幼稚園の願書を入手せよ! 子どものために親としてできること 14時間にわたる入園サバイバルレポート

スポンサードリンク




幼稚園の入園手続きをしてきました。

長男(2)の入園のために並んでいるところ

最初で最後の体験、その内容をまとめてみました。

幼稚園に入園の道は険しい?

長男(2)が来年から幼稚園に行く予定です。

親としては、「いよいよかぁ。」という気持ちもあり、嬉しくもあります。

長女(8)も同じ道を通ってきたはずですが、今や小学校3年生。

時の流れを感じずにはいられません。

ただ、その長男(2)の行く幼稚園がまだ決まっていません。

幼稚園に行くには、入園手続きを済ませないといけないのですが、この手続きが実はかなり大変そう。

最近の幼稚園を知らない方のために説明すると、

【最近の幼稚園事情】

  1. 幼稚園の前段階としてプレ幼稚園(親同伴)がある園もある
  2. プレ幼稚園に行ったら、幼稚園にスライドで入園できる
  3. プレ幼稚園がない幼稚園は兄弟が卒園していれば優先的に入園できることも
  4. 2でも3でもない場合は、一定枠を先着順で

 

まぁ、これは一例で、多少の違いはありますが、傾向はこんな感じでしょう。

長男(2)に幼稚園に楽しく行ってもらうためには、超えないければいけないハードル。

今後、幼稚園入園の手続きをする予定の方の参考になればと思います。

幼稚園の入園手続きとかけましてドラクエを買うと解きます その心は?

とりあえずは、上のなぞかけがいいかどうかは置いといて

幼稚園の入園、結構大変です。

長女(8)の行っていた幼稚園もすでに長女(8)が卒園しているので優先的に入園することができません。

家族会議のもと長男 (2)には別の幼稚園に行ってもらおうということに。

しかし、この幼稚園には、プレ幼稚園がないんです。

そうすると、先ほどのルールで見ると、

【最近の幼稚園事情】

  1. 幼稚園の前段階としてプレ幼稚園(親同伴)がある園もある
  2. プレ幼稚園に行ったら、幼稚園にスライドで入園できる
  3. プレ幼稚園がない幼稚園は兄弟が卒園していれば優先的に入園できることも
  4. 2でも3でもない場合は、一定枠を先着順で

 

「一定枠を先着順で」に。

聞いただけで「うへぇ〜」とゲンナリです。

改めて、今回のミッション確認しておきましょう。

【今回のミッション】

  • 今回のミッションは入園整理券をGetすること。
  • 公式には、10/2(月)の朝7;55〜入園の手続をすることになっている。
  • 優先がない人は、入園できるのは枠の数だけ。結果的に競争になる。
  • 去年は前日の夕方から並んでいた人がいたそう。最終的に園が明け方の5:00頃に整理券を配布したらしい

想像を超えるキビしい戦いが待っています。

もうわかりましたね?「幼稚園の入園手続とかけて、ドラクエを買うと解く。その心は?」

そうです。並ぶんです。

いつから並べばいいのかもわからず、神のみぞ知る。

このネット社会に整理券をもらうために並ぶなんて・・・。フツーに考えてあり得ない。(笑)

そうは言っても、今の自分には今からこのルールを変えるチカラもないわけで。

ここは協調性を持って行動しておくとしよう。

そして長くて静かな戦いが始まった

何時から並べばいいのか、いつ整理券がもらえるのか?勝手がわからない、まさにあてのない旅。

募集は120人で、そのうち優先枠は70人なので、一般枠は50人。

この50人の中に入ればいいわけだから、去年と同じくらいで夕方から行けば間違いないでしょ。と思っていた我が家。

みんなで協力して、私と妻とお義母さんが交代で

  • 幼稚園で待つ
  • 子ども2人の相手をする

をすることになっていました。

こういう時に来てくれるお義母さんの存在は本当にありがたいです。

午前中にやることを終わらせようと、朝ジムに行く準備をしていたら事件は起きたんです。

8:30  1通のメールが届いた

妻に1通のメールが。

妻の友人から。何と!もう並んでいる人がいるらしいとのこと。

今から並ぶべきかどうかは迷ったが、万が一にも長男(2)が入園できないではシャレにならない。

確実に入園できるように今から並ぶことになった。

私は夜間対応としてとりあえず待機に。

子どもと妻は幼稚園に直行。

ジムに行くのは急遽中止。

自宅にて待機し、自分のことをやりつつ、お義母さんからの到着の連絡待ち。

9:16  もう10人も??

到着した妻からメール。もう10人もいたとの連絡。

幼稚園の募集人数の枠が50人、そのうちの10人がこの朝9時過ぎの段階で並んでいるなんて・・・。

ちなみに一番前の人は、前日の夜8時から並んでいたらしい。しかも便利屋さんにお願いしていたとか。

やっぱり1番の人は他とは気合いが違います。^^;

9:35 現場にいってみると

妻に一緒について行った長男(2)が退屈で「家に帰る」って言ってると連絡あり。

私が幼稚園に迎えに行ってみると、

ほうほう、確かに。気合い入りまくりのお母さまたちが行列をつくっている・・・。母の愛情は偉大だったの図。^^;

