飲み会に参加するときの決め手になるもの 楽しめる!刺激をもらえる!

つぶやき

スポンサードリンク




楽しめる飲み会は刺激にもなります。

昨日は名古屋駅で飲み会に参加してきました。

飲めなくても飲み会は楽しい

私自身はお酒をたくさん飲める方ではありません。すぐに顔にも出ます。

ビールは飲めますが、美味しいと思ったことはほとんどなく・・・。^^;

なので、飲むなら梅酒を中心の注文になります。

飲み会に参加することは楽しめるので好きです。

美味しい料理や美味しいお酒や飲み物を楽しみながら、楽しい会話もできます。

ただ、美味しいお酒、楽しい会話になるかはどんな飲み会なのかにもよってきます。

どの飲み会に参加するかは、自分なりに選んでいますし、自分が飲み会を企画する場合も楽しめる場にしたいです。

・たくさん笑える

・刺激をもらうことができる

・経験した話をお互いに共有できる

・一緒にいて楽、気疲れしない(最低限の気遣いは必要なのでしょうが。)

・人数が多すぎない

といった飲み会では、その場が楽しいだけでなく、美味しいお酒や美味しい料理も楽しめます。

逆にグチが多い、憂鬱な飲み会には、その雰囲気に巻き込まれないために参加しないようにしています。

といっても最近はそういう飲み会はないですけどね。^^;

楽しめない飲み会に流されない

飲み会はコミュニケーションを深めるにはいい場所です。

ただ、飲み会にもいろんな飲み会があります。

独立前に、飲み会が多かった時期があり、色んな人と会いました。

当時は、中にはマイナスな話こそありませんでしたが、気疲れのする飲み会が多かったのです。

「誘われたから行っておこう。」となんとなく行っていたものもあり・・・。

特に人数の多い飲み会だと、同じテーブルにいても、話が分かれてしまったり、「あ、あの人と会話しないと・・・。」と気を遣ってしまいます。

自分で決めた基準に合わない飲み会なら、行かないという選択もすべきです。その間にできることもたくさんありますし。

独立したからこそ横のつながりは重要

独立した今、1日に会う人は減りました。飲み会も減りました。

でも誰でも会えばいいというわけでもありません。量よりも質を重視しています。

やはり自分にとって、楽しめる、刺激になるような人に会えるのが一番いいと考えています。

その場所としても、飲み会はいいものです。

昨日も3人での飲み会でしたが、話をする中で色々刺激も頂けました。

料理も楽しんで、会話も楽しめました。

まぁ、車だったので、お酒は飲めませんでしたが。^^;

独立したからこそ、横のつながりが重要だと考えていて、飲み会もそういったつながりを深めるにはいい場所だと考えています。

気づきを得るためにも、自分の周りに誰がいるかも大事なことです。

【編集後記】
昨日は午前中だけ仕事、午後からオフ。夜は飲み会に参加するために名古屋へ。独立してから名古屋駅周辺に行く機会が減ったのですが、結構いろいろ変わっていて驚きました。4月にはJRゲートタワーもオープン、一度は行ってみたいと思います。

 

 


スポンサードリンク