HPを常時SSL化してみた! 苦戦したけどさくらインターネットにはSSLプラグインがある

  • URLをコピーしました!

HPを常時SSL化してみました。

苦戦しましたが、HPを何とかSSL化できました。

正直、いろいろ苦戦しましたが、さくらインターネットを利用していればプラグインで少し負担が減ります。

目次

保護された通信 常時SSL化

Google Cromeでサイトをみると「保護されない通信」と表示されることがあります。

こんな感じで表示されるものです。

下記のGoogleの基準で、自分のサイトが「保護されていない通信」なんて書かれたら、ちょっとな〜というのが正直なところ。

特に機密情報を扱っているわけではないので、しばらくそのままにしていたのですが、かなりお値打ちにできそうだったので、サイトの安全性を証明するためにも、SSL化してみました。

ちなみにSSL化するとURLが「https://・・・・」が「https://・・・・」になり、Google Cromeのアドレスバーに「保護された通信」として表示されます。

さくらインターネット版 常時SSL化への道

常時SSL化のためにやったことを記事にしてみます。

私はさくらインターネットを利用しているので、さくらインターネットの場合ということでご理解下さい。

注意
ここに記載するものは一例です。実際にSSL化する場合には、事前に情報収集をお願いします。当ブログでは、結果についてはいかなる責任も負いかねます。バックアップをとるなど、ご自身の慎重な判断の下で行って下さいますようお願いします。

流れとしては次のような感じです。

  1. さくらインターネットのコントロールパネルで秘密鍵生成
  2. サーバー証明書を発行するためにCSRを作成
  3. SSLの申込み
  4. コントロールパネルでSSLを有効にする
  5. WordPressの設定→一般でアドレスを「https://・・・・」から「https://・・・・」に変更

1.秘密鍵の生成

さくらインターネットのコントロールパネルにアクセスし、「ドメイン設定」をクリック
設定したいドメインの証明書欄に表示されている「登録」をクリックして、続けて「秘密鍵を生成する」をクリックしましょう。

2.CSRの作成

引き続き、SSLのサーバー証明書発行を行う事業者へ申請するために、ドメイン、会社名、国コード、都道府県、市町村を設定します。

変更は会社名と都道府県、市町村を変更すればいいでしょう。(写真撮り忘れました。)

全て入力したら「CSRの作成」をクリックすると暗号のようなものが表示されます。

3.ラピッドSSLの申し込み

SSL証明書は有料です。ただ、ラピッドSSLであれば年間で1,620円(税込)です。

とりあえず、表示されるまま申し込みをしてみました。

1年から3年までの申し込みができますが、私は将来どうなるかわからないので、とりあえず単年で契約。
そのまま進めて行けば、申し込みができます。

その後、「SSLサーバ証明書発行のお知らせ」がメールで届きます。この期間はだいたい30分くらいです。

実はこのブログもSSL化しようとHPより先に手続きをしたのですが、HPの分よりもメールの到着が全然遅くて、同じメールが届いたのは3時間後。

この後は、メールに記載されているとおりに手続きをしていくことになります。

ここでは説明を省略しておきます。

4.コントロールパネルでSSLを有効にする

証明書が発行された後に、さくらのコントロールパネルの「変更」をクリックして、
SSLの利用の選択でSNIを選択して、送信ボタンをクリックです。

5.WordPressでの設定

WordPressの「設定」→「一般」より「WordPress アドレス (URL)」と「サイトアドレス (URL)」を「https://・・・・」から「https://・・・・」に変更します。

これでSSLを有効化できたかをGoogle Cromeで「https://・・・・」を入力して確認すると、最初のページはうまくいっていたのですが、他のページはなぜか表示が大きく崩れてしまいました。

今度はこの崩れた表示を直さなければいけません。

さくらインターネットのSSL化の秘密兵器

表示が崩れた場合の対処法を、ネットで検索してそのとおりにやってみたのですが、上手く行かず。

何かないかな〜と検索していたら、すごいものに出会いました。

それがプラグイン「さくらのレンタルサーバ 簡単SSL化プラグイン」です。

そのままコントロールパネルで流れに沿ってできるとか、記載しておくとか、メールにわかるように書いてあるとか、もっとわかりやすくしておいてくれれば・・・。(^^;;

通常htaccessの編集や過去の投稿コンテンツの置換、サイトURLの変更やリダイレクトを1つずつやる必要があるのですが、これを全部自動でやってくれるのが、この「さくらのレンタルサーバ 簡単SSL化プラグイン」です。

使い方はこのリンクから見て下さい。

このプラグインを入れたら、無事に崩れたページも回復しすべて完了しました。

SSLにして、なんだか動きも遅くなった気もします。ブログも今日触っていて、すごく遅くなった気もします。とにかく明日以降に順次対応していきます。

とりあえず、さくらインターネットの方でSSL化に困ったらこちらも参考になるかと思います。

【WordPress】常時SSL化プラグイン トラブルシューティング – さくらのサポート情報

私がやってみて困ったことも、ここに書いてありました。プラグインやこのトラブルシューティングを見ていれば、もう少し早く解決していましたね。

このブログもSSL化にしようとしていますが、こちらで結構大変なトラブルがあり冷や汗ものでした。今日の夕方からアクセスができない状況が続きましたが、現状は動きが重いのですが、とりあえず復活しました。

この失敗もまた記事にできればと思います。


【編集後記】
昨日は1日税理士会の研修。法人税の事例の研修でしたが内容のいい研修でした。研修が義務化、公表されるのですが、決められた時間にはまだ遠いです。

【昨日の1日1新】
※「1日1新」→詳細はコチラ
iOS 10.3.3

 

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次