ブログを始めて2ヶ月 これまでを振り返ってみると色々変わってきたかも

ブログ

スポンサードリンク




ブログを始めてから60日目、あっという間に2ヶ月が経ちました。

25150657-3c0c-445a-a901-97751162ed23

早いものです。2ヶ月ブログをやってきて変わったかなと感じたことを書いてみようと思います。

変わってきたことはこんなところ 思っていた以上に多いかも

仮説を立てて、実際に実行するだけでなく、その効果を検証する時間も必要です。

今日の記事はこれまでブログをやってきての検証の記事になります。

ざっくり考えても、ブログを2ヶ月やってきて変わったと感じることは少なくないです。

思いつくものをいくつか挙げてみます。

行動から毎日のネタのことを考えるようになった

ブログは現在、毎日更新中です。記事を書いたら次の記事のことを考えています。

普段の行動の中で何かネタになることがないかと目を光らせるようになりました。(笑)

写真を取る場面も自然と増えました。

すべてではありませんが、ブログの写真はできるだけ自分で見たものを使うようにしています。話と関連性がなくてもオリジナリティを出したいのでできるだけ使っています。

きっと昔は撮らなかったであろう何気ない景色も今は「使える写真」です。

何かあったらスマホで写真を撮る姿は、客観的にみたら「林家ペーパーさん」のように見えるかもしれません。(笑)

日常で読む本のジャンルが明らかに変わってきた

ブログをはじめる前には間違いなく読まなかった本を読むようになりました。

例えばこういった本です。

これらの本はブログ関連のもので、このブログを始めたから読むことなった本なんですよね。

しかもブログの内容だけかと思えば、読んでみると結構マインド的な内容のことも書いてあったりして、多くの学びがありました。

自分を変えてみたいと思う方には特に「ブログ飯」はお勧めです。

うまく言えませんが、私の場合は読んでいる本から自分の傾向が見えるというか、その時の思考で読むジャンルが自然に変わっていきます。

税金の本だったり、自己啓発の本だったり…。今の私の頭のなかには、ブログのことがウェイトをある程度占めてるということの証明ですね。

この辺りも私にとっての読書の魅力とも言えます。

これまで以上に読む本のジャンルが広がりました。

いろんな方のブログを見るようになった

本当にいろいろな方のブログを見るようになりました。読者としてももちろん見るのですが、今は運営側の視点でも研究、勉強のために見るようになりました。

ブログのデザインや記事の書き方、ネタの範囲など「こういうこともネタにできるのか。」と思うことも少なくありません。

同業の税理士の方でも積極的に情報提供をされている方がたくさんいます。方向性が同じような方(私が一方的に思い込んでいるだけかもしれませんが・・・)が全国にたくさんいるんだとブログを通して感じることが出来るだけでも心強いものです。

皆さん、それぞれに個性が出ていて、かつ、内容の充実したブログを書かれています。

記事の書き方も皆さん本当に上手ですし、すごく勉強になりますよ。

twitterでもありがたいことにブログを書いている何人かの税理士の方がつながってくれています。お会いしたことはない方がほとんどですが、不思議な親近感を覚えます。

これもtwitterを始めたことによるよかった点でもあり、ブログを始めたことによる効果ですね。

ブログへのアクセスも少しずつ増えてきた これが一番の驚きかも

一番変わったのはこれでしょう。ブログを始める前の自分へのアクセスはゼロでしたからね。

井ノ上さんに大きなアシストをしてもらったり、何人の方にもこのブログを紹介してもらったおかげもあり、少しずつアクセスが増えてきたように感じます。

一時的なバブルもあるかもしれませんが、少なくともブログを始めた頃とは違ってきています。

アクセスの詳細は紹介できない制約があるようなので(KIYOTATSUさんの記事参照)、細かい情報は割愛しますが、毎日多くの方が見てくれるようになりました。

ざっくりの情報で、昨日7月21日現在、このブログを見てくれている方の6割がリピーターの方のようです。あと、1回見てくれたら平均で6分以上滞在してくれているようです。

そもそも見てくれている方が少なめなのかもしれませんが、そこはポジティブに捉えておきます。

あと、ブログを見て1ページだけ見て帰る方は、全体の25%くらいのようです。

これはブログとしては順調なのか、そうでないのかも正直よくわからないです。(笑)解析の見方もまだ勉強不足なので・・・。

でも、これは私からしたら、最初に誰もブログを知らなかったことからすれば、とにかく本当に大きなことで、ありがたいことです。

毎日記事を書くので「産むが難し、行うも難し」というのは2ヶ月経った今でも正直変わらないです。

毎日記事を書くのは大変ですが、見てくれている人がいると思えば、記事を書くモチベーションは上がります。

読者の方にとって何が興味を惹かれる記事なのかわかりませんが、続けていければと思います。

写真のボートのようにまっすぐ突き進みます。まだブログへの情熱は止みません。(笑)

 

【編集後記】
昨日は朝から静岡県の浜松市に車で移動。内容はまたネタにできればと思います。気のせいか名古屋よりは暑くない気がします。静岡の方はいい人が多いです。