独立後にやっていたことで捨てたものもあります。
どれも捨ててよかったこと。3つ挙げてみました。
紹介頼みの営業
独立後には、営業をしないといけません。
仕事をするには、営業が必要ですから。
とはいえ、独立するまで営業はほとんど経験がありません
やっていたのは、じぶんで顔写真付きの名刺をつくって、ヒトとお会いしたときにわたすことくらい。
ただ、効果はある程度ありました。
ちょっとずつですが、仕事をご紹介いただけるようになったのです。
ただ、紹介はいいようで、なかなか悩ましいこともあります。
・値付けするにも紹介者を気にしてしまう
・言いたいことを言えない
・やりたくない仕事もやってくる
・電話でのやりとり
・紙のやりとり
といったものがありました。
紹介はじぶんで営業しなくていいのですが、ミスマッチが生まれやすいのです。
いろいろ考えて、紹介頼みの営業をやめて、じぶんで営業することに切り替えました。
紹介頼みの営業を捨てたことで、それ以外にも捨てざるを得ないこともありましたが、その痛みを味わった甲斐もあって、前述したような悩みはなくなりました。
・自由に値付け
・登場人物は3人でなく2人
・楽しめる仕事
・電話は使わない
・ペーパレス
といったことに切り替えられたからです。
じぶんで営業するのはラクではありません。
それでも。じぶんで営業することになってミスマッチがなくなりましたし、人間関係を見直すことができたのは収穫でした。
お金を使うときの迷い
独立後、お客さまから直接お金を受け取ることができるわけですが、そのお金をどう使うか?は考える必要があります。
ただ、考えすぎるとなかなかお金を使えません。
事実、そういう経験が過去にありました。
パソコンやiPhoneを買いたいけど、買おうかどうしようかと迷ったことがあります。
ただ、フタを開けてみると、なんだかんだで結局買っていたということが何度かありました。
結局買うのであれば、迷う時間はいったいなんだったのか…ということになります。
そこで迷いを捨てました。
気になったら、一度は買ってみる。
買ってみれば、体験ができます。
でも買わないと、何も変わりません。
仮に合わなかったとしても、返品なりうるなりできるわけで、やりようはあります。
気になったものがあれば、とりあえずお金を使ってみる。
でも、合わなくて「買って失敗した…」という経験は、ほとんどありません。
迷うくらいなら、お金を払ってみて試してみる。
今は仕事の道具だけでなく、プライベートの旅行でもやっていることです。
「じぶんを出したくない」
仕事を依頼していただくためには、じぶんを出してある程度知っていただく必要があります。
独立してすぐの頃、「じぶんを出したくない」という気持ちが大きかったです。
ただ、独立当初は、「じぶんを出したくない」という気持ちが大きかったです。
それもあって、独立後すぐにホームページをつくりませんでした。
その後、前述したように紹介頼みの営業を止めないと…という結論になり、その代償として「じぶんを出したくない」という気持ちにケリをつけました。
それが2016年5月24日。
それ以降は、毎日じぶんを出すようにしています。
すると、ちょっとずつですが免疫もできて、出しやすくなっていったのです。
今は、自分が考えていることや、自分の持っているスキルをブログやメルマガなどの発信を通して、またセミナーや個別コンサルティングで、はじめての方に向けても出せるようになっています。
じぶんを出したことで、あらかじめ知っていただけている状況が多くなり、ミスマッチもなくなりましたし、望む仕事もやれるようになっていきました。
やりたくないことではあったのですが、思い切って出してみて正解だったということです。
じぶんを出したくないままだったら、今はありません。
__________
何を軸にして、何を捨てるか?は、独立後にもじぶんに問いかける必要があります。
増やすばかりではなく、減らすことも大事です。
参考にしていただければ。
【編集後記】
昨日は税理士業をやってから、午後にセミナー開催。
3時間のセミナーでしたが、最後までありがとうございました!
夜は家族で人生ゲームを久しぶりに。
Switchもいいけど、ボードゲームも楽しめます。
新しいボードゲームが欲しいみたいです。
【昨日の1日1新】
※「1日1新」→詳細はコチラ
セミナー内で新ソフトでの土地評価
HOTO LASER PRO