先日、iPhoneのアプリにGoogleカレンダーの予定が連携されていないというトラブルがありました。
そんなときの解決策はキホンに立ち返ることです。
Googleカレンダーが便利すぎる
予定を管理するのに、Googleカレンダーを利用しています。
Macでも予定を確認できますし、お客さまと打合せをすれば次の予定をパソコンやiPhone、どちらから入力しても連携されますから便利です。
MacでGoogleカレンダーをチェックするときには、MenubarXを利用して、opition+Xでデスクトップにカレンダーを表示させることができるようにしています。
MacアプリMenubarX。Googleカレンダーをショートカットキーで表示。 | GO for IT 〜 税理士 植村 豪 OFFICIAL BLOG
また、iPhoneではminicalを使っています。
これが便利で、iPhoneで入力をはじめると、過去の履歴が表示されて選ぶことができるのです。入力が最小限で済みますし、画面も見やすく気に入っています。

もちろん、Googleカレンダーの予定を連携させることもできます。(無料版もありますが、広告が出るのが難で、やむなく1900円払ってminical proにしています。)
妻にもGoogleカレンダーの予定を共有していて、それぞれの予定がわかるようにしています。

ところが先日、妻のiPhoneのminicalにわたしのGoogleカレンダーの予定が表示されていないということがあり、その原因を探ってみました。
妻のiPhoneに予定が同期がされなくなった理由
妻とはもともとカレンダーを共有していたわけですが、Googleカレンダーのしくみでできるはずです。
それがなぜ反映されないのか?
妻のiPhoneを借りてチェックしてみたところ、よーく見ると反映されている予定と、反映されていない予定があったのです。
カレンダーでのGoogleアカウントは1つしかつかっていません。MacもiPhoneのminicalでも同じアカウントであることは確認できました。
すると原因がますますわかりません。何が違うのか?
さらなる調査結果でわかったのは、Macから入力したカレンダーの予定が、わたしのiPhoneのminicalにも反映されていなかったということです。
同じアカウントなのになぜ反映されないのか?
そこでiPhoneのほうを再度連携し直してみることに。
…とここで気づきました。そういえば、ちょっと前にGmailのパスワードが漏洩の可能性があるというメッセージが出たので変更したな、と。
そのとき、MacのほうはGoogleカレンダーを使うのにログインする必要があり、新しいパスワードでGoogleカレンダーにログインし直していますが、iPhoneのほうは…?
カンのいい方は気づかれたかもしれませんが、Gmailのパスワードを変更したことで、強制ログアウトの状態になっていたのです。
ただ、iPhoneでカレンダーアプリが使えないということもなく、ログアウト状態のまま連携できないアプリとしての状態になっていたということです。
ITのキホンが大事
パソコンやスマホのアプリで同じデータを連携できるのは、同じアカウントでログインしているから。
そのキホンを見失っていたわけです。
Googleアカウントが違えば、共有していたらともかく。そうでなければ連携できたらおかしい。
同期できるしくみがある以上、アプリの連携がおかしいという可能性はゼロとはいいませんが、低いです。
やっぱりキホンが大事だよなーという反省をしつつ、その反面、こういう経験を積んでITに強くなるんだと開き直ってもいますし、こうしてネタにすれば、これから同じようなトラブルがあった方の解決策になるかもしれません。
トラブルがあるから使わないというのではなく、多少のトラブルがあっても便利なものは使っておくという前向きな発想でいたいものです。
ということで、ITのキホンは押さえておきましょう。
【編集後記】
昨日は確定申告を多めに。
この時期、税理士業の時間は増えます。
その後はスタバに行ってから
戻ってきてジムのパーソナル。
スクワット、バーベル、HEATなど
新しいメニューを1時間みっちり
教えてもらいました。
明日は筋肉痛だろうな、と。
【昨日の1日1新】
※「1日1新」→詳細はコチラ
スタバ アールグレイ & クリーミー ティー ラテ
ジムでバーベルを持ち上げる

