平日に私用で遠出をしても休みにはしない

  • URLをコピーしました!

平日に私用で遠出をするというのには、抵抗感があります。私も以前はそうでした。

ただ、独立したなら、その抵抗感は早めに取り除くべきです。

目次

「何かあったら・・・」の壁を破る

会社に勤務している頃から独立するまでずっとサラリーマンでした。

だから、平日は普通に勤務しますし、私用を済ませたり、出かけるとしても決まって土日祝。(実際、有給もそんなに・・・)

混雑することをわかっていながら、その混雑に向かっていくことになるわけです。

 

でも、独立してから自分の判断で仕事のペース、時間を決められると気づきました。

だから、平日に私用を済ませるといったことも可能ですし、そうしています。

もし行き先が混雑するなら、それを避けることができるわけです。

 

ただこれが遠出になると、心理的にひとつハードルが上がります。

「平日に有給をとって遠出をしたら、何かあったときに困るかも・・・」なんて考えがちです。

でも、こちらでそんな風に思っていても、連絡があって現場に行かないといけなくなることなんてほとんどありません。

仕事の環境さえ整えておけば、ネットも使える今、距離は関係ないはずです。

ちゃんとやることをやっていれば、スケジュールをどう組んでいても対応はできると感じています。

 

遠出をしていても仕事をできる環境に

平日に私用を理由に遠出をしているからといって、休みにしているわけではありません。

実際、お客様の誰にも「遠出するので・・・。」とは伝えていないですし、連絡の可能性は常にあります。

 

基本、土日に通常の仕事をしないとしている以上、平日は仕事をしています。

ただ、土日に遠出をするのは、渋滞などで、もっと大変になるだろうという理由で平日を選んでいます。(今は長女(9)も春休みなのでなおさら)

もちろんPCは常に持参しています。

 

昨日、朝から関東圏内にいて、移動もそこそこありましたが、PCでメールは定期的に確認しますし、仕事もやっています。

昨日だとこんな感じでした。

  • 税務署からの問い合わせ対応(こんなときに限って連絡がある)
  • 資料のチェック
  • お客様からの問合せメール対応
  • Web郵便で郵送手続き
  • ブログを書く

カフェはもちろん、ホテルなど宿泊先にもWi-Fiはあり、環境面は困りません。

昨日もスタバに入って対応したこともあります。

問い合わせがあれば、すぐに確認できる状況にもしてあります。

 

遠出をしていても同じように価値提供できているかどうかは、一つずつ試していかないとわかりません。(私は)

「平日だから遠出はできない。やっぱ、土日じゃないと・・・」の思いでは、独立前と何も変わりません。

こう言ったことにも慣れて行く必要があると思うのです。

 

遠出することで見える景色 得られる経験

遠出するといつもと見える景色が違います。新しく経験することも多いです。

違う環境に身をおいて見ることで違いが見えることもたくさんあります。

  • 景観が名古屋とは全然違う
  • 歩いている人は外国の方(中国の方)が多い(特に銀座)
  • 宿泊先ホテル(汐留)の朝食で見回したら、8割外国の方だった
  • 東京でしか会えない方と会って話を聞く、笑って楽しむ
  • 東京にしかないものを体験してみる

それも平日にあえて東京に行くことにしたからこそ、見ることのできた景色、得られた経験です。(人に会うのも、土日祝では会えなかったことでしょう。)

そして、仕事をきっちりやっていれば、どこでも仕事をできる環境にしておけば、平日に遠出することだって問題ないはずです。

 

その検証をする意味でも、平日にあえて私用で遠出をしてみることはおすすめです。

 


【編集後記】
昨日は東京方面へ。早朝に埼玉の春日部にお墓参りへ。その後南下して千葉県を経由して、東京へ。久しぶりの亀戸餃子も味わえてよかったのですが、Macのバッテリーを家に忘れてきたことに気づき、あわてて購入、思わぬ出費で凹。(^_^;)

【昨日の1日1新】
※「1日1新」→詳細はコチラ
デニーズ 岩槻インター店
スタバ 新鎌ヶ谷店
スタバ  eTickets利用
スタバ アーモンド トフィー トリプル チョコレート フラペチーノ(試供品で)
長男と東京へ
家族で亀戸餃子
ホテル ヴィラ・フォンテーヌ
Apple銀座
迷宮の国のアリス

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次