アサヒビール工場見学で気分爽快 夏休みの親子イベントにオススメ

ライフ

暑い日が続きますね。なかなか外に出るのも勇気がいりますね。

unnamed (4)

そんな中、先日アサヒビール名古屋工場の工場見学に行ってきました。

愛知県にはキリンビールの工場も愛知県清須市にあるのですが、以前行ったことがあるので、今回はアサヒビール工場に。

前から一度行ってみたかったんですよね。

アサヒビール 名古屋工場

アサヒビール工場は名古屋市守山区にあります。無料で楽しめるので、お子さんと一緒に行くという方にはおすすめです。

unnamed (11)

休日に行ったこともあり、多くの方が見えていました。

参加イベント

今回参加したのは親子見学ツアーというイベントです。
キャプチャ

その他にも随時イベントを開催しているようです。

三ツ矢サイダーを作れる「親子で楽しもう!!『三ツ矢シュワシュワイベント』というのもありましたが、すでに満員御礼で申し込みできませんでした。

場所

愛知県名古屋市守山区西川原町318

時間

14:00~100分(親子見学ツアーの場合)

夏休み限定のイベントのようです。2016年の8月だと、あと23日と25日が僅かに空いているだけのようです。(2016年8月22日14時現在)

参加費と参加対象者

参加費は無料です。参加対象者は小学生以下の子どもと20歳以上の保護者になります。

その他の情報

HPを見ると、インターネットで予約をしたり、予約状況なども確認できます。

愛知県以外でも全国各地で同じような工場見学が可能です。

アサヒビール工場に到着  駅から歩いてくる人も意外に多い 大人は飲みたいから暑い中頑張る?

アサヒビール工場は電車であれば、JR新守山駅から15分位かかります。この暑い日が続く中では結構到着するまでに汗だくになりそうです。

途中で歩いて工場に向かっている家族も結構いました。美味しいビールを飲みたいからでしょうか。(笑)

ちなみに私は車で行きました。

工場に到着

工場に到着すると、看板で迎えてもらいます。駐車場に車を停めて・・・

unnamed (3)

建物が見えてきました。ここでまずは受付をします。

unnamed (4)

ドライバーの方にはカードホルダー付きのストラップが渡されます。

unnamed (5)

お酒厳禁ということですね。見学の最後にはいろんなドリンクをいただけます。

リサイクルについてお勉強

早速、工場見学が始まると、まずは親子でリサイクルについてお勉強です。

当日は約50人の親子が一緒に勉強しました。

unnamed (6)

ゴミを減らすためにアサヒビールがどんなことをやっているのかなどいろいろ教えて下さいました。

15分~20分位、勉強をした後で映像が流れるとのことでしたが、何故か故障で流れず。^^;

工場内部に潜入

工場内部に入ると、大きな壁画がありました。

中世のヨーロッパのビールづくりの工程を表現したものだそうです。この他にも何枚かありました。

この後の工場内は実際にご自身の目で見て頂ければ。

unnamed (9)

工場見学後は楽しく、美味しいイベントが待っている

工場を一通り見学した後は、楽しいイベントと美味しいイベントが待っていました。

子どもと一緒に工作の時間

先ほど、リサイクルの勉強をした部屋に戻ってくると、段ボール紙と組み立て方のマニュアルが置いてありました。

unnamed (13)

あとはカルピスウォーターも一緒に。

unnamed (14)

リサイクルのダンボール紙とカルピスウォーターを使って、親子全員で工作をしました。

マニュアルを見て、あーでもない、こーでもないと長女(7)と相談しながら、

unnamed (15)

できた作品がこちらです。どうでしょうか。 ・・・と言ってもここまでは誰が作っても、ほぼいっしょになります。(笑)

unnamed (16)

ビール、ジュース好きなものを3本まで飲める 20分間1本勝負

工作が終わったらみんなでビールやジュースで乾杯です。20分間はビール、ソフトドリンクの試飲は1人3杯まで飲めます。

ビールのコーナーは大勢の方ですぐに行列になりました。ビールは3種類あります。

unnamed (20)
大人みんなで美味しいビールを飲みたければ、JR新守山駅から15分暑いですけど頑張って歩きましょう。(笑)

unnamed (5)

飲まない方にはジュースもありますよ。

りんごジュース、オレンジジュース、三ツ矢サイダーなどバラエティ豊富です。

トマトジュースもありましたが、私は苦手です。^^;

unnamed (1)

私はWANDAコーヒーを頂きました。子どもたちとジュースで乾杯して20分間を楽しみました。

一緒に行った大人が誰もアルコールを飲まず、ビールの写真が用意できなくてスミマセン。^^;

親子で楽しみたい方にはオススメ

アサヒビール工場見学は学んだり、作ったり、飲んだり、親子でいろいろやってみたいという方にはオススメです。

無料で参加できて、身近に楽しめるというのも魅力です。私が参加したのは、夏休み限定イベントのようですが、一般の工場見学もできます。

名古屋工場以外にも全国各地に工場があるので、気になる方は是非HPを見てみてください。

現地に家庭でできる美味しいビールの飲み方の解説がありました。ビール好きな方は、試しにご自宅でやってみてください。

unnamed (22)

ビールの飲み過ぎには気をつけましょう。あと、飲酒運転はくれぐれも厳禁です。

2016.10.10追記 その後、キリンビールの工場見学も行ってきました。

【編集後記】
昨日は1日オフ サッカーオリンピック決勝ブラジルVSドイツをTV観戦。ブラジルが優勝しましたが、ドイツも良いサッカーをしていて、すごく見応えがありました。また4年待たなければいけません。今度のビッグイベントは2018年ワールドカップ。今から楽しみです。