新しい出会いを得るために いつもと違う行動をしてみよう

つぶやき

スポンサードリンク




日々の行動は無意識のうちに繰り返しの同じ行動パターンになりがちです。

7457f495-8ae1-44c7-885b-c47bad2605a4

いつもと違う行動をすれば新しい発見があるかもしれません。

行動パターンを変えてみる

行動はパターン化されがちです。例えば次のようなことがあります。

① 毎日、同じ時間の電車に乗る

② 買い物はだいたい近所の決まった店に

③ 靴は決まってNew Blance

④ 近くのコンビニに行くにも決まって車で

⑤ 休みはいつも家にいる

⑥ 通勤するときは毎日同じ道を通る

実際、行動が繰り返されていることにも気づきにくいのではないでしょうか。

同じ行動パターンでは、得られる結果も限定的になります。

そこでオススメしたいのが、行動パターンを変えてみるということです。

行動パターンが変われば新しい発見があるかもしれません。

① いつもより早い電車に乗ってみる。

② あえて自宅から少し離れたお店に買い物に行く

③ adidasを履いてみる

④ 近所のコンビニには歩いて行ってみる

⑤ 休みの日にドライブなど遠出をしてみる、友人と会う

⑥ 通勤の道を変えてみる

⑦ 普段行かないセミナーに行ってみる

このように行動パターンが変われば、見える景色は変わります。

今まで気づかなかったお店を見つけたり、思わぬ出会いがあるかもしれません。

実際に私の場合にも、税理士試験のためにTACに行くという行動をしたことで、学びにも出会い、多くの仲間ができました。

会社勤務から会計業界に足を踏み入れたことで多くの経営者の方にお会いすることができました。この点は景色は完全に変わりました。

実は車で5分位のところに大きな公園(上の噴水の写真がそうです。)がありましたが、これまで行ったことがなく新たな発見でした。

このブログも行動パターンを変えたことで出会った新たなことになるでしょう。今までは自分の意見や考えを公開するなんて考えられかったですから。

先ずは小さな行動から始めて見ましょう。意識していつもと違った行動してみると新たな発見があるかもしれません。

実際に違う行動パターンをしてみた

今日、仕事が終わってからワンショルダーのボディバックを買いに行きました。本を1冊入れることができる肩から掛けるバックが欲しかったので。

自分でも似合わないのかなと思っていた面もありましたが、あえて購入です。

d4582a86-4638-429e-bdff-430c5853341b

これまで、私が選んできたタイプは左の紺色など青系のものが多かったのですが、意識的に今回は右の迷彩柄にしてみました。自分でも違った感じも試してみたかったのです。

いい店員さんにも出会い、的確なアドバイスも貰いました。結果、行動パターンを変えることができました。

0323d516-62c9-4801-8f81-ef1e4a90c248 09623cf8-2db6-4bce-bd72-be815ed325f1 e5c38749-7227-4599-b048-baca6670b195

いつも同じ感じだとやはりパターン化してしまいます。時には変化をつけることも必要と思いました。「いつもと感じが違うね」と言ってもらえるかもしれません。

ちなみに今回紹介したワンショルダーバッグはこちらです。

ちなみにそのあとにスタバに寄りました。いつもはコーヒー系を飲みますが、今日はあえて「クラッシュオレンジフラペチーノ」です。普段食べないケーキも付けてみました。

443f8963-8f96-4539-bb41-9a15ce027b1e

少し酸っぱかったですが、サッパリしていて美味しかったです。この味もコーヒー系を飲んでいたら発見できませんでした。これも1つの出会いでしょう。

これらは些細なことですが、意識的に行動パターンを変えれば新しい出会いを得ることも簡単です。自分の意識ひとつです。

 

【編集後記】
昨日は午後からお客様訪問。社長さんが身体を患ってしばらく休んでいて、数ヶ月お会いできませんでしたが、久しぶりにお会いできました。お会いできて嬉しかったです。やっぱり何よりも健康が一番ですね。改めてそう感じました。


スポンサードリンク