ブログを続けることはITの勉強にもなる ブログを成長させよう

ブログ

スポンサードリンク




ブログを書くときのネタには常に四苦八苦します。今のところ、当日の朝にブログの神様がネタを届けてくれています。(笑)

e37afa9e-c31c-43d5-b9cb-610729b24604

名古屋フィルハーモニーの皆様の演奏を聞きました。(ヒルズウォーク徳重ガーデンズにて)

 

計画的にネタ作りができれば理想的です。でもそこにいくにはまだまだ・・・。(笑)

 

 

ブログを毎日1記事ずつUPしていくことも日課ですが、1ヶ月やってきて見てくださっている方もいるとなると、今度はブログも成長させたいという気持ちになってきました。

 

この1ヶ月ちょっとでも少しずつですが、ブログの成長を実感しています。

 

それが楽しかったりもします。

 

ブログの設定をいろいろ変更してみた イメチェンもしたい

最初にブログセミナーを受講してしばらくは、真っ白の画面でした。

記事を優先して、そういったところまでメンテナンスをする余裕も無ければ、やり方もわかりませんでした。

 

最初の頃はこんな感じの画面でした。もちろん今は設定されている「ブログをメールで購読」ボタンもなければ、「プロフィール」の記載もありませんでした。

ちなみにブログタイトルも若干違っていました。

キャプチャ3

 

もちろん、この画面でもいいんでしょうが、1ヶ月くらい経つと少しだけ余裕も出てきて、他の方のブログも見ていると、自分のブログに足りていないものにも気付かされるわけです。

 

ブログには色々な設定ができるということを知り、変えてみたいという欲も出てきました。

わからないながらにGoogleで検索してみたり、管理画面をいじってみたり・・・。

先週末に管理画面を触っていたら、色々画面の設定を変更できることを知りました。

(1ヶ月後って遅いかもしれませんが・・・)

 

管理画面はこんな感じです。

キャプチャ4

背景色を変えたり、記事掲載のレイアウトを変えてみたり、右側のウィジェットにも自分の簡易プロフィールや人気記事をUP、「メールでブログを購読」などを設置しました。

 

そもそも「ウィジェット」って言葉も知りませんでした。

 

商品や資料などもそうでしょうが、見栄えも大切な要素の1つです。こういったスキルは積極的に向上させたいものです。

 

とりあえず、今できるカスタマイズをした結果、今の姿になりました。裸のブログに服を着せたといった感じでしょうか?

キャプチャ

まだまだ改善する点はあるとは思います。まだ知らない設定もまだまだあります。

他のかたのブログを見て、新しい要素を知って、ネットで検索して、欲しいと思ったものは1つずつ自分のブログにも反映させます。

もちろん本を読んで調べたりもします。

 

「わからないことを必死にもがいて調べて、自分のブログに反映させて成長させる。」

こんな点もブログをやることの醍醐味かなと思います。

 

いきなり完璧を目指しても無理ですし、すごく奥が深い世界だと感じています。

少しずつ成長させていくことにこそ、その面白さがあると思います。

 

明日になったらまた設定が変わっているかも知れません。変わっていないかもしれません・・・。

 

世の中のブロガーの方は必死に勉強している

記事の中の自分の記事リンクを貼るのも、他の方がやっているのを見て、設定したものです。

私はディーエムガジェットさんの記事を参考にさせて頂き、できるようになりました。

同じ「ブログカード」設定でも細かい設定が選べるので、それが個々のブログのスパイスになったりもします。

 

わからないことは検索すれば、たくさんのブロガーの方が答えを用意してくれています。

 

この1ヶ月ちょっとブログをやっていて、すごく衝撃的だったことの1つが「ブロガーの方たちはものすごく勉強している。」という事実を目の当たりにしたことです。

 

まさか税理士になって、ITどころかブログの勉強をするとは思いませんでしたね。(笑)

 

でも、これからは必要なスキルだと強く思います。
【編集後記】
昨日は午前中は税務署に訪問 午後はお客様3件入ってしまい、更新も大慌てでした。反省。
今更ながらtwitterのアカウントを取得してみましたが、これも手探りでやっています。これも未だ試行錯誤。よくわからずです。(笑)


スポンサードリンク