自己投資の時間は自分で創り出すもの 流されていては生まれてこない

スポンサードリンク




 

新しいスキルを身につけるには、自己投資が必要です。

%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab-2016-11-21-20-44-51

自分を磨いていく時間も必要です。

学びたいという気持ちを大事に 少しずつでもやってみる

独立した今、何か欲しい書籍や教材があれば買うようにしています。

時には積ん読状態になることも。

積ん読(つんどく)になってもいいから「いつか」でなく「いま」 出会いを大事にする
最近、気になる本があれば、できるだけ購入するようにしています。一時期は積ん読(つんどく)になっても、本との出会いを重視しています。積ん読になってしまうのは気...

 

買っても積ん読になったら意味ないのでは・・・と思われるかもしれませんが、「学びたい」という意識を持ったという事実を大事にしています。

そばにおいておけば、読む本がなくなるという状態にはなりません。

いつも何かしらカバンには本を入れています。ちょっとした時間があれば、本を手に取っています。

昔は本を一切読まなかった私からしたらこれでも大きな進歩ではあります。

仕事に追われていた会社員時代 学びたいと思うも空回り

会社勤務の時代には、朝出勤して、退職前の時期は日が変わることも普通で、夜中に東京から横浜まで毎日タクシーが普通。

ほとんど寝に帰っているだけでした。

それが平日は毎日続くわけです。

土曜日や日曜日に近所の喫茶店に行って、税理士試験を目指そうと考えましたが、完全な空回りになっていました。

心身ともにまさに疲労困憊でした。

そんな環境から逃れたくて、会社を辞めて税理士試験に専念しました。

 

税理士試験に挑戦することにしました ~ 税理士試験を目指すまで
税理士試験まであと2ヶ月を切りました。 今年の試験日は8月9日~11日までの3日間です。去年の試験はあと1週間くらい後でしたので、少し早まりましたね。 ...

 

税理士試験に合格して、自分が誰かの力になれる喜びを感じで、自己投資をすることの楽しさを身をもって知りました。

 

税理士試験も4年目に突入 ~ ついに合格、友人からのメールで合格を知った
税理士試験は4年目で合格しました。税理士になることを決意した時、1年目~3年目までの話はこれまでに書いてきました。税理士試験の記事は他の記事と少し違った感じ...

 

学びの意識を高めるためにしていること

まだまだ自分が学べていることは、限られた時間だし、限られたものでしょう。

でも「学びたい」という気持ちを持っている事実が大事で、持ち続けたいと思っています。

その意識を失うことが怖くて、自分に刺激を定期的にあたえています。

決してスマートとは言えませんが、自分なりに本を読む状況をつくること、本屋に足を運ぶこと。

研修に行ったり、教材を見たりです。

新しいスキルを得るのには、ほかの人から学ぶのが早いです。

自分が学びたいことが何なのか、そのきっかけを見つけるのにも効果的です。

そして、その見つけた学びを継続するためには、何よりも楽しむことが大事だと思います。

自己投資の時間を創り出す

それでも繁忙期などもあり、なかなか自己投資の時間をつくれないこともあるかもしれません。

疲労していると、そういった時間ができても「まぁいっか。」となりがちです。

自己投資の時間はまとまった時間でなければいけないわけでなく、少しの時間でもそれをたくさん貯めればまとまった時間にもできます。

会計事務所に勤めていたころは、昼食を食べたら外に行って、よく公園のベンチで何かしらの本を読んだりしていました。

見る人によっては、さみしい風景かもしれませんが、割り切っていました。

ファイナンシャルプランナーの勉強は、そんな細切れの時間を活用していました。

ファイナンシャルプランナーはお金のしくみを知りたい人にはオススメ
FP(ファイナンシャルプランナー)を勉強しておくのはオススメです。お金にかかわることを幅広く学ぶことができます。FPはこんな資格 FPの勉強をしてわかったことも多...

 

1日ずっと中にいるのが性に合わないのと、細切れの時間でも自己投資に使いたいと考えたからです。

時間がないとは言っても、しくみに当てはめて創り出すことはその気になればできます。

現に今こうしてなんとかブログを書く時間も作れるようになりました。

仕事をその分効率化することに迫られますが、こういった意識も学ばせてもらったことです。

 

【編集後記】
昨日は1日オフ。かわら美術館や好きなパン屋に行ったり休日を満喫しました。

最新の更新を
プッシュ通知で購読しよう

スポンサードリンク

相続税申告・ひとりしごとをサポートします 植村豪税理士事務所

相続や贈与のことでお悩みの方、「決算書の数字が読めない」、「資金繰りを改善したい」、「クラウド会計を使ってみたい」というひとり社長やフリーランスの方のサポートに力を入れています。

スポンサードリンク


5/25 or 6/15 フリーランスのための『わかる!確定申告キックオフ ⚽ セミナー』

確定申告をただ「めんどくさい」とだけ感じるのは、目的を持っていないから。

「何のために?」

目的を知れば、経理をすること、確定申告をすることのイメージは大きく変わります。

そのイメージを変えていただくきっかけとして、「フリーランス向けの確定申告セミナー」を開催することにしました。

確定申告が終わったばかりの今だからこそ、はじめる意味があります。