キリンビール工場見学ツアー 一番搾り!楽しい!美味しい!の3つを体験できる

スポンサードリンク




キリンビール工場見学に行ってきました。

unnamed-1

見学ツアーには、たくさんの人が来ていました。

キリンビール 名古屋工場

愛知県のキリンビール工場は、清須市にあります。

以前、アサヒビールの工場見学にも行きましたが、今度はキリンビールです。

子どもと一緒に楽しめる場所としては、社会見学はオススメです。

ただ平日しかやっていないところが多く、このキリンビール工場も貴重なスポットでしょう。

参加イベント

今回参加したのは、「一番搾り 旨さの秘密体感ツアー」です。インターネットでの予約もできます。

以前にもキリンビールの工場見学は行ったことがあるのですが、内容が少し変わっていて、新鮮な感じで楽しめました。

場所

愛知県清須市寺野花笠100

開催日

毎週月曜日と年末年始を除く全日

時間

10時10分、11時10分、12時10分、13時10分、14時10分、15時10分と1時間毎に開始し、70分間(試飲の時間を含む)

参加費

無料

その他の情報

HPを見れば、更に詳細な情報がわかりますよ。

愛知県以外でも全国で同じように見学が可能です。

キリンビール工場見学のハイライト

さすがに工場だけあって広大な敷地です。

さっそく受付を

今回見学するのは、真ん中のオレンジの部分の建物です。

unnamed-1

早速、この大きなビルの中に入ってみます。

unnamed-1

中に入って、受付の手続きをすると、例によってドライバーであることを知らせるためのカードホルダーとパンフをもらいます。

事前にネットで申し込んでるので、参加の確認だけです。

ドライバーは、最後の試飲でアルコールを飲むことができませんからね。^^;

unnamed-2

キリンビールの工場見学のいいところは、写真撮影がO.K.なことです。

アサヒビールのときには一部N.G.でしたから・・・。

すでに参加者の人がたくさん集まっていました。一緒に回った方は多分30人くらいです。

unnamed-1

いざ内部へ潜入

見学ツアーが始まり、いろんなものを見せてもらえます。

ビールの原料を探る

ビールが何で作られているか。そんな話から入ります。

ざっくり言うと、水とこの麦芽、

unnamed-3

そしてホップという植物です。麦芽は試食もできます。

unnamed-6

1番搾り VS 2番搾り

1番搾りと2番搾りを飲み比べてみましょうというコーナーがありました。

実際のビールの旨味を体感できるわけです。

unnamed-5

というか、そもそも2番搾りというものがあるということも知りませんでしたけど。^^;

unnamed-4

2番搾りの方はかなり薄い色です。どちらも飲んでみました。

ここでは伝えにくいですので、興味があれば一度飲んでみてください。

ただ、どちらもこのまま販売しても売れないでしょう。

その他にも見どころはたくさん

あとは大スクリーンで映像を見たり、

unnamed-8

建物の中から工場の外観をみることもできます。

unnamed-7

昔のポスターも見ることができます。時代を感じますね。

unnamed-12

他にもいろいろ見どころありますが、実際に行って体感してみてください。

unnamed-8

ツアーの最後はみんなで試飲を

ツアーの最後はみんなで試飲をします。ビールからジュースまでいろんな飲み物を試飲できます。

1人3杯まで飲めますが、2杯で結構満足です。

unnamed-7

さすがにビールはたくさんの人で行列になります。

unnamed-7 unnamed-15

残念ながら飲めないのでジュースにしておきます。この柿の種のチーズ味は限定商品なのですが、美味しかったです。

隣接の売店にも売っています。

unnamed-2

みんなで乾杯したあとは、ガイドさんから上手なビールの注ぎ方を教えてもらいました。

unnamed-1

ビールにもやっぱり上手な注ぎ方があるんですね。

帰りに記念撮影をしよう

ビールが向かってきた!と思ったら、

unnamed

長男(1)でした。(笑)ビールが歩いているように見えなくもありません。^^;

unnamed-13

ここで作業着を着たりして、記念撮影もできます。

みんなで楽しめる工場見学ツアー

キリンビール工場見学は学んだり、飲んだりを楽しめてオススメです。

アサヒビールの工場見学と比べて、あるところ、ないところありますが、個人的には今回のキリンビールの方が好きですね。

やっぱり無料で参加できて、楽しめるというのが魅力です。

名古屋工場以外にも全国各地に工場があるので、気になる方は是非HPを見てみてください。

【編集後記】
昨日は1日オフ。夜は友人家族と食事をしました。山の日が増えたせいなのか、祝日が1ヶ月に1回あって、休みがすごく増えた気がします。


スポンサードリンク