独立後、通勤しない道を選ぶことができます。
その時間を違うことに使えるわけで、どこに使うか?
わたしの考えをまとめてみました。
通勤を前提からはずす
独立するまで、通勤が当たり前の日々を送ってきたわけです。
その通勤時間、会社員時代は、名古屋に勤務していたとき、片道40分ほど。
その後、東京で仕事していたときは片道1時間10分。乗り換えありで、往復2時間30分はなかなかの時間です。
ただ、東京に勤務していたときには「1時間なら近いほうだよ」といわれたこともありました。
そのときは、受け入れていましたが、今になってみると…。
移動するだけならともかく。電車に乗れば、混んでいて押しくらまんじゅう状態。
朝、混雑する電車の中でできることは限られます。
さらに電車の遅延、帰りに事故でまったく電車が来ないことも何度もあり、名古屋駅に立ち往生することもありました。
独立後、その90分なり、2時間30分を使わなくなりました。
通勤することをやめたからです。
独立当初は事務所を借りていたのでクルマで通勤していましたが、今は事務所を借りておらず。
毎日決まった時間に通勤することはありません。
環境を変えたことで、その毎朝の2時間を違うことに利用することができます。
毎日の通勤をやめて毎日発信をする
独立後と勤務時代では、時間の使い方がガラッと変わります。
わたしにとっては、通勤の2時間はそれなりに大きく、やめて正解でした。
混雑する場所が苦手なので、世の中と同じ流れで動くことに負担を感じていましたし、事務所に着くまでに体力メーターが減っていることもありましたし、電車が遅延した場合には、電車が遅延したことを証明するのに、「紙の証明書をもらわないと…」と考えていましたから。
そんなことを考えなくてもいいわけです。
ただ、2時間をどう使うか?は、独立しようがしまいが生きている以上は考えないといけません。
わたしは、毎日の通勤していた2時間を、発信の時間として毎日使っています。
メルマガとブログ、あわせて2時間を見ています。
まぁ、2時間かからないこともありますし、2時間を超えることもありますが、ざっくり。
通勤で電車内にいたときは、スペースもせまくできることも限られていましたが、今は自由な環境でメルマガやブログを音声認識入力やタイピングで書いています。
通勤の2時間より、営業で毎日2時間使うほうが、わたしには合っていました。
通勤をするにしても、独立後は近くに事務所を借りることはできますし、わたしのように通勤をしない道もあります。
1日のうち、どこに時間をかけるか?をじぶんで選ぶことが大事です。
選ばない時間の使い方を決める
とはいえ、時間を使うのもカンタンではありません。
想定通りに使えないことも多いですから。
・1つの仕事に時間がかかりすぎた。
・想定外のトラブルがあって、対処に時間を使った
・いつもより寝坊した
などなど。
まぁ、あります。わたしは。
わたしは今日は何をするか?は毎朝起きてから決めていますが、ある程度ざっくりで考えています。
ぴっしりと決めている方もいらっしゃるでしょうけど。
その代わり、苦手なことには時間を使わないようにはしています。
・朝に通勤する
・レシートを見て入力する
・交流会に参加する
・電話で連絡する
・FAXで送る
・銀行窓口に行く
・渋滞する時間にクルマで移動する
・ランチを12時にいく
・望まない飲み会に参加する
じぶんが使いたくなくても、他の方から求められて時間を使うことになるケースもあるでしょうけど、そこは断るか、別の方法を選んでいます。
好きなように時間を使えないとなると、なんのための独立なのか。
コントロールしつつ、限られた時間を使いたいものです。
たとえ1日でも人生で考えると、それなりの時間になりますから。
【編集後記】
昨日はオフ。朝にブログを書いて
午後は買い物に。
夕方戻ると、龍王丸のプラモが
届いていて、ちょっとだけ。
長男(10)と一緒に
つくろうかなと。
【昨日の1日1新】
※「1日1新」→詳細はコチラ
龍王丸プラモ

