ラーメン好きな私が15年以上通っているラーメン店 不動のツートップを紹介

  • URLをコピーしました!

プロフィールに書いてあるようにラーメンが大好きです。

 

1週間に1回は、ラーメンを食べたくなります。

目次

ラーメン好きなのになぜか記事にしていなかった

このブログをはじめてから3ヶ月経ちましたが、よく考えたらラーメン好きと言っておきながら、ラーメンのテイストは写真だけにとどまっていたことに気付きました。

そんなわけで今日はお気に入りのラーメンをご紹介です。

ラーメン好きな私の中で、不動のツートップと言ってもいいくらいのラーメン屋さんを2店紹介します。

名古屋の方にはもちろん、名古屋の方でない方でも、名古屋に来たら是非行っていただければと思います。

すすきの亭 これぞ味噌ラーメン 私の中ではピカイチ

味噌ラーメンといえば、まず挙げたいのが、このすすきの亭です。

出会いは社会人2年目の24歳の頃、もうかれこれ17年くらい通っています。

税理士試験の受験中も毎週土曜日の2週間に1回くらいは食べに行っていたんじゃないでしょうか。

これまでいろいろ味噌ラーメンを食べてきましたが、このすすきの亭の味噌ラーメンが私の中ではダントツです。

最近子どもが小さいので、行く回数が減っていますが、不動の地位は揺るぎそうもありません。

1601203_716748941773125_8107702002429436230_n

このラーメンの素晴らしいのは、まず圧倒的に味噌を感じることができるところです。コクと深みのある味噌です。

多くのお客様が来ていますが、8割以上のお客さんは味噌ラーメンを注文します。

さらにメンマも太くて噛みごたえがあるし、もやしのシャキシャキ感もこのすすきの亭でしか味わうことのできないものです。

麺はこれでもかというくらいのモチモチ感があって、あっという間に食べ終わってしまいます。

この記事を書いていて、また行きたくなってきました。(笑)

味噌ラーメン以外には、醤油ラーメンと塩ラーメンがあります。どちらも美味しいです。

写真がないのですが、餃子もこれまでの1,2を争うレベルでかなり美味しいです。毎回餃子も注文しています。

お店はカウンターとテーブルの両方があります。

以前はベビーカー禁止の張り紙がありましたが、先日行ったらありませんでした。参考までに。

お店の名前

すすきの亭

お店の場所

愛知県名古屋市昭和区緑町3丁目8

営業時間

月曜日   11:00 ~ 14:00

月曜日以外 11:00 ~ 14:00 18:00 ~ 21:00

定休日

月曜日の夜と火曜日

駐車場

あり

江楽 台湾ラーメンではNo.1

台湾ラーメンは、名古屋以外ではあまりないとよく聞きます。

名古屋以外には本当にないのか、実際のところはわかりませんが、名古屋では台湾ラーメンを出しているお店は結構多いです。

ちなみにこの台湾ラーメン、馴染みのない方にお伝えしておくと、台湾にはないそうです。よく名古屋ではニュースで取り上げられているんですが。

その台湾ラーメンの中でも、私がイチオシなお店が江楽の台湾ラーメンです。

11768651

(写真は食べログより引用)

ひき肉、ニラ、もやし、鷹の爪がたくさん入ったラーメンです。麺は光沢感のある、どちらかと言うと細めの麺です。

このラーメンとの出会いは高校生の頃、父親に連れて行ってもらったのが最初です。

そのとき、このラーメンの辛さに強烈な衝撃を受けました。

それまでは、辛いラーメンを食べたことがなかったので。^^;

今ではそんなに辛いと思いませんけど、味は抜群に美味しいです。

もともと、私が高校時代に初めて行った頃は、名古屋市瑞穂区にあったのですが、現在は名古屋市守山区に移転されました。

ちなみに名古屋市瑞穂区のもともとあった場所にも、暖簾分けなのかわかりませんが、同じ台湾ラーメンを扱っているお店があります。

名前は同じくラーメン江楽です。私も最近は自宅からどちらかと言うと近いこちらに行くことが多いです。

名古屋市瑞穂区の店舗の情報はコチラ

鷹の爪の量は調整できるので、辛いのが苦手な方にも是非食べて頂きたい一品です。

ちなみに席はカウンターのみです。駐車場の台数が少ないので、昼食で行く場合には早めに行くといいでしょう。

お店の名前

ラーメン江楽(えらく)

お店の場所

愛知県名古屋市守山区太田井7−10

営業時間

11:00 ~ 15:00 17:00 ~ 22:45

定休日

確か月曜日だったと思いますが、ネットで見ると無休になっています。

駐車場

あり ただし5~6台

 

 

この2つが私がこよなく愛するラーメンです。

最近は本当に美味しいラーメン店が増えてきましたので、他にも美味しいラーメンはたくさんありますが、この2つがやはりベストです。

ただ新規開拓もしています。最近は出店が多いので本でもチェックしています。

【編集後記】
昨日は1日オフ 豊田市の豊田地域文化広場に行ったあとで、イオンモール岡崎へ 子どもたちともゆっくり遊べました。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次