ラーメン好きな税理士による拉麺放浪記 長浜豚骨ラーメン一番軒

スポンサードリンク




ラーメンが好きでよく食べに行きます。

今日も新たに一軒のお店に行ってみました。

ラーメン放浪記

プロフィールにも書いているようにラーメンは好きで、いろんなところで食べてきました。

今や私とラーメンは切っても切れない関係。

とはいっても食べすぎないようには気をつけています。

中でも一番長く通っていて好きなラーメン屋は、すすきの亭、そして江楽の2件です。

ただ、自宅からは距離があり、なかなか行くことができず、いろんなラーメン店に行っています。

そんな中から今日は初めて行ったお店を紹介します。

長浜豚骨ラーメン一番軒

今日は新しくオープンしていて、以前から気になっていたお店「長浜豚骨ラーメン一番軒」。

長浜ラーメンとはよく聞くけど、Wikipediaで調べてみると、次のような記載が。

福岡市中央区長浜の店舗や屋台のラーメンを指して、長浜ラーメンまたは博多長浜ラーメンと呼ぶ場合がある。

(略)

おもに市場関係者向けであった長浜ラーメンの特徴は、競りの合間に食すため、素早く茹でられる極細麺、麺だけの追加注文の替え玉豚骨を主な原材料としながらも、思いのほか軽めに炊かれたスープ、などととされる。

お店を見てもそんな雰囲気が出ていますよね。

看板を見るだけでも「豚」や「トン」の字がいろんなところに飛び交っています。

これだけでも説得力はありますね。

そんなお店の情報です。

お店

長浜豚骨ラーメン一番軒(東海店)

住所

愛知県東海市富木島町外面2-1

定休日

年中無休

駐車場

17台+3台(第2駐車場)

アクセス

名鉄 太田川駅より車で5分(県道55号線沿い「後田」交差点近く)

ラーメンも美味しかったけどそれ以上によかったもの

私は知りませんでしたが、お店自体は2000年から創業されたらしいです。

私自身はあまりとんこつラーメンをたべないので、ちょっと興味がありました。

メニューも豊富

さすがにメニューもとんこつラーメンをベースにしたスタンダードな白豚骨、マー油ベースの黒豚骨、辛味噌豚骨、台湾豚骨と豊富です。

メニューがたくさんあるので、迷いましたが、結局、辛味噌豚骨ラーメンを注文。

それ以外に唐揚げもオススメのようでしたので、注文してみることに。

そして、ラーメン大好きと自称しているのに、ラーメン以上に惹かれたのが、これ「すた飯」。

にんにく醤油ダレと卵と肉って、絶対美味いパターンです。

この前、唐揚げ定食のお店にいって、にんにくがすごい量入っていてひどい目にあいました。^^;

そんなわけで、にんにくは気になるところでしたが、まぁ休みなのでいいかと注文することに。

ラーメン以上に点数が高かった「すた丼」

とんこつラーメンが来る前に唐揚げが出てきました。

これ、写真だとわかりにくいんですが、かなり大きな唐揚げなんです。奥のコップと比べて見て頂ければ。

こういう時に写真のテクニックがあればな~と思います。^^;

そしてラーメンも見栄えはいい感じです。

ネギ、半熟卵、そして肉はちょうどいい厚さにスライスされたものが5枚のっていて美味しそうです。

麺は細麺です。いわゆるとんこつラーメンにあうような細麺。

私はどちらかと言うと太麺派ですが、どこに行ってもとんこつラーメンには細麺が出てくるということは、やはり細麺があうのでしょう。

お肉も味はいいです。

厚すぎで脂っこい肉もありますが、この肉はそんなことありませんでした。

そして、最後に「すた丼」です。

写真と見栄えが若干違いますが、味は確かなものでした。

ネギと肉をごま油で和えた丼に卵を割ってから頂きます。

ラーメンはよくあるとんこつラーメンという感じです。強いて言えば結構スープが冷めやすく感じ、その辺りを改良して頂ければもっといいかなと思いました。

この「すた丼」は文句なしに星5つです。

東海市以外にもお店はあるようですので、興味があれば是非行ってみて頂ければ。

【編集後記】
昨日は久しぶりに警報が出るほどの雪がふり、午前中は仕事をしましたが、午後は家でおとなしくしていました。あまり見たことのない雪に子どもたちは大はしゃぎでした。


スポンサードリンク




相続税申告・ひとりしごとをサポートします 植村豪税理士事務所

相続や贈与のことでお悩みの方、「決算書の数字が読めない」、「資金繰りを改善したい」、「クラウド会計を使ってみたい」というひとり社長やフリーランスの方のサポートに力を入れています。