Google Keep を使って思いついたネタを記録する これでアイデア欠乏症も解消

IT

やることを忘れないようにするために、メモアプリを使っています。

gk11

Evernote系のアプリを使っている方が多いみたいですが、私は今のところ使っていないです。

私はその代わり「Google Keep」を使っています。おそらく少数派ですね。

もしかしたらEvernoteの方が便利かもしれません。使ったことがないのでわかりません。

現状、GmailやGoogle Drive、GoogleカレンダーなどGoogle系のアプリを使っているので統一させているだけです。

Evernoteも便利なら今後利用を検討したいです。

 

「やるべきこと」や「アイデア」は時間が過ぎると忘れてしまう 上手に対策

「ひとり税理士」の場合、事務的な仕事から申告書作成といった仕事まですべて自分でやる必要があります。

「そうすると新しいことが入ってくると、古いことを忘れる。」という言葉どおり、私の場合には記憶から見事に消えていってしまいます。

アイデアが何か浮かんだとしても、やろうと思った時には忘れてしまったということも経験済みです。

でも古いことが重要でないとは限りません。例えば「○○までに青色申告承認申請書を提出しなければいけない。」とかいうこともありますし、

それは忘れたらアウトなわけです。

そうなると私の寂しい記憶力だけでは限界なわけで、リマインダーやメモの力を借りる必要があります。

こういったメモアプリのおかげで結構助かっています。

税理士試験の時は法律も必死で暗記して、「人間の記憶力はこんなにもスゴイのか?」と思ったものですが、今は文明の利器に完全に頼りきっています。

 

Google Keepでこんなことができます。

Google Keepでできることは色々あります。思いつくものを紹介してみます。

 「音声メモ」ができる

スマホの「Google Keep」でマイクを使って音声メモを録音することができます。

しかも音声認識でテキスト入力もしてくれます。

gk09gk10

添付しておきたい画像があれば、それもセットでまとめておくことができます。

 

リマインダー設定ができる

このメモにリマインダーを設定しておくことができます。メモするだけでは忘れてしまいます。(特に私の場合は)

リマインダー設定をしておくことで、指定時間に教えてくれます。時間も細かく設定できますし、位置情報サービスを使えば場所を指定することもできます。

gk01gk02gk03

時間になると教えてくれます。スマホのリマインダーと一緒です。正直、これに相当助けられています。

リマインダーのありがたさがわかると、結構ささいなことでもリマインダーに入れたくなります。
「買い物で買ってくるもの」とか・・・(笑)

gk07

 

ちなみにGoogleカレンダーでもリマインダー機能は使うことができます。
以前この記事で少し紹介しました。

 PCでも「Google Keep」を連携して使える

PCでも「Google Keep」を使うことができます。Chromeを使っている方であれば併せて拡張機能もあります。

拡張機能を使うとPC画面上の情報をワンクリックで保存することができ、スマホなどと同期できます。

キャプチャg4キャプチャg7

PCの画面はこんな感じです。ワイドにみることができるので、個人的には結構PCが好きです。

gk11

こちらはリマインダーの画面です。

キャプチャg8

付箋の色を変えることができる

付箋の色を変えることができます。内容ごとに色を変えておいて、何の内容が多いのかもひと目で分かるようにしてもいいと思います。私はまだそこまでやっていません。

gk06

gk05

メモごとにラベルを設定することができる。

これはGmailと同様の内容です。ラベルごとにメモをみたりすることができます。もちろんスマホでもPCでもできます。

キャプチャg5

 

チェックボックスを設定する

メモの中でもタスクが終了したものから、チェックをしていくことができます。私の場合には、その他にブログネタの柱上げに使っている感じです。

これはもっといい使い方があるかもしれません。

これは今回のネタの内容ですが、あくまでざっくりとしたイメージレベルで使っています。まさに書きとめる程度(メモ)ですね。

gk12

 

アイデア欠乏症はこれで解消 上手に使おう

Google Keepは音声メモをテキスト化してくれるので、簡単なメモであればこれで足ります。

特に手帳やペンが出ないような場合には便利です。

ただ、欠点は声を出さないといけないので、人のいないところでやらないちょっと恥ずかしいです・・・。

私は主に車の中や仕事場、自宅でやっています。

ガンマンが振り向きざまに拳銃を抜くように、アイデアを思いついたらスマホを抜き、すかさず話しましょう。

これでアイデア欠乏症の問題も解消です。(笑)

 

【編集後記】
昨日は法人の決算業務、月次業務で一日終了。
twitterも徐々にわかりFBとはまた違った面白さも感じています。
iphoneケースを買い換えました。なかなかカッコ良くて気に入っています。
スマホケースの開閉部分もマグネット式になっています。