独立して発信したからこそ身についた営業スキル。

  • URLをコピーしました!

独立後は、じぶんで営業することになります。
ただ、自らやるからこそ身についた営業スキルもあります。

発信をベースにしたスキルを3つ挙げてみました。

目次

値段交渉しない

独立当初、仕事の依頼は、紹介をメインで受けていました。
営業をやったことない当時の私からすると、黙っていても仕事が舞い込んでくるのはありがたかったのですが、これはこれで、別の悩みを産みました。

それが値付け。

紹介だと紹介者の顔を気にしてしまうのです。(そうでない方もいらっしゃるかもしれませんが。)

「紹介してもらったから、安くしないと…」と考えてしまうこともありましたし、「いいようにやってあげて」と頼まれることも。

わたしとしては、できるだけじぶんの値段で買っていただきたく、安すぎる仕事もできないわけで。
そんな中、値段交渉をされることもありました。

お客さまから値下げを求められたこともありましたが、そのときはお断りしました。
すると、その後しばらくして、メールで解約を告げられることに。

まぁ、譲れない一線もあり、それはそれで仕方がないのですが、そもそも値段交渉は避けたいもの。

今は値段交渉をされることもありません。高いと思われても、安すぎると思われても覚悟しています。
あらかじめ、ネットにメニューを出していますし、方向性も出しているつもりですから。

あうかあわないか。それだけです。

ご希望があれば依頼していただけるのが今の営業であり、値段交渉の必要がないようにしています。

受付を自動化

営業はじぶんでやるようにしていますが、ネットを利用することで店頭に立たなくてもよくなっています。

どういうことか?
前述したようにネットでご依頼を受付けています。

フォームに入力いただき、申込みをしていただいたら、すぐに決済メールも届くようにしています。
依頼をいただいたら、決済までの流れを自動化しているのです。

すると、別の仕事をしている最中、旅行先、寝ている時間に申し込みをいただき、気づいたときにはお金の受け取りまで終わっているのです。

ご依頼のメール
入金確認のメール(振込みはネットバンク、カード決済はStripe)

の両方があれば、売上は確定しますし、動画販売ならやりとりをせずとも買っていただけるわけです。

独立しなければ、そのようなやり取りもなかったですし、じぶんが店頭に立っていないと…と考えていたでしょう。
独立したからこそ身についた営業スキルです。

望まない営業をやらない

独立当初、営業は未経験。
周りのヒトのやり方を見習ってやるしかありませんでした。

ところがそれがじぶんにもあっているとは限りません。

・ハガキを送る
・交流会に参加する
・電話でやりとりする
・広告を出す
・飛び込み

などなど。わたしはどれもあいませんでした。
そんな中でネットでの営業をはじめたわけですが、続けてきたおかげで前述したような望まない営業をやらなくて済んでいます。

そもそもネットでの営業自体、望んでいませんでしたが、じぶんを知ってもらわないといけないという必要に迫られて、ネットの世界に足を踏み入れたのですが、結果ネットでの営業がじぶんにはあっていました。

ネットでの営業を選んだことで、ほかの苦手なる営業方法を選択しなくてもよくなったのは収穫でした。
電話を使ったほうが、交流会に参加したほうが営業としては効果が高いのでしょうけど、それを選ばなくても営業はできるということです。

どれも毎日続けている発信をベースに身につけた営業スキルです。
発信が少数派だからこそ、世の中とは違った営業方法を身につけることもできます。

独立後は営業が欠かせません。
だからこそ、じぶんにあった営業スキルを身に着けていきたいものです。


【編集後記】
昨日は朝に仕事をしたあと、
長男の耳鼻科の付き添い。
学校前に耳掃除をしてもらいました。

戻ってからお客さまの
確定申告。
夕方に長男(10)の公文式の
送り迎え、買い物などを。

【昨日の1日1新】
※「1日1新」→詳細はコチラ
ゴディバマルシェ ショコラモンブラン


この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次