「人前で話してみたい」という方向けに、パワポの使い方のキホンをお伝えするセミナーです。

セミナー内容
独立後、ひとりで仕事をするようになり、「人前で話す仕事をやってみたい」と考えたり、お客さまから人前で話す仕事の依頼をいただくといった場面もあるでしょう。
ただ、話すしごとをやったことがないと、必要以上に敷居が高くなり、不安が募るものです。
実はわたし自身がそうでした。
2015年の独立後、話す仕事の依頼をいただき、お引き受けしたものの、
1時間の中で「あれ?次は何を話すんだっけ?」となったらどうしよう…というのがありました。
そのときに解決策としてやったのが話す練習と、パワポでスライドをつくること。
話す練習をしたとしても、流れを覚えておけるわけではないでしょう。
スライドをつくれば、スライドを見ながら話を進めていけばいいので、話しやすくなるというメリットがあります。
反面、スライドをつくる手間がかかるのはデメリットですが、特に話すしごとをやったことがなければ、手間をかけてつくる価値はあります。
わたしは今も定期的にセミナーを開催し、話す仕事を続けていますが、パワポでスライドをつくるか、マインドマップは必ずつくっています。
手間はかかるのですが、プラモデルをつくるかのように楽しんでいます。
そして、セミナー前に話す練習というのは、一切していません。
スライドを見てぶっつけ本番です。
スライドをつくりながら話すイメージができているのです。
話す仕事に慣れていれば、なくていいかもしれませんが、「これからやってみたい」という方には、スライドは大きな助けにもなるでしょう。
じぶんなりの表現も工夫でき、話を聞いていただく方にイメージでもお伝えできるのも魅力です。
とはいえ、
という方もいらっしゃるでしょう。
そういう方に向けて、パワポでスライドをつくるキホンを語るセミナーを企画しました。
今、スライドは生成AIでつくれる時代。
ただ、そんな中でも手づくりのスライドで、じぶんらしく話したいという方におすすめするセミナーです。
語るのは、植村流。
わたしがつくるスライドのイメージは、ブログや動画販売サイトを参考にしていただければ。
予定している内容
- パワポを使うメリット
- 2015年からどうやって腕を磨いてきたか?
- パワポのキホン操作
- 真っ白なスライド1枚に何を入れるか?
- スライドをいきなりつくってはいけない
- 手間がかかるデメリットをどう考えるか?
- 〇〇はやめておけ
- セミナー以外でパワポスライドをつくる場面
- 植村流の「つくるルール」
- スライドマスタを使え
- 独自のスライドをつくるのに必要なこと
- 質疑応答
※ 内容は予定であり、変更になる可能性もあります。
開催情報
日時
2025年8月29日(金) 13:10〜15:10(13:10開場・質疑応答を含む)
開催方法
Zoom
料金
セミナー料金については以下のとおりです。
35,000円(8/15まで特別価格29,700円)
(個別の内容、具体的なノウハウについては、個別コンサルティング(2コマ)をご利用いただければうれしいです。)
お申し込み
自動返信にて確認メールをお送りします。 ※会場の都合上、定員になった場合は申込を締め切らせていただきます。
お支払い方法
お振り込み又はクレジットカード決済にてお支払いをお願いいたします。
1 お振り込みの場合
お申込み後の確認メールに記載されている振込先へ 確認メール受領後、3営業日以内にお振り込みいただくようお願いいたします。
2 クレジットカード決済の場合(VISAまたはMaster)
お申込後の確認メールに記載されている決済ページへのリンクをクリックし、 確認メール受領後、3営業日以内にお手続きしていただくようお願いいたします。
キャンセルについて
※キャンセル料は以下のとおりとなっております。
- ~4日前 : 50%
- 3日前〜前日 : 80%
- 当日 : 100%(ご連絡なく不参加の場合も含みます)
お問い合わせ先
セミナーについてのお問い合わせは、以下をご利用ください。 ※お問い合わせに関しては可能な限り即答いたしますが、回答と前後して定員になってしまうこともあることをご了承ください。
お問合せフォーム