休日には税理士業はやらない でも受付はネットで24時間対応

  • URLをコピーしました!

休日にはやらないと決めている税理士業。

やらないようにしているのは、じぶんの時間を守るためです。

目次

税理士業をやらない時間をつくる

土曜日、日曜日は税理士業をやらない日にしています。

土日は何も予定がなければ、家族と過ごしていることが多いです。
土日といえば、子供たちが休みなので、ここぞとばかりに一緒に出かけたり、遊んだりしています。

昨日は買い物に行きましたし、今日は長男(4)の幼稚園の生活発表会でしたのでそちらに集中してから、まったりと。

IMG 2294

もちろんブログを書いたり、本を読んだりということはしますが、税理士業は平日にやっているので、メリハリをつける意味でも休み。

私は一度でも手につけるとその後も気になってしまいます。

そうなることなく、休日を楽しみたい。その分平日に集中して取り組みます。

なので、税理士業はやらないと決めています。

メールの返信も基本しません。休み明けに返信します。それで何か言われることはありません。

お客様も休みにはゆっくりしたいというのは同じでしょうから。

セミナーのスライドをつくるなどの仕事はたまにやることもあります。

それでも、税理士業は休日にやりませんし、平日も17時以降はやりません。

やりたいことがあるからです。

電話を連絡手段にするのをやめた話

独立当初は電話も使っていました。名刺にも電話番号入れていましたし。

ただ、過去、休日に着歴があったことがあって「なんだろ?なんだろ?」気になってしまい、使うのをやめました。

他のことをやっているときに着信があると、気が逸れてしまいますし、それによって予定されていた時間が減ってしまいます。

これは精神上よくないかも‥と思っていたところに電話を使わない仕事のやり方を見つけて、電話を使わないようにしています。

もうひとつ、昔から電話でお客様と話しているとタイミングが噛み合わずに、バッティングすることがよくありました。お客様を不快にさせてしまっているでしょうし。これが文字ならそういうことはありません。それも電話を使わないことにした理由です。

もし、電話をメインの連絡手段にしていたら、土日に子どもと遊んでいても、着歴があれば気になって落ち着かなかったでしょうね。

それで「電話でないからもう他を探す」と言われたら、それはそれで仕方ありません。

何か得ようと思えば、何かを失うこともありますし、お互いに尊重しあえる方とお付き合いしたいものです。

今、お客様とのやりとりを電話ですることは、ほぼなく、メールかチャットワークで落ち着いています。こちらも通知オフで。

もっとも。もし電話があっても、今は通知しないようにしているので、まず気付きませんが。

受付だけはネットで24時間

一方で、受付については、営業時間は24時間です。

と言っても、ネットでの受付です。

コンサルのお申し込みをいただいたり、お問合せをいただいたりというのは、思い立っていただいたときにどうぞというスタンスです。

ただ、どのサービスにも返信は営業日に限っている旨を書いていますし、自動返信メールも送信されるようにしているので、土日に仕事をしないことは、自動返信メールをご覧いただければ伝わっているはずです。

なので、その返信が営業日になったことでのクレームは、これまで受けたことはありません。(今のところ)

もし「急いで欲しい」というご依頼があれば、やはり、同じ理由で諦めるしかありません。

ちなみに。HPには営業はお断りを記載しているので、現在はほとんど来ませんが、たまーに強者がガードを乗り越えてきます。

 

仕事を依頼していただくことは、ありがたいのですが、仕事と休みのバランスはとっていきたいところです。


【編集後記】
昨日はオフ。家族で買い物に。食事してから、別行動。スタバでセミナースライドを見直したり、本を読んだりした後で、再合流。夜は子どもと3人だったので、「夜何を食べようか?」と子供たちに聞いてみたところ、長女(11)から「ほっともっとがいい!」とリクエストが。弁当ほとんど買ったことがないのになぜ??。まぁ、ネットで注文・カード決済できて、待たずに弁当を受け取れたのは、収穫でした。

【昨日の1日1新】
※「1日1新」→詳細はコチラ
ほっともっとの弁当をネット注文
スタバ 上小田井mozoワンダーシティ 4階店


この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次