芦ノ湖周辺を150分でまったり楽しむガイド カフェ・海賊遊覧船など

ライフ

箱根に向かう途中に見える芦ノ湖を満喫してきました。

今回は、その体験をレポートしてみます。

平日の芦ノ湖を満喫する

芦ノ湖は、東京から東名高速道路で名古屋方面に向かって南下し、箱根のそばにある湖。

スクリーンショット 2019 04 03 20 23 54

大きな湖。さらに自然に囲まれ、ときには富士山が見えます。そんなこともあり、このあたりには多くの人が集まっています。

なんでもRESAS「モバイル空間統計」によると、神奈川県で訪日外国人の滞在数で、僅差ながら1位。ランドマークタワーや中華街のある横浜市中区とほとんど変わらないというから驚きです。

確かに、この日、周りにいらっしゃった方の8割以上は外国の方でしたから、いかにこの芦ノ湖が注目されている場所かがわかるってものです。
IMG 8492

この芦ノ湖で有名なのが、写真のかなり向こうに見える船。

海賊遊覧船に乗車ができるのは、有名な話です。

今回の内容は芦ノ湖を150分で満喫するプランのご紹介

  • 海賊遊覧船に乗る時間までカフェでまったりランチ
  • 海賊遊覧船に乗ってゆったりと景色を眺める

を順番に見ていきます。

芦ノ湖を一望できるカフェ

海賊遊覧船に乗るには、切符を買う必要があるのですが、出発時間が1時間に1つか2つしかありません。

スクリーンショット 2019 04 03 22 53 57

なので、時間が来るまでの間、カフェでランチをすることに。(計画的なやつですが)

11時に芦ノ湖に到着し、12時発の船に乗ることにしていたので、1時間ほどをカフェでランチをすることに。

で、今回行ってみたのは、すぐ横にあるBakery&Table箱根。

IMG 8605

ここは妻が前から行きたかったお店らしく、人気店です。

人気商品は米粉のカレードーナツ

結構カフェに行くのが好きで、パンもよく食べるようになりました。

最近行くところは、パンの種類が豊富なところが多いのですが、ここも例にもれずたくさんのパンがありました。

IMG 8467

中でもこの「米粉のカレードーナツ」は人気商品になります。

IMG 8463

割ると中にゆで卵が入っているというのは、あまりみたことなく人気の秘密もなんとなくわかります。

芦ノ湖を一望できるカフェ

Bakery&Tableでは、パンを食べながら芦ノ湖を一望できるのが、オススメポイント。

1Fなら、天然温泉に足湯をしながら。

2Fなら、少々高いところから、芦ノ湖を一望することができます。

IMG 8482

足湯をしながら芦ノ湖を一望できる

1F外の席では、足湯をしながらパンを食べることができます。

IMG 8458
広い芦ノ湖を見渡して食べるパンもなかなかオツなものです。

IMG 8468 1

ただ、この日はかなり寒く、足湯を触ってみても「ぬ、ぬるい」って感じでした。

IMG 8462

源泉なので、このへんは調整するってわけにもいかず仕方ないんでしょうね。

それで2階室内で食べることに。

でも、後で確認すると結構利用されている方もいました。

と、まったりできたところで1時間。

いよいよ、海賊遊覧船に乗ります。

芦ノ湖の遊覧船に乗車してみた

そして時間に。

切符を切ってもらい、

IMG 8498

船に乗車します。

IMG 8500

今回のルートは、元箱根港→桃源台港(乗り換え)→箱根町港→元箱根港という感じで1週するものです。

IMG 8524

最初に乗るのは、ロワイヤルⅡ。

IMG 8502

で、いよいよ出発。

IMG 8510

船の中には4階まであります。席は電車に比べるとかなり席と席のスペースや通路スペースが広めです。これがよかったです。

IMG 8582

上の方に行くほど、見晴らしはよくなります。

IMG 8546

外に出れば、めちゃ寒いんすけどね。子どもはへっちゃららしいです。

あと中には、売店もありますし、追加料金を払って特別船室に乗る方も。

IMG 8592

こうして子どもの写真も撮れたのはよかったことの1つです。

IMG 8519

そのあと、船を乗り換え。

IMG 8553

箱根町港を経由するのですが、

IMG 8589

ここでトラブルが発生。

船を降りたのですが、??ん、何か駅の周辺の景色が違う??と感じて、あわてて降りた船に戻りました。

IMG 8590

発車?発船?前になんとか間に合いました。港の名前(元箱根港と箱根町港)紛らわしいっす。乗る方はご注意を。

いよいよ元箱根港に到着です。このとき女性の乗務員さんが船を縄で固定します。女性がこの力仕事をやるとは、恐れ入ります。

IMG 8595

というわけで、なんとか最初の場所に戻ってこれましたとさ。めでたしめでたし。

IMG 8598

このとき時間は13時30分でした。

とまぁ、こんな感じでカフェと船でざっくり150分。芦ノ湖にいかれた際には、お試しいただければ。


【編集後記】
昨日は朝からディズニーランドへ。朝7時から並んだものの、すでにたくさんの人が。どうなることかと思いましたが、やりたいアトラクションもひととおりできました。長男(4)が身長制限で計測されることになりましたが、基準の身長を102㎝で本当のギリギリでクリアし、なんとかみんなで楽しめました。プーさんのハニーハントとスター・ツアーズには感動でした。そのあとホテルへ移動。すぐそばにAmazon物流倉庫がすぐそばにあり、「あぁ、そういえば…」と驚き、ひとり感動していました。

【昨日の1日1新】
※「1日1新」→詳細はコチラ
子どもたちとディズニーランド
プーさんのハニーハント
スター・ツアーズ
ピノキオの冒険旅行
白雪姫と7人の小人
クリスタルパレス・レストラン
市川塩浜駅
ローソン 市川塩浜駅店


相続税申告・ひとりしごとをサポートします 植村豪税理士事務所

相続や贈与のことでお悩みの方、「決算書の数字が読めない」、「資金繰りを改善したい」、「クラウド会計を使ってみたい」というひとり社長やフリーランスの方のサポートに力を入れています。