ブログでの発信が続かないいう方もいらっしゃるでしょう。
ただ、ブログを書くとITに強くなります。
ITに強くなりたい方なら、ブログでの発信を続けるのも手です。
なぜ、そういえるのか?経験をもとに理由をまとめてみました。
毎日触るから
ブログで発信をする場合、WordPressなどを利用することも多いでしょう。
WordPressで記事を書くときには、投稿ページから書くわけですが、その利用だけにとどまらないことがほとんどです。
たとえば、ブログのベースを決めるのに、外観のべーすになるテーマ(有料、無料あり))を選んだり、加えたい機能をカスタマイズします。
ある程度じぶんの好みで設計ができるのです。
写真をアップしたり、フォームを置いて自動返信メールが届くようにと設定をします。
また、ブログでエラーが出たり、アクセスできないなどのトラブルがあれば、なんとかしようと必死で対処しますし、バックアップを復元することも覚えていきます。
過去には、ブログのサーバー移転もじぶんでやったことがありますが、これもブログをはじめてWordPressを触っていたからできるようになったことです。
それこそ、2016年のブログをはじめた当初には、トラブルが起きても対処方法もわからず、慌ててネットを調べたものです。
今は多少のことがあっても、じぶんでなんとかできます。
そう落ち着けるようになったのも、やはりブログを毎日書いていて、その中でWordPressにも触っていたからでしょう。
WordPressにふれることで、どんなことができるか?もわかるようになりますし、思いついた設定があれば、挑戦することもできるようになっています。
ブログを書き続けるのは、営業以外のメリットもあるわけです。
使える時間が限られるから
ブログで発信すると、記事を書くのにも時間が必要になります。
とはいえ、1日24時間、そのうち寝る時間や食事、支度の時間などをのぞくと実質的に使える時間は13時間ほど。
この時間をどう使うか?ですが、ブログを書くとすれば1〜2時間は必要でしょう。
仕事に時間をかけすぎていては、発信を続けることができなくなります。
そこでなんとかしようとするわけです。
ブログを早く書くことも工夫して多少はできるようになりますが、それでも10分で書けるということはありません。(わたしは))
仕事をなんとかしようとするわけです。
・仕事の量を減らす
・効率化する
・やらない仕事を決める
などなど。
わたし自身もブログでの発信をはじめてから、「このままでは…」とよりITスキルを磨くことに力をいれるようになりました。プログラミングを勉強したのも、ブログを書き続けるために必要でした。
結果、ブログを続けたおかげで、負荷もかかってITスキルも磨けています。まぁ今も磨いていますけど。
ネタ出しするから
ブログを毎日書く、平日毎日書く、という前提だとすると、それだけネタが必要になります。
ただ、それだけネタを用意するのはカンタンではありません。
今はたまに迷うくらいでそれほど困らなくなりましたが、最初の頃はなかなか。
そのブログネタの1つとして、学んだり身につけたITスキルをブログネタでも出すようにしたのです。
これがよかったです。
新しいスキルを知っても、出す場所がないとなかなか定着しないわけですが、ブログという出し場所があることで、アウトプットができたわけです。
記事にするとなれば、読者の方に伝えるためにわかる言葉で書きますし、画像を利用することもあります。
すると、じぶんに刻めるのです。
これはITスキルをブログネタにするという前提ですが、ブログとITスキルには相乗効果があるといえます。
発信を続けるのはカンタンではありませんし、成果が出ないからと手を止めてしまうこともあるでしょう。
ただ、それ以外にも続ける効果はあり、その1つがITスキルが磨けることです。
発信を続けるのに、売上以外の成果も見つめていただくと、続けやすくなります。
参考にしていただければ。
【編集後記】
昨日はお客さまを訪問して打合せ。
そのあとは税理士業を少し。
夜、妻から2月にジブリパークの予約が
とれたとサプライズが。
「いつの間に…」とは思いましたが、
子どもたちも喜んでいて、
楽しみが1つ増えました。
繁忙期は独立後に
経験がないので大丈夫かと。
【昨日の1日1新】
※「1日1新」→詳細はコチラ
Acclamator SDカード

