独立後、スポンサーがいません。
スポンサーがいないと安定しませんが、強みにもなります。
スポンサーがいると安定するけど…
スポンサーがつくと、安定した収入があります。
売上が少ないうちにスポンサーがついてくれれば、やれることは増えます。
スポーツでも人気になれれば、スポンサーがたくさんついてくれますし、報酬ももらえます。
思い切り集中できる環境もつくれるでしょう。
ただ、スポンサーがつくことでデメリットもあります。
それがよくも悪くも意識せざるを得ないという点。
スポンサーが
・喜んでくれるか?
・怒られないか?
・報告しなくちゃ
と気にしないといけなくなり、ときにはブレーキがかかることも。
スポンサーが離れると収入は減ってしまいます。
するとこれまでできていたことができなくなり、ダメージを受けます。
TV番組もそうでしょう。
スポンサーがあって無料で見ることができます。(TV見ませんけど…)
スポンサーが離れれば、コンテンツをつくれなくなり、スポンサー離れも気にしないといけなくなります。
それが気にならないなら、スポンサーについてもらうのも手ですが、気になるなら別の道を探さないといけません。
スポンサーからあえて離れる
勤務していれば、やる仕事もありますし、勤務先から給料をもらえます。
収入も安定します
ただ、やはり勤務先の影響は受けざるをえません。
・勤務先の方向性
・勤務時間
・仕事するお客さまを選べない
ランチは12時にとらざるを得ませんし、繁忙期もやりたくないといってもワガママに映るでしょう。
平日昼間にカフェに行ったら、おこられるでしょうね。
気にしないといけないという視点では、スポンサーと同じような立ち位置です。
もし、勤務での仕事で酸素がうすいなら、スポンサーのいない環境を選ぶしかありません。
あえてスポンサーから離れる道です。
スポンサーのいない独立後
独立するとスポンサーもいません。
スポンサーがつく方もいらっしゃるかもしれませんけど。
スポンサー料もいただけず、安定しません。
人気があればいいかもしれませんけど、人気がないので。
だからこそ、お金をじぶんで用意しています。
営業をして仕事の依頼をいただく
銀行からお金を借りる
などができれば、スポンサーがつかなくてもできることは増やせます。
逆にスポンサーがつかない自由はあります。
行動するのに、「怒られないかな」と気にすることもありませんし、赤字の仕事をあえて続けることもできます。
もし、日々の行動を報告しないといけないなら、
「赤字の仕事なら撤退しなさい」
「平日に遊んでいる暇あるの?」
「もっと仕事をとらないと」
と言われるでしょうから。
じぶんが好きな仕事を選び、望む時間の使い方をする。
独立後は採算だけを気にしなくても済みます。
もっとも、赤字続きでは仕事を続けられなくなりますが、赤字の仕事があっても、他の仕事でカバーできていればいいわけですから。
何をやるか?
どこに時間を使うか?
スポンサーがつかない独立後。
収入も安定はしませんし、ラクでもありませんが、
ココロは安定しやすいもの。
顔色を伺うことなく、じぶんなりの自由と判断を楽しみたいものです。
【編集後記】
昨日はオフ。
午前中に長女(17)と妻とIKEAに。
レストランでランチ、
長女(17)の机を買って帰宅。
その後、机の組み立ても
けっこう楽しめました。
【昨日の1日1新】
※「1日1新」→詳細はコチラ
IKEA MALM組み立て
IKEA カレー

