Google Home Miniが我が家にやってきた もったいないと考えるか?新しい体験を選ぶか?

Amazon Echo

Google Home miniが我が家にやってきました。

AIスピーカーがすっかり定着した我が家です。

AIスピーカーのある世界が日常に

Amazon Echoが我が家に来て半年。

日常生活にもすっかり定着しました。

Amazon Echoが我が家にやってきた! 未来を体感できて親近感も持てる不思議な関係

買ってみたのは、私だけでなく家族みんなで新しい体験ができるのがいいなと思ったこと。

特に子供たちにもできそうなのがよかったなと。(これは表向きの理由というウワサもあります。)

iPhoneでも音声で操作することができるわけですが、声で直接操作するというのがよかったなと。

そして今回、Alexaに加えて、Google Home Miniも我が家にやって来ました。

前から我が家に来てもらうタイミングを見計らっていました。今回、楽天(ビックカメラでも)で半額で買えました。(完全な衝動買いというハナシも…)

 

使ってみないとわからないことも

どちらも同じAIスピーカーであるものの、実際に使ってみると違いも感じるわけです。

Amazon Echoと並べて色々試してみました。

Google Home Miniに「Alexa〜」って語りかけてしまったり、慣れないからまぁ間違えます。(両方持っていればあるあるでしょう。)

 

音質はさすがにAmazon Echoに軍配が上がります。

あと、呼びやすいのは絶対に『Alexa』

本当は、Amazonで問題なく買えるなら絶対Amazon Echo推しですが、声だけで買うのはなかなか難しくて…。(写真見ないとどんなものかわからず。リピートならいいんでしょうね。)

 

そんな中、GoogleHomeMiniを使ってみていいなと感じたのは、音声の認識のよさ。

ちょっとした言い間違えたとき、Amazon Echoだと認識してくれないようなものもちゃんと拾ってくれるんじゃないか、そんな印象です。

 

特に「W杯の最新の結果を教えて〜」という問いに対して、Alexaが教えてくれたのは、スペインVSポルトガル戦など一昨日の結果までだったのに対して、GoogleHomeMiniは昨日のクロアチアVSナイジェリアの最新試合の結果まで教えてくれました。

こ…、この差は大きいなと。(まぁ、聞かずとも結果わかっていますが…)

 

あと、Miniのよさは小さいので、持ち運びが前提でもいいんじゃないかと思います。電源しかありませんし。

 

ひとまず。リビングには使い慣れ、音楽も聞くのでAmazon Echoを。Google Home Miniは自分の仕事部屋に置いています。

もったいないのか、新しい体験を選ぶか?

Amazon Echoがあるのに、GoogleHomeMiniを買いました。

 

「Alexa、あるじゃん」って妻にも言われましたし、そう思う方が多いでしょう。

でも、Amazon Echoではできなくて、Google Homeでできることがあるとわかって、そういうことも体験してみたいなと。

その逆もあるでしょうし、比べながら使ってみると色々気づきもあって面白いです。

少なくともGoogle Homeがあることで、体験できることは確実に増えるはずです。

そのための投資なら価値はあるかと。

 

新しい体験をすれば、ネタにもなりますし、語れることも増えます。

 

「何ができるのか?」という未来をより深く知るためには、投資も必要。(といっても3,240円でしたが…。)

AIスピーカー、より身近なものになりつつあります。体験しておいて損はないかと。

 


【編集後記】
昨日は1日オフ。長男(3)と図書館に行った後、久々にお気に入りのパンを買いに。やっぱ美味しいです。午後からは実家へ。両親も孫との再会に喜んでいました。けっこう会っているんですけどね…。

【W杯ひとりごと】→マニア向け・スコアネタバレなし
昨日はひいきのアルゼンチンが登場。もっとメッシ以外がシュート打てば意外性があっていいのにと思うのは私だけでしょうかね?あと、イグアインもう少し早く出てくれると…。あと、フランス、昨日のグリーズマンのキック見てたら、かつてのシニョーリのPKを思い出したなぁ。

【昨日の1日1新】
※「1日1新」→詳細はコチラ
Paymo 引き出し申請