DJI Mini2(200g未満のトイドローン)を飛ばす場所の選び方。

  • URLをコピーしました!

ドローン(200g未満のトイドローン)を飛ばすとき、海に行くことが多いです。

ひとがいない、スペースが多く飛ばしやすいというのが理由です。

目次

DJI Mini2(ミニドローン)を飛ばすときの悩み

DJI Mini2は、いわゆるドローン(200g以上の無人航空機)ではなく、199gのトイドローン(模型航空機)とされる部類です。

DSC03968

200g以上のドローン(無人航空機)については、航空法のルールで事前に国への申請をネットでする必要があります。
ドローン情報基盤システム

それ以外にも

  • 人口集中地区(DID)以外での飛行
  • 150m以下の飛行
  • 道路・公園以外での飛行

というようなルールはあります。

ただ、こうした情報はすべて200g以上のドローンを前提としています。

200g未満のトイドローンについては、ほとんど触れられていません。

トイドローンについて、法律での禁止ルールは?というと、国会など国の重要施設のそば(周囲300m以内)で飛ばしてはいけないというのはあるのですが、そのようなところではまず飛ばしません。

トイドローンについては、常識の範囲内で…というはっきりしないところも多いです。(わたしには)

DJI Mini2を飛ばす場所の選び方

DJI Mini2をはじめとする200g未満のドローンをどこで飛ばせばいいか、

国に申請するというルールは現状ありません。

大前提としては、人の居ないところです。

そして、飛ばしたい場所を決めておきます。

アプリで人口集中地区(DID)になっていないかをチェック

ドローンのアプリにある地図で、人口集中地区(DID)になっていないところを確認し、赤くなっていないところを候補にしています。

GEO区域マップ – 安全飛行 – DJI

GOforIT

市町村のHPをチェック

この時点で赤色でなければ、DJI Mini2を飛ばせる場所ということになりますが、念のため、飛ばしたい場所の市町村のHPを確認しています。

県や市町村の条例のルールがあれば書いてあることも多いです。が、トイドローンのことはほとんど記載がありません。規制が200g以上の無人航空機ほどにないからです。

豊田市は、御立公園の一部エリアでは、申請すれば公園の一部でも飛ばせるようになっていますが、これは200g以上の無人航空機の話です。参考にはなりますが。

GOforIT豊田市HP

美浜町のHPにも、無人航空機の記載しかありません。

GOforIT美浜町HP

HPには、メールアドレスが記載されていることがほとんどなので、メールで事前に確認しておくといいでしょう。

試しに美浜町に事前にメールで確認したところ、「テントを張るなどしないで、人の集まっていない場所で飛ばすのであれば大丈夫です。」という回答でした。

一応、人の土地でない場所でもだれかしら管理者がいるはずなので、市町村に確認するようにはしています。

メールするのも手間ですが、これも気持ちよく飛ばすためです。一応、スニペットツールに登録していて文章が出るようにしています。

おすすめは海

わたしが選んでいるのは、ひとのいない海です。

こんな感じで砂浜にある程度のスペースがあるところなら、飛ばしやすいです。

RemoteMediaFile 6553703 0 2021 04 10 15 32 40

砂が入ってしまわないように、着陸用のマットを敷いています。これであればそれほど影響はないかと。

DSC03938

[amazonjs asin=”B078KFPCLG” locale=”JP” title=”lootaan 75cm ランディングパッド ハードケース パーキング 折りたたみ式 快速折り畳み ドローン駐車パート 表裏両用着陸マット 防水加工 ドローン ヘリポート 直径75cm EVA ヘリポート 収納バッグ付き for DJI Mavic pro Platinum Spark Phantom 2 Phantom 3 Phantom 4 Phantom 4 Pro bebop2 Phantom 4 Advanced 対応”]

人がまわりにいないので、自由に飛ばせますし、
DSC03932

マットの上に上手く着陸させるトレーニングにもなります。
DSC03937

そして、海を上から眺めることができるのも魅力です。

Photo 6553706 DJI 106 pano 15602381 0 2021410153420 photo pano

ドローンから真下にカメラを向けたところ。
Photo 6553717 DJI 117 jpg 3693569 0 2021410173520 photo original

カメラには、マジックアワーという時間帯があるのですが、ドローンでも同様で日の入りの時間には独特な感じの写真が撮れます。
DSC04071

これはドローンのカメラの映像。4K30fps
Temp image for default share 4

こちらもドローンから見た景色。4K30fpsです。
Temp image for default share 3

DJI Mini2をお持ちの初心者の方の飛ばす場所として、海を選ぶのもおすすめです。

山もいいですけどね。

DJI Mini 2でのドローンの飛ばし方入門。 | GO for IT 〜 税理士 植村 豪 Official Blog


【編集後記】
昨日は午前中に仕事をしてから、午後は外出。買い物にいくつもりが偵察になりました。

【昨日の1日1新】
※「1日1新」→詳細はコチラ
美浜町にメール
とあるアイテムを触る


この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次