ブログを始めて3ヶ月 毎日更新をコツコツ続けることで変わったこと

ブログ

ブログを始めて3ヶ月が経ちました。

unnamed (2)

今のところ変わらず毎日更新できています。このブログも雑草のように根を張って少しずつ成長しています。

3ヶ月目で変わったこと 検索エンジンからブログを見てくれる人が増えた

この1ヶ月特になんですが、検索エンジンからこのブログを見てくれる方がすごく増えました。

ブログを運営しているとアクセス解析といって、どこからアクセスしているのかを見ることができる(もちろん個人までは特定できません。)のですが、何故かこの1ヶ月で検索エンジンからのアクセスの割合が倍以上になりました。

 

キャプチャ

それにともなって1ヶ月前は、新規アクセスの方は4割でリピーターの方が6割でしたが、今はほぼ半分ずつのシェアになっています。

記事が増えてきたので、検索で引っかかりやすくなったということなのかも知れませんが、毎日更新している記事を見てくれる方が増えたというのは書き手にとっては嬉しいことです。

何にしてもありがたいことです。^^;

 

3ヶ月たっても変わらないこと ネタ探しの大変さ

毎日記事を書いていることもあり、ネタには常に苦労します。

最近は午後に更新することが多いので、そこまでに何かしらのネタを見つけますが、相変わらず「産むは難し」です。

ただ、先月まで「産むは難し、行うのも難し」といっていたのが、行うのは最初の頃に比べたらそうでもなくなりました。(でも時間はかかっています^^;)

記事をたくさん書いてきたので、文才はないにしても毎日の訓練で少しずつ変わってきているのかもしれません。

思わぬ効果 学んだことや体験したことを記事にすれば忘れない

ネタに関しても、学んだことでもいいし、自分が体験したことでもいいとわかって、少しネタも見つけやすくなったかもしれません。

最近感じたことは、学んだことや体感したことを記事にすれば、頭に残りやすいのかもということです。

例えば先日、浜松に行きましたが、この餃子屋さんにまた行きたいと思っても、記憶だけだと忘れがちですが、書いたことできっと覚えているし、記事にあるので絶対に忘れません。

その時自分自身が何を考えていたかということまで、ブログがあるかぎりは明確にわかります。

実際に自分で学んだことも記事になって残っていきます。このまま続けていけば面白いことになりそうです。

「ネタはないことはない」確かにそのとおりかも知れません。ないと思っているだけで、思いつかないだけなのかもしれませんね。

こうやってネタを考える時間もブログをやってなければ使わない思考だったでしょう。

あっという間に3ヶ月、でもまだ3ヶ月 さらに続けます。

自分なりに一度やろうと決めて3ヶ月続けてこれたこと、これはよかったと思います。たとえ3ヶ月だとしても私からしたら成功体験になります。

私の3ヶ月はまだひよっこで、1年、2年、10年書いているベテランの方がたくさんいらっしゃいます。

そうなると「もっと自分にも伸びしろがあるんじゃないか」と期待もします。

この3ヶ月目には、ブログでつながった方にも、偶然ながら実際にお会いすることができました。惜しくもニアミスになった方もいましたが。^^;

4ヶ月目を終えた時にまた新たな発見が出来ているかもしれないと思うと、今から楽しみです。

写真の雑草のようにまだまだ伸び続けて行きたいと思います。ブログへの情熱はまだまだ止みません。

unnamed (2)

 

【編集後記】
昨日は1日所内で相続税申告書の最終確認。少しずつですがショートカットキーを勉強しています。