メンタルブロックの壁を壊すために「自分を変えたい」という強い気持ちをもって行動しよう

つぶやき

スポンサードリンク




メンタルブロックは自分の限界を決めてしまいます。

unnamed-1

自分を変えようとするなら、これを壊していく必要があります。

メンタルブロックは自分の思い込みから作られる

小さい頃から自分の意見をみんなの前で言うこともどちらかと言うと、得意ではありません。

そんなこともあってか、これまでやったことのない初めてのことをやろうとするときには、大抵一度は躊躇してしまいます。

メンタルブロックです。

このメンタルブロックがあると、自分の限界が線引されて決められてしまいます。

やってみたらできることかもしれないことなのに、メンタルブロックによって『やらない』となってしまっては自分の成長、可能性は、そこで止まってしまいます。

経験上、自分が不安に思っていることでも、他人がそんな風に全く考えていなかったなんてこともあり、メンタルブロックの原因は結局、自分の思い込みの部分が大きいと思います。

これからフリーランスとして生きていくためには、この壁を壊していく必要があります。

これまでの自分をすぐにガラッと変えることができなくても、少しずつ少しずつ壁を壊していくよう意識しています。

自分を変えたいという気持ちが壁を壊すハンマーになる

何にメンタルブロックがかかるかは、人それぞれかもしれません。

私の場合だとこんな感じでしょう。

・ たくさんの人の前で話をする

・ お客様に料金だけで比較されない

・ 知らない人ばかりの場所に参加する

・ 自分のプライベートを開示する

・ 独立をする

勤務している頃はどれも必須ではありませんでしたが、独立した今はどれも対策が必要なことばかりです。

弱い自分と戦って、1つずつ勝っていくことが必要です。

「たくさんの人の前で話をする」の壁を壊す

人前で話すにしても緊張して、上手く話せないのではないかと思いこんでいたけど、事前の準備をしっかりして、いざやってみたら意外と話せていました。

とは言ってもそれなりに緊張はします。

経験をすることが大事だなと思いました。

「知らない人ばかりの場所に参加する」の壁を壊す

知らない人ばかりのところに行くのにも躊躇していたけど、いざ行ってみるとみんないい人が多く完全な思い込みでした。

自分が行くところに参加している人は、ベクトルの向きが同じだからこそ。

むしろ興味のあることに積極的に参加して、新しい学びだけでなく、新しいつながりを作れるのも大きな魅力です。

「お客様に料金だけで比較されてしまう不安」の壁を壊す

自分が世の中の会計事務所に合わせて安売りをしてしまっては、疲弊してしまい、仕事へのモチベーションもあがりません。

結果、満足のいくサービスを提供できず、お客様にも迷惑がかかってしまいます。

そういう仕事になるのであれば、断ることに決めています。フリーランスとしてやれる範囲は限られています。

また金額で判断されないように話をしっかり聞き、提案し、情報提供することを心がけています。

「独立、自分のプライベートを開示する」の壁を壊す

自分のことを世の中に公開することなど考えてもいなかったけど、フリーランスとして商品である自分の存在を知ってもらうためにブログを始めました。

自分のことを知ってもらわないと、仕事にもつながりません。

ブログでは、自分の気持ちやプライベートも結構開示しています。最初は抵抗もありましたが、自分でも驚くほどです。^^;

「自分を変えたい」という気持ちからこの壁を少しずつ少しずつ壊すことを意識しています。

メンタルブロックの壁を壊すために私がやったこと

まだまだ、自分として足りていないなと感じることはありますが、これまで未経験のことを行動して経験して、少しずつ変われているという実感もあります。

メンタルブロックはそう簡単に壊せるものではないです。だから少しずつ少しずつでも壊していくようにしています。

私の場合には1からいきなり10にジャンプすることはできません。

そんな私がやったことがないことをやって、少しずつ少しずつ壁を壊せているのは他人の思考を取り入れたからです。

メンタルブロックが自分の思い込みによるところが大きいのであれば、他人の思考を素直に受け入れることで壁を壊せます。

たくさんの人の前で話をしたことがないのであれば、仲間、友人の前でやってみるのはオススメです。

友人の前なら失敗しても影響はありません。

プラスの意見があればお世辞だとは思わずに、素直に受け入れました。それによってポジティブになれます。

私にとってはこれは結構効果があったかなと思います。壁を壊すために一歩前進です。

また、税理士は営業になれていないので、私は他業種の方から営業についての考え方を話をする中で学びました。

コミュニケーションをたくさん取ることで自分にもいい影響を与えてもらうことができています。

目的のセミナーに参加することでも、考え方や経験談を聞けて、それを実際に行動に移すことで壁は壊すことができます。

メンタルブロックは、なぜできたのかよくわかりませんが、自分に根付いてしまった以上、壊していくしかありません。

独立した以上は、弱い自分自身と向き合って何度も戦っていくしかありません。

自分を変えたいという強い気持ちをもって行動するのみです。^_^

 

【編集後記】
昨日は1日事務所で仕事。今日はW杯予選のイラク戦です。ホームだけに絶対に勝って欲しいです。


スポンサードリンク