ITトラブルはあるもの。負けないためにやっておきたいこと。

  • URLをコピーしました!

ITツールを使っていればトラブルはあるもの。
ひるまないように対策を打てるようにしておきたいものです。

目次

セミナー後の現実

冒頭の写真、今日のセミナー開催前に撮った1枚。現状のセミナー環境です。

OBSとZoomを利用してオンラインで開催、現状はElegato Prompter(小さな画面)を見ながら話をしています。

この画面の向こうにはカメラがあり、小さな画面に映る画面を見ながら話すことで、カメラに対して正面を向ける状況です。

こういった環境でセミナーを収録し、その動画を録画参加の方にはDropboxのリンクをメールで送らせていただき、その後に動画販売サイトでも販売しています。

この収録にはこれまでOBSの録画機能を使っていました。

今回も同じように録画ボタンを押したつもりでしたが、セミナー後にご質問をいただき、参加者の方と話しているうちに1つのミスに気づきました。

そう、録画がされていなかったのです…。

今回のセミナーで話した時間は90分。
収録ができてないと、つうこんのいちげきです。

今回のセミナーでは録画参加の方もいらっしゃいましたので、セミナー動画を提供する必要があります。
これはじぶんのミス。

もう一度撮り直すことにしましたが、そこでOBSのトラブルに気づいたのです。

OBSの録画が切れる

セミナーの収録をもう一度やり直していたところ、OBSの不自然な動きに気づきました。録画ボタンを押したのに、しばらくすると勝手に録画が終了しているのです。

「あれ?」と思い、もう一度収録し直してみても、やはり途中で録画が止まってしまいます。「なぜ…?」と思い、もう一度やってみましたが、やはり結果は同じ。

こういうときは、再起動です。Macを再起動してみることに。

今度はOBSでも録画し、Zoomでも録画するという二重体制で挑みます。

再起動した効果もあって、こんどはOBSの録画も途中で切れることもありませんでした。セミナーを最後までやり直した後に、それぞれの録画を終了。

終了すると自動で動画ファイルがinboxのフォルダに保存されるはずですが、OBSで収録したはずの動画はなぜか保存されておらず。いっぽうで、Zoomで収録した動画ファイルも一瞬は「ないじゃん?」と思ったものの、Zoomから生成されたフォルダ内にMP4ファイルが無事、格納されていました。

結局、OBSでなぜ録画ができなかったか、原因は今のところわかりません。結局、午後はセミナーと収録し直しで時間を使ったので、また試してみようかと。

それはそれとして、こうしたITトラブルは常に想定外。
トラブルがあるものとして、対処できるようにして、ひるまないようにしたいものです。

トラブルに備えてやっておきたいこと

これまでもオンラインでセミナーをやってきて、トラブルはいろいろありました。

・マイクの接続が切れている
・Zoomの接続が途中で切れる
・カメラの電源が落ちる
・収録した動画の音声がハウリングしている

などなど。結構ありますね。

ただトラブルがあって、それなりに対処はしてきました。

事前のマイクチェックもしていますし、カメラはSONY α7Vをオンラインのカメラにすることで、途中で電源が切れることはなくなりました。
ちなみに、今日も午後まるまる電源つけっぱなしの状態になりましたが、4時間経ってもバッテリー残量は81%。
素晴らしい改善、改めていいカメラを買ったなと。

今回のOBSの録画が途中で切れるというトラブルは初めてのトラブル。
だからこそ、次にセミナーをやるときには、「念のためZoomでも収録をしないとな」と対策することができます。

ITに限らず、トラブルがあって強くなれるということ。
トラブルはない方がいいのですが、恐れずに触れていきたいものです。
負けがあって強くなれます。


【編集後記】
昨日は午後から確定申告の打ち合わせ。
入手したい情報を入手でき、
ちょっとだけゴールが見えました。
まあ、ちょっとだけ。

夜は長男がプレイしている
ゼルダの伝説を見ていました。

【昨日の1日1新】
※「1日1新」→詳細はコチラ
亀屋芳広 いちご白玉しるこ


この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次