キリンビール工場見学に行ってきました。
見学ツアーには、たくさんの人が来ていました。
キリンビール 名古屋工場
愛知県のキリンビール工場は、清須市にあります。
以前、アサヒビールの工場見学にも行きましたが、今度はキリンビールです。
子どもと一緒に楽しめる場所としては、社会見学はオススメです。
ただ平日しかやっていないところが多く、このキリンビール工場も貴重なスポットでしょう。
参加イベント
今回参加したのは、「一番搾り 旨さの秘密体感ツアー」です。インターネットでの予約もできます。
以前にもキリンビールの工場見学は行ったことがあるのですが、内容が少し変わっていて、新鮮な感じで楽しめました。
場所
愛知県清須市寺野花笠100
開催日
毎週月曜日と年末年始を除く全日
時間
10時10分、11時10分、12時10分、13時10分、14時10分、15時10分と1時間毎に開始し、70分間(試飲の時間を含む)
参加費
無料
その他の情報
HPを見れば、更に詳細な情報がわかりますよ。
愛知県以外でも全国で同じように見学が可能です。
キリンビール工場見学のハイライト
さすがに工場だけあって広大な敷地です。
さっそく受付を
今回見学するのは、真ん中のオレンジの部分の建物です。
早速、この大きなビルの中に入ってみます。
中に入って、受付の手続きをすると、例によってドライバーであることを知らせるためのカードホルダーとパンフをもらいます。
事前にネットで申し込んでるので、参加の確認だけです。
ドライバーは、最後の試飲でアルコールを飲むことができませんからね。^^;
キリンビールの工場見学のいいところは、写真撮影がO.K.なことです。
アサヒビールのときには一部N.G.でしたから・・・。
すでに参加者の人がたくさん集まっていました。一緒に回った方は多分30人くらいです。
いざ内部へ潜入
見学ツアーが始まり、いろんなものを見せてもらえます。
ビールの原料を探る
ビールが何で作られているか。そんな話から入ります。
ざっくり言うと、水とこの麦芽、
そしてホップという植物です。麦芽は試食もできます。
1番搾り VS 2番搾り
1番搾りと2番搾りを飲み比べてみましょうというコーナーがありました。
実際のビールの旨味を体感できるわけです。
というか、そもそも2番搾りというものがあるということも知りませんでしたけど。^^;
2番搾りの方はかなり薄い色です。どちらも飲んでみました。
ここでは伝えにくいですので、興味があれば一度飲んでみてください。
ただ、どちらもこのまま販売しても売れないでしょう。
その他にも見どころはたくさん
あとは大スクリーンで映像を見たり、
建物の中から工場の外観をみることもできます。
昔のポスターも見ることができます。時代を感じますね。
他にもいろいろ見どころありますが、実際に行って体感してみてください。
ツアーの最後はみんなで試飲を
ツアーの最後はみんなで試飲をします。ビールからジュースまでいろんな飲み物を試飲できます。
1人3杯まで飲めますが、2杯で結構満足です。
さすがにビールはたくさんの人で行列になります。
残念ながら飲めないのでジュースにしておきます。この柿の種のチーズ味は限定商品なのですが、美味しかったです。
隣接の売店にも売っています。
みんなで乾杯したあとは、ガイドさんから上手なビールの注ぎ方を教えてもらいました。
ビールにもやっぱり上手な注ぎ方があるんですね。
帰りに記念撮影をしよう
ビールが向かってきた!と思ったら、
長男(1)でした。(笑)ビールが歩いているように見えなくもありません。^^;
ここで作業着を着たりして、記念撮影もできます。
みんなで楽しめる工場見学ツアー
キリンビール工場見学は学んだり、飲んだりを楽しめてオススメです。
アサヒビールの工場見学と比べて、あるところ、ないところありますが、個人的には今回のキリンビールの方が好きですね。
やっぱり無料で参加できて、楽しめるというのが魅力です。
名古屋工場以外にも全国各地に工場があるので、気になる方は是非HPを見てみてください。
【編集後記】
昨日は1日オフ。夜は友人家族と食事をしました。山の日が増えたせいなのか、祝日が1ヶ月に1回あって、休みがすごく増えた気がします。