ブログを続けて1ヶ月 行動のきっかけを掴むための行動をしよう

スポンサードリンク




気づいたらブログを始めて1ヶ月経っていました。

もともと何か新しいことをしたいという気持ちから先月、5/23に思い切って日帰りで東京に行き、井ノ上さんのブログ入門セミナーを受講したのがきっかけです。

YOSX9700_TP_V

毎日更新をやめるのは簡単ですが、自分も成長させたいと思ってる私としては、

ネタを考えるのは大変だけど、「決めたことをやり続けたい」という気持ちが大きかったです。

ただその気持ちで走ってきました。まだ、たったの1ヶ月ですが・・・。(笑)

気づいたらブログを1ヶ月書き続けていた 自分は自分らしく

この1ヶ月はもう毎日1記事を更新することに必死で、ただ、ただ、それだけをやってきました。

一緒にブログセミナーを受講された横浜市戸塚区の税理士 諸留さんは毎朝、早い時間に記事を更新されています。素晴らしいです。その内容も洗練されていて面白いです。
私も毎日読んでいます。

モロトメジョー税理士事務所 | 横浜 | フリーランスのじぶんで経理・会社の銀行融資を支援します | 横浜

 

私はというと、正直そこまでキッチリできていないです・・・。

でも、キッチリできなくても、とりあえずは続けます。とりあえずできることをやってみます。

 

誰が私の情報を欲しいと言ってくれるかわかりませんが、見てくれている人がいればそれを力(ちから)に続けることができます。

正直、記事を作成するのにも1時間とか2時間で書く方もいるそうですが、私は、2時間は余裕でかかっています。

最初の頃はいろいろやって5時間とかかっていました。(笑)

 

実際にお会い出来る方、出来ない方がいます。当然、実際に会わないと私を知ってもらい、伝えることはできません。

でもこのブログを使えば、間接的にお会いすることもできます。

 

だからこのブログの必要性も感じます。

 

だからこのブログの記事を書くのも仕事の一つという位置付けです。

 

ネタを考えるのが一番キツイ「産むも難し、行うも難し」でもやる

現在、毎日更新しています。

最初は平日だけにしようか、毎日更新するのか迷いました。

違いは、土日の休みがあれば2記事です。1ヶ月で8~9記事です。年間で100記事です。

結果、「あまり考えずにとりあえずたくさん書いてみよう、やってみないと、そもそも自分にブログが合っているかどうかさえもわからないから。」そんな気持ちで毎日更新を決めました。

ただ続けるにしてもモチベーションの維持もけっこう大変です。

当然、不安もあります。

そもそも私のブログなんて誰も見ないんじゃないか?

自分の言っていることは誰が見ても100%合ってるのか?

ネタがつまらないんじゃないか?

載せたらまずいことを載せていないか?

PAK93_shibuyasukuranble20130615_TP_V

こんな気持ちになることだってあります。

そんな時にモチベーション維持のために見ている本がコチラの本

この中に次のような一節があります。

一歩二歩、自分の中の常識の中から踏み出してみても、世間は案外何も言わないものです。でも、一歩を踏み出したという事実はあなたの中では大きな変化です。その変化を楽しみましょう。いきなり大きなことをしようとせず、自分を縛っている意識から一歩一歩、枠からはみ出てみると視野が広がりハズです。きっと、今まで考えもつかなかったようなものの見方が身につきますよ。

この一節には結構勇気をもらっています。時々見返したりしています。

 

結局、そんなことを考えていては何も行動は出来ない、自分の不安などにより作られた幻想の高い塀を乗り越えて行くには行動するしかないのです。

 

ネタも毎日、毎日難産です。「言うは易し、行うは難し」という言葉がありますが、

まさに「産むは難し、行うも難し」です。

自分が書いたネタを好んでくれるかもわかりません。

PVなどを気にすると、ますますネタが浮かばなくなってしまいます。

最初は誰も見ないだろうし、誰もが望むような完璧な記事はかけない、逆に気楽に書けていいかも。

そういう軽い気持ちでやろうと思いました。いい加減でしょうか?(笑)

ネタも税金の話ばかりでなく、いろいろ経験したこと、感じたことを書いています。

この記事で誰がどういった感想をもつかはわかりません。

でも私としては大きなネタになります。思いついたことからネタにしないとネタ切れします。(私の場合には特に)

 

それでも毎日難産ですけど・・・。何か?


行動のきっかけを掴むための行動を

何か行動しようと思ったら、思い切ってその先駆者の方に会ってみることをおススメします。

そして懇親会などがあれば是非、積極的に参加して色々お話してみて下さい。

この行動で実際に私の場合には全くわからなかったブログに記事を書いて続けることができています。

お会いできるのは1日の○時間かもしれませんが、その考え方に共感できると思ったのであれば、それ以降も学べることは必ずあります。

行動のきっかけを掴むために行動をしましょう。


【編集後記】
昨日は、通常業務。ブログの設定を一部修正。「ブログをメールで購読」を設定しました。
「植村豪 ブログ」で何件か検索頂いたようなので、設定しました。検索頂きありがとうございます。自分とともにブログも成長させたいです。

 


スポンサードリンク




相続税申告・ひとりしごとをサポートします 植村豪税理士事務所

相続や贈与のことでお悩みの方、「決算書の数字が読めない」、「資金繰りを改善したい」、「クラウド会計を使ってみたい」というひとり社長やフリーランスの方のサポートに力を入れています。