他の方もお父さんやお母さんに来てもらうとかして、複数人で協力して対応しているよう。

とりあえず、私は長男(2)を連れて帰ることに。

10:10  長男(2)やりたい放題

母が居ない間に長男(2)がやりたい放題。

「トトロが見たい」というので、見せてとりあえず沈静化。

ただ、目を離せないので、午前中にやろうと思っていたブログなどはあきらめて長男と遊ぶことにした。

12:00  お昼休憩

お昼は好きなパン屋に行って、パンを買ってきた。

また午後からに向けて体力メーター回復。

園長先生から「40人になったら、整理券を配布します」との話があったとのこと。

「もしかしたら夕方に終わるかも?」とちょっと期待したけど、そう思うようには運ばなかったです。

13:30  お義母さんを迎えに駅まで

お義母さんを迎えに駅まで。そのまま幼稚園に送って、幼稚園では子ども2人と妻と4人で待機。

私は自宅へ。

16:24  そして選手交代

ここで選手交代。幼稚園に。ここからは終わるまで私が担当。

幼稚園に入ると、各々が持参した椅子を壁沿いに並ベて待機。お父さんたちもスマホ触ったり、本を読んだり。

いよいよ、ここから本番です。

16:36  ブログを書き始めよっかな

とりあえず、退屈しないように、KindleのためのiPad ProやMacなどは持ってきました。

これで夜になっても、何とかなるでしょう。

まずは椅子に座ってブログを書くことに。でも何書こうか・・・。^^;

17:37  ちょっと暗くなってきた

1時間後。特に幼稚園の動きなし。もう今並んでいる30人に整理券配ってくれないかなぁ・・・。淡い期待もむなしくあたりは暗くなっていく・・・。

意外と外でも書けるな〜という発見。虫も今のところ来ないし。

しかし、この体験はネタにしないと、どうにもおさまらないな〜。

並んでいる数も少しは増えたけど、大きな動きはなし。

夕方来ても大丈夫だったな〜。というのは結果論。とにかく入園できればいい。みんな同じ気持ちでしょう。

17:50  たった10分で真っ暗に

10分しか経ってないのに空の色が変わった。もはや理科の授業のような気分・・・。

18:00  食事をするので一旦帰宅

並んでいる人も夕食の時間。さすがに食事のときは離れます。

各自、帰宅して夕食をとったり、風呂に入ったりしてまた来ます。交代する人も。

ただ、居ない間に整理券を配るかもしれず。

(くどいが、何で配らないかな〜。園長さんも待機大変で、誰も得しないはず。誰がコントロールしているのか?その仕組みが結局よくわからず。という心の声もむなしく)

食事の間はお義母さんと交代。本当に感謝です。

20:23 再び戦場へ

再び、幼稚園へ。いつまで並ぶんだろうか?

幼稚園が何となく要塞に見えてきました。(汗)

Macを開いても、はい、このとおり、周りは真っ暗です。

21:14  結構集まって来たけど

気づいたら人数が増えていました。正確にわかりませんけど、もう結構集まって来ました。

さすがにこの時間になるとほとんどはお父さんかおじいちゃん、おばあちゃんに。ただ、いまだに動きはなし。

さすがにこの時間になると、周りのお父さん、何人か寝ている人も出て来ました・・・。

まだ先の見えない旅は続きます・・・。

22:28 ブログもようやく仕上げ

ブログ記事も休みながらとは言え、昨日は予想以上に時間がかかりました。

途中からまぁ、じっくり書いてみようかという気にもなりましたけど。

暗いところだと、Macのキーボード光って、結構キレイなんですよね。って何のこっちゃ。

私も早起きしているので、ここに来て眠くなって来ました。

ここでMacを閉じて寝てみることに・・・zzz。

23:15  ついに園長先生が動いたっ

寝ること10分くらい。

起きて、ブログの記事を修正していると、ついに園長先生登場です。

「ただいまから整理券を配布します。」

ついにです。ついにこの瞬間が訪れました。

結局何人来たのかわかりませんが、ここで試合終了のホイッスルです。

整理券をもらってようやく帰宅した時間は23:26

とりあえず、長男(2)の入園は決まりました。

並んでいたから当たり前なんですが、親としてホッとしました。

また翌朝7:55に幼稚園に行き、入園手続きです。

去年の明け方に比べたら、早くてよかった。もちろん帰ってそのままダウンしたのはいうまでもありません。

7:55  入園手続き

そして、朝再び幼稚園に。お父さんも有給とってたくさん来ていました。

入園手続きを済ませて、無事に書類をもらいました。

そんなわけで。我が家だけでなく、よその家族も含めて子どものためにできること、みんなでやりとげました。

朝9時から夜23時までの14時間のサバイバル。

どの家族にも助け合いの光景が見えて、それもよかった。

最初で最後の経験。大変でしたがブログネタにもなったので、まぁこれでよしとしましょう。


【編集後記】
昨日は朝から幼稚園関係で動くことになったので、行動予定が大きく変更に。それなりに大変でしたが、このブログを何年後かにみんなで見れると面白いかなぁと思います。

【昨日の1日1新】
※「1日1新」→詳細はコチラ
幼稚園の入園整理券待ち

スポンサードリンク







相続税申告・ひとりしごとをサポートします 植村豪税理士事務所

相続や贈与のことでお悩みの方、「決算書の数字が読めない」、「資金繰りを改善したい」、「クラウド会計を使ってみたい」というひとり社長やフリーランスの方のサポートに力を入れています。