効率化のタネはどこにあるかわからない アンテナは常に高めにしておく

  • URLをコピーしました!

最近、「効率化」ということを意識しています。

unnamed

その意識はひとり税理士になって特に濃くなっています。

目次

日々、新しいものが世の中に出ている

ひとりで税理士業をやっていることもあり、「効率化」ということは無視できません。

ひとりで仕事をするということは、営業も、申告書作成、月次処理などのデスクワークも郵便受取りもすべて一人でする必要があります。

今はブログもやっていて、2~3時間かかっています。

そうは言っても「仕事」に追われる状態は避けたいです。^^;

仕事に追われることは、収入は増えるのかもしれませんが、毎日遅くまで残業に追われたり、休みもままならない状態になります。

家族もいる以上、休みも欲しいですし、自己投資したり、自分の時間も欲しいわけです。

それを回避しようと思えば、入力などルーチンワークの業務を出来るだけ減らし、考える仕事を増やすべきでしょう。

そう考えると「効率化」はどうしても必要になります。

効率化の最短はITを使うこと

効率化の代表的なものはIT利用です。

昔は会計事務所も試算表を作成するのに手書きで作成していて、中にはそろばんを使っている人もいたと聞きました。

私がこの会計業界に入ってからは、会計入力は1つ1つ手入力しなければいけませんでした。

それが今では金融機関やクレジットカード、ICカードのデータはデータ連動で起票することができ、経費申請さえも写メで領収書を撮ってできるようになっています。

Excelを活用したデータインポートもできます。

昔に比べたら遥かに効率化されてきています。1つ1つ手書き、手入力をしなくてもいいし、預金の残高が合わないと探す時間もなくなりました。

こういったことができるようになったのもITの貢献が大きいと思います。

 

効率化はIT以外でも 効率化のアンテナを高くしておこう

 効率化のためのツールはIT以外でも考えられます。

例えば、写真の定規は紙をスパっと切ることができます。ハサミやカッターを使ってやるよりも効率がいいです。

 

封筒などの糊付けも、以前はプリットなどでペタペタ貼っていましたが、今はテープ糊があり一瞬でできます。手を汚すこともありません。

 

文房具なども改善されています。どれを見ても効率化を重視した素晴らしい商品です。

ITばかりでなく、こういったものにまで効率化できるものがあるというのは、大きな気づきでした。

こういったものは、ネットで探していてはなかなか気づかなかったものです。買い物に行ったときに偶然見つけました。

本屋に行って、思いがけない本に出会えるのと同じで、こういった効率化のアイデアもどこにあるかわかりませんね。

気付きのアンテナは常に高くしておきたいものです。

 

 

【編集後記】
昨日は相続税申告書の最終確認。ようやく来週には提出できそうです。いろいろあって長くなりましたけど、ようやくです。^^;

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次