PS5の追加ストレージを取り付けてみました。
じぶんでやることで、過程を楽しむことができます。
PS5のストレージが足りない
PS5のゲームでは、本体のストレージにデータを保存できます。ダ
ウンロード版のゲームはゲームそのものを保存しますが、ディスク版で買った場合でもセーブデータは保存します。
また、PS Plus(サブスク)に加入していれば、ダウンロードしてゲームを楽しむことができます。
なんだかんだでデータは増えていきます。
我が家のPS5の本体のストレージで保存できるのは、1TB。(実質利用できるストレージはもっと少ない)
パソコンも1TBもあれば、けっこうなデータ量を保存できるイメージですが、そこはゲーム。1つのゲームでけっこう容量多めのものもあり。
本体のストレージが限界まで来ると、ネットからのダウンロードができなくなります。
で、その日がやってきました。
もったほうかもしれませんし、これまではいらないデータを消したりそれほど足りないと感じたことはありませんでしたが、長男(10)のプレイしたいゲームで、グラセフ、NBA2K25、WWE2K25とゲーム容量が大きく、それぞれ80GB以上。交渉するもやるから「消したくない」と。
ダウンロードしたかったFFⅦリメイクもかなり容量が大きく。
PS Plus(サブスク)を契約していればクラウドストレージに保存ができるのですが、必要なときだけ契約するようにしているので、ここは思い切ってストレージを増設することに。
まぁ、ここを乗り越えても、同じような場面はどこかでやって来るでしょうから。
最近のPCパーツの値上げが激しく、PS5のストレージも例外ではありません。1TBでも2万円台、2TBで3万円台。もうちょっと出せば、Switch2本体買えるやんと。(持っていますけど)
買ったのは、Nextrageのストレージ。

12月に変えば2万円前半だったのを知ると、早めに気づいて手を打つべきだったなーと。
PS5動作確認済みかどうかをチェックしておきましょう。
PS5のストレージ増設
それはそれとして。買った以上はとことん遊ぶと決めて、届いたストレージをPS5に取り付けます。
PS5の本体のコンセントやHDMIケーブルをはずして寝かせて、カバーをはずします。

ただ、このカバーが超絶とりにくい。ムリにはずしたらバキッと割れそうで。
上部のマークから、下に向けてスライドさせるとはずすことができます。

このファンの下にスロットがあるので長細いカバーをはずして、ストレージをセットします。電動ドライバーでネジをはずすと、ストレージをセットするスロットが出てきます。

穴が複数あるのは、SSDのサイズにあわせるため。110のところに止めてあるネジをはずして、

はずしたネジをSSDにあわせて80のところに止め直します。

これでストレージがグラつくことはなくなります。セットできたらカバーをもとにもどして、完了。

ここは意外とすんなりと。その後、PS5の電源を入れると、フォーマットの画面がでてくるので、そのままフォーマット。

PS5の画面の設定からストレージで既定のインストール先をM.2SSDストレージに変更しましょう。

外付けのSSDに保存することもできるのですが、処理速度もM.2 SSDストレージのほうが早いですし、置き場所の問題もあるので、M.2SSDストレージを増設するほうがおすすめです。
何にいちばん苦戦したか?というとストレージの設置よりもフタをはずすところでした。あとは対応できる範囲です。
じぶんでやるメリット
PS5のメモリ増設は、きほんじぶんでやると思うのですが、それ以外のことでもできるだけじぶんでやるようにしています。
じぶんで触ってみることで、今後できそうかどうかがわかりますし、仕組みもわかります。できたときの達成感を得ることもでき、その体験を次に活かしたり、ネタにできるなどメリットも多いです。
実はじぶんで体験することで判断力も磨かれます。
今回でいえば、SSDを1TBにするか?2TBにするか?
ここで安くすませようと1TBを買うと、また2TBを買えばよかったとなる可能性があります。だったら最初から2TBを買ったほうがいいというのは迷いなく。値段は…。
ま、2TBで足らなくなる可能性があるかもですが、そのときはまた考えます。
同じようなことはカメラを買うときにも経験済みでした。
最初に動画カメラを選んでも、けっきょくフルサイズのカメラを買っていますから。なら、最初からフルサイズのカメラを買えばよかったなと。
ゲームもじぶんでやるからこそ楽しめます。
ブログを書くのにWordPressもじぶんで触り、自動返信メールの設定も、セミナーの告知も運営もじぶんです。
ひとりですから、自分で対処することになります。
郵便の開封などの事務手続きは苦手ですが、ひとりを選ぶためにも受け入れています。
じぶんがやる仕事を見極めて、他人にお願いしたほうがいいとはよく耳にしますが、じぶんでやるからこそ見える場所もあるのです。
「やったことないから…」と誰かにお願いするのも手ですが、もし、じぶんがやりたいなら、とりあえずもがいてでもやってみるのがおすすめです。まぁ、わたしの場合は外注が苦手というのもありますな。
じぶんでやってみることで、強みが見つかることもあります。
次は、週末には龍王丸のプラモを長男(10)とつくる約束をしています。
【編集後記】
昨日は確定申告、その後に打合せ。
夜は長男(10)とマリオワンダー。
改めていっしょにやると、
また楽しめます。
【昨日の1日1新】
※「1日1新」→詳細はコチラ
PS5のSSDを増設
スタバ スイート ミルク チョコレート

