【セミナー開催】法人メインの税理士のための相続セミナー2017@東京

前回開催セミナー時の写真<講師:植村>

昨年12月に名古屋で開催したセミナーを東京でも開催することになりました。
相続を得意業務としているブロガー税理士3名が登壇し、相続業務のイロハを語ります。

相続の仕事が来たら、どうする??

法人メインでやっている税理士の場合、相続の仕事が来たらどうすればいいのでしょうか。

・相続をやっている税理士に丸ごとお願いする
・教えてもらいながらやる
・調べながらがんばってやる

様々な選択肢がありますが、いずれを選ぶにせよ、相続(相続税)の知識は必須です。
法人業務に所得税、消費税の知識が必要なだけではなく、相続税の知識も欠かせません。

また、今は必要なくても、これから自分も年齢を重ね、お客様も年齢を重ねていく中で、
相続の知識が必要な場面は間違いなく増えていきます。

といっても、なかなか勉強する機会がないのも事実。
机上の知識だけでなく、実務での知識を学ぼうとすると大変です。

そこで、相続を得意とし、こなしている税理士3人が語るセミナーを企画しました。

異なるバックグラウンドを持つ3者それぞれの視点から、
・法人メインの税理士もここは気をつけたほうがいい
・これだけは知っておくべき
・実務で問題になるのはここ

といったところを語ります。

講師の3名はブロガーかつひとり税理士として活動中。
日々磨き上げているアウトプットスキルで、活きた知識を提供します。

セミナーの趣旨

・法人メインの方
・相続税業務をやったことがない税理士、それほどやったことがない方
向けのセミナーです。

このセミナーで「明日から相続税申告ができる!」というものではありません。
今後法人業務(個人含む)をやっていく中で必要不可欠な活きた知識を学ぶ最初のステップ、というスタンスです。

税理士、税理士事務所職員、税理士受験生問わずご参加いただけます。

予定している内容

1.講師3名の講演

○尾藤
・民法の基礎知識
・小規模宅地等の減額の基礎知識
・取引相場のない株式の評価の基礎知識
・相続税申告での私的こだわりポイント
・困ったときに頼りにしている書籍などの紹介
○向井
・相続税申告の流れ
・相続対策の実際(遺産分割、納税資金、節税)
・財産評価(株・借地権・広大地について)
○植村
・これまで経験してきた相続のキャリア
・相続の仕事をやらなくても意識しておきたいこと
・相続や贈与のネタをどう伝えているか
・実務でのワンシーンを紹介

2.疑問点などの質疑応答

内容に関しての注意点
・内容は予定です。
・昨年12月に実施のセミナーと基本的な内容は同じです。(改正項目の反映等、若干の修正は加える予定です。)

講師プロフィール(登壇順)

尾藤 武英(びとう たけひで)

運営ブログ:Shimogamo Zeirishi Life | 京都下鴨・尾藤武英税理士事務所公式ブログ

1975年12月5日生まれ
京都市左京区出身。2015年9月に独立開業。
2007年〜2012年まで学校法人大原学園にて相続税法講師として勤務。
在籍中は主に経験者コースを担当し、2012年には「全国統一公開模擬試験」の計算問題の作成も担当。
当時の経験を生かし、税理士としても相続税の申告相談業務をメインに活動している。

向井 栄一(むかい えいいち)

運営ブログ:Mスタ!税理士向井栄一Official Site

1970年8月8日生まれ 三重県松阪市出身
税理士事務所および一般事業会社に勤務した後、
2012年4月松阪市にて独立開業。
宅建士有資格者
農地・山林の評価多数、また固定資産税評価額を引下げた実績あり。
肉親の介護・相続を経験したことから、相続人に寄り添った相続業務を旨としつつ活動中。

植村 豪(うえむら ごう)

運営ブログ:税理士業は Input & Output ~ GO for IT | 税理士 植村 豪 Official Blog

1975年2月6日生まれ 静岡県富士市出身
29歳のときに思い切って大手通信会社を退職し、税理士受験に専念。
相続税法の全国統一公開模試では全国1位になる。
前職の税理士事務所にて、相続税申告を数多く経験し、2015年6月に独立開業。
当時の経験から、相続税申告や相続相談をメイン業務としている。

日時

6/28(水) 13:10〜17:30(開場 13:00)
※希望者のみ懇親会(実費。5,000円前後)を開催します。

場所

JR馬喰町駅周辺(予定)
会場の詳細は追ってお知らせいたします。

定員

8名 → お申込み多数につき18名に増席しました。

お持ちいただきたいもの

筆記用具

参加費

32,400円(消費税込)

お申込みの流れ

1 下記のリンクをクリックし、お名前、メールアドレス等の入力をお願いいたします。
自動返信にて確認メールをお送りします。
※会場の都合上、定員になった場合は申込を締め切らせていただきます。

お申込みはこちら


2 確認メールに記載された方法にてお支払いをお願いします。

3 お支払いを確認後、正式な受付完了メールをお送りします。

お支払い方法

お振り込み又はクレジットカード決済にてお支払いをお願いいたします。

○お振り込みの場合
お申込み後の確認メールに記載されている振込先へ
確認メール受領後、3営業日以内にお振り込みいただくようお願いいたします。

○クレジットカード決済の場合(VISAのみ)
お申込後の確認メールに記載されている決済ページへのリンクをクリックし、
確認メール受領後、3営業日以内にお手続きしていただくようお願いいたします。

お申込みの締め切り

6/21(水)23:00

キャンセルについて

※キャンセル料は以下のとおりとなっております。
~4日前:50%
3日前〜前日:80%
当日:100%(ご連絡なく不参加の場合も含みます)

お問い合わせ先

セミナーについてのお問い合わせは、以下のフォームをご利用ください。
※お問い合わせに関しては可能な限り即答いたしますが、回答と前後して定員になってしまうこともあることをご了承ください。

お問い合わせフォーム

前回セミナー参加者の声

Y様(男性)

講師の3名の方の「線」が非常に印象に残りました。

税理士として相続をやる上で、ここから先はやらないと決めていることです。
それを聞いて、私自身、甘い部分があるな・・・と反省しました。

S様(女性)

お3方とも打ち合わせをしっかりされたかの様な流れで、とてもよかったです。

書面添付の件や、チェックリストなど、いろいろ反省する事もあり
改善していく必要があると思いました。
3人の先生の、これはしないというラインにも、同感しました。
また、あるあるネタも、クスと笑えました。

S様(男性)

本日はとても上質のインプット、そして、心強い後押しをいただきました。名古屋まで足を運んだ甲斐がありました(^_^)