税理士試験のチャンスは年1回 勉強以上に体調を整えておく

スポンサードリンク




税理士試験まで1ヶ月を切りました。

本試験直前で合格を祈願!

独立した今だからこそ、体調管理の大事さを感じます。

税理士試験は年1回の一発勝負

税理士試験は毎年8月に開催されます。

平成29年であれば、8月8日〜8月10日までの3日間。

複数科目受験する場合には、けっこうタイトなスケジュールです。

税理士試験は年に1回の一発勝負。

ファイナンシャルプランナーだと6月と11月の年2回はあります。

税理士試験はこの1年に1回しか受験できないというのが、結構やっかいです。

風邪を引いたら、来年までチャンスを待たなければならなくなります。

風邪を引かないまでも、体調不良であれば試験には確実に影響してしまいます。

本番に向けて体調管理

本試験前1ヶ月を切っていれば、必死に勉強している頃です。

私もこの時期は3科目受験をしていたこともあって、余裕がなかった時期。

本試験当日に向けて、勉強のピークを持っていくことは必要ですが、それ以上に体調をベストに持っていく必要があります。

私は全国公開模試の翌日に熱が出てしまったことがありました。

これが全国公開模試の日だったら、本番に向けてより焦りの気持ちがあったでしょうし、本試験当日に熱が出てしまったら相当凹んでいたでしょう。

その1件で、体調管理の重要性を感じましたし、独立した今も体調管理の重要性は感じています。

いくら勉強の自信があっても、本番の体調が悪ければ、本当の実力は出せません。

あとは1時間目の受験科目があるなら、眠気のある状態は解消しておきたいです。

そのために早起きの生活に切り替えるというのも1つです。

時間の使い方がポイント ネットサーフィンはほどほどに

税理士試験では体調管理も大事だし、勉強の時間も当然大事なわけです。

ということになると、やはり時間をどう使うかというのが大きなポイントでしょう。

勉強の合間にスマホでネットサーフィンをしてしまうと、あっという間に時間が過ぎてしまいます。

その間にもライバルたちは着実に本試験に向けて必死に頑張っていることでしょう。

本試験までの時間を有効に使うためにも、ネットを見るのはほどほどに。(笑)


【編集後記】
昨日は一日オフで岐阜県中津川の博石館へ。子供たちと石の迷路などを楽しみました。途中にたまたま見つけた銀の森でビュッフェをやっていたので、食べようかと思いましたが、1時間待ちで断念。でもピザを食べたり、お店、景観がよくそれを楽しみました。

【昨日の1日1新】
※「1日1新」→詳細はコチラ
中津川 博石館
恵那 銀の森
川上屋 かき氷 あんず杏仁 苺ミルク

スポンサードリンク