楽しんでいます。 【Amazon Echo Spotは画面にタッチできる】 Amazon Echoは、AIスピーカー。 今...
投稿が見つかりません。

スキルの入れ替えも必要

自分にできること、スキルも選択が必要だと思っています。

あれもこれもできればいいのでしょうが、実際、あれもこれもというのは、難しい。(私は)

今であれば、こうしてブログを書いたり、読んだり、人前で話す、ITのスキルなどを選んでいます。

その代わりに使わなくなって入れ替えしたスキルもあります。

独立前には持っていたスキルです。

  • 電卓を叩くスキル
  • 残業するスキル
  • 有給取るときに気を遣うスキル
  • 上司に報告するスキル
  • 部屋に入るときにカードリーダを使うスキル
  • 複合機、FAXを使うスキル
  • T○Cの税務システムを使うスキル
  • 電話を連絡手段として使うスキル
  • 満員電車に乗るスキル
  • 上司との付き合い飲み会に参加できるスキル
  • 入力をたくさんするスキル

税理士試験には電卓スキルは欠かせませんし、組織で仕事をしていたら満員電車に乗る、複合機を使う、電話を取るといったスキルも必要でした。

ただ、どれも独立した今となっては、使わなくなったものばかりです。

 

いらないスキルは使わないことで入れ替えをしています。

自分でどんなことをやりたくないかを考えて、そのスキルは使わないようにしてみましょう。

新しいスキルを身に着けるためにも必要なことかと。

 


【編集後記】
昨日はハロウィンということで妻がサプライズでケーキを準備しておいてくれました。みんなで美味しくいただきました。それにしてもいつの間にハロウィンが日本でも注目されるようになったんだろう…何か不思議な感じがします。

【昨日の1日1新】
※「1日1新」→詳細はコチラ
View Image Info
Page Ruler Redux


相続税申告・ひとりしごとをサポートします 植村豪税理士事務所

相続や贈与のことでお悩みの方、「決算書の数字が読めない」、「資金繰りを改善したい」、「クラウド会計を使ってみたい」というひとり社長やフリーランスの方のサポートに力を入れています。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次