300記事目で毎日更新してきたこれまでのブログ道300日を振り返ってみる

ブログ

スポンサードリンク




今日、この記事が300記事目。

300記事も書いた実感はないんですけどね。^^;

300記事更新もネタにしていく

このブログは平成28年5月24日から始めて、そこから毎日更新。

200記事目は平成28年12月9日。そして今日が300記事目。

やったことを振り返るのも大事なことです。

自分でも300の記事を書いてきたとは、正直実感がないのですが、記事の投稿数を見るとたしかに299となっています。

毎日更新するということは、休みの日もブログ記事の投稿に2時間~3時間、ブログの記事を書くことに時間を使うわけで。

やっぱり、家族の協力なしにもできなかったのかなと思います。

更新がピンチだったときもありましたね。旅行に行ったときとか。

このへんの話は、税理士ブロガーの野田さんにも以前ネタにしてもらいました。

ブログをやっているからこそ、生まれてくるネタもあります。

ブログによって変わった風景

ブログを始めて、毎日更新をしてきて変わったこともたくさんあります。

次のようなことは、ブログを始めるまではなかったことです。

・ ブログに記事を投稿する習慣ができた

・ ブログを運営する税理士の方にも何人かと実際に会えた

・ いろんなブログを読む習慣ができた

・ ブログを書く時間が必要になったので、効率化を意識するようになった

・ 毎日アウトプットするので、考える時間ができた

これに加えて、ブログを通じてセミナー講師もすることができました。

そして、ドローン操縦もブログをやってなかったら、絶対にやってなかったでしょう。

ITによる効率化を本格的に意識したのも、ブログを始めてから。

こんな感じで、ブログをやっていることで、ブログの継続だけにとどまらない体験をすることができています。

習慣化して毎日の成功体験を積み重ねる

毎日ネタを考えて記事を書くのも、楽にスラスラ書ければいいのですが、やはり時間がかかるものです。

でも簡単に書けないからこそ、書き終わったときの達成感があります。

ネタがなくてピンチだと思っていても、面白いもので最終的にはなんとか記事を書けちゃっています。(笑)

内容も少なくとも誰か1人の役に立つものであれば、いいなと思っています。

まぁ、ある意味たったの300記事なのかもしれませんが、記事の投稿が継続できているという事実も、その毎日が自分にとっては小さな成功体験。

これを積み重ねて、過去の自分より成長することを目標に、引き続き毎日更新していければ。

そして、これからもブログの投稿、継続にとどまらない経験ができればと思います。

【編集後記】
昨日は1日オフ。長女(8)のピアノ発表会を見学。その成長を感じた帰りに、お店でスクラッチカードをもらったら、何と!?今度新しくオープンするレゴランドの招待券が当たりました。あんまりこういうの当たったことないので、何度も見直ししましたけど、やっぱ当たってたみたいですね。^^;


スポンサードリンク