いよいよ明後日から税理士試験 本試験直前で意識すべきこと

  • URLをコピーしました!

いよいよ明後日9日から11日まで税理士試験が始まります。

1e6cd5c2-4310-4159-bb33-0dde0d222988

最近はこのブログにも税理士試験のキーワードでの検索が多いです。このブログの記事が参考になれば、それはそれで嬉しいことです。

ここで私が考える本試験直前に意識しておきたいことをいくつかあげておきます。

目次

ここまで自分がやってきたことに自信を持つ

本試験が近づくに連れて不安になることもあるかと思います。そんな時にこのブログも見て頂くのかもしれません。何かに気持ちを委ねたくなる気持ちはわかります。

でも自信を持ってもらえばいいと思います。これまでやってきたことの蓄積はちょっとやそっとで崩れるものではありません。

本当に長い期間、リタイヤせずにここまで来た自分に自信を持ちましょう。ここまで来たというのも1つの成功体験です。

[blogcard url=”https://www.gou-blog.com/trust/”]

 

ここまで辿り着いた受験生の皆さんは「税理士受験のプロ」です。プロなら自分に自信をもって本試験に望むべきです。

できる問題から確実に解く

試験経験者の方は学校の実力テストや公開模試とも全く異質の雰囲気です。本試験の雰囲気に飲まれて、最初から順番にやってしまうのは禁物です。

受験経験がある税理士の方ならまず間違いなく考えるのは「できる問題から確実に解く。」ということです。その辺りは学校の先生からも何度もアドバイスを受けているかと思います。

ただ、実際に受験すると、ほとんどが見たことのないような難しい問題ばかりに見えてくるのも本試験です。

4b3c696b-a5bf-4a20-8627-04218d6e05b8

「できる問題」か、「捨てる問題」かの区別は、これまでさんざん解いてきた問題か、そうでなく初めて見る問題かです。「できる問題」は見ればわかります。

あとは、読み間違えることがないように、問題文の注意すべき箇所には蛍光ペンで色をつけていました。読み間違えたら大きなマイナスです。

確実性を高めるための意識を持つことが大事です。

本試験を受ける前に「できる問題から解く」と意識づけておくと、本番でも対処できます。

 

自分の決めたルールを今更変えない

本試験でこれまで自分がやってきたルールを変更することはオススメできません。

長い期間かけて作ってきたマイルールです。これまでの試行錯誤の末に培われたものです。

それを大事にしましょう。

ちなみに私のマイルールを紹介するとこんな感じでした。

受験時代のマイルール

① 最初に理論を2題眺めて簡単な方を回答する(わからないのは飛ばす)

② 計算をすべて回答する(わからないものは飛ばす)

③ 理論の難しい方を回答する

④ 飛ばした問題に時間があれば当たっていく・既に回答したものの見直し

突然の変更により自分の実力が発揮できないこともあり得ます。これはスポーツなどでも同じことが言えます。

8c92e7af-131f-4354-a813-35d305b6f270

急にやり方を変更して対処できる程、本試験は甘くないです。他の科目にも連鎖しまうさえもあります。

これまでやってきたやり方で勝負しましょう。

最後まで諦めない 何が起こるかわからない

ここまで頑張ってきて諦めの気持ちを持つのはやめましょう。時間が足りないのはどこまで行っても同じです。

学校のテストで納得のいく成績でなかったとしても、本試験で合格するという例を沢山見てきました。

私の受験歴でも本試験3日前に見ていた、法人税法で暗記した人格のない社団等の理論が、驚いたことに消費税法の本試験で出題されたという経験があります。

be34a617-6817-4d81-b374-00418aa301fd

法人税法でも計算で見たことのある問題が、理論で出題されました。

[blogcard url=”https://www.gou-blog.com/zeirishishiken4/”]

何が起きるかわからないのは体感しています。

あと本試験まで数日ですが、前日まで諦めずにフルスロットルで行きましょう。

悪あがきでもいい 1点でも多く取りに行く

本試験では、時間がいくらあっても足りないくらいにすごい速さで時間が経過していきます。

その中で、できるだけ多くの問題に回答をしていくことが求められます。

857f676d-a699-4c8c-a428-c3e847ff5cc8

本試験で「時間です。止めてください。」と言われても手を止めない人が必ずいます。

周りの方から見たら決して褒められたものではないかもしれません。

でも、これは悪あがきかもしれませんが、「悪あがきでもいいからとにかく1点でも多く」という気迫は伝わります。

私は試験終了後、1秒までが勝負だと思っています。この1秒が大事です。

1年に1回しかない試験です。

がむしゃらに1点でも多く取りに行きましょう。

ベストコンディションで望む

何よりも体調を万全にして試験に望みましょう。朝は9時から始まります。試験中に寝不足気味で眠くならないように前日も早めに休むことが大事です。

この暑さです。水分を摂り過ぎて、お腹を壊したりしないようにケアをしましょう。タオルや時計などの持ち物も前日にしっかり確認しましょう。

実力があっても体調がベストでなければ、本番で持てる実力を発揮するのは難しくなります。

 

 

これまで頑張ってこられた受験生の皆さんであれば、今の自分の実力を信じて本試験に備えて頂ければ、きっといい結果を得ることができます。

本試験でこれまでの努力で積み重ねた実力を存分に発揮して下さい。是非、今年の本試験で最高の結果を勝ち取って頂きたいと強く思います。

 

[blogcard url=”https://www.gou-blog.com/zeirishishiken4/”]

 

 

【編集後記】
昨日は、午前中にオリンピックサッカー 日本VSナイジェリア観戦&事務所の経理。午後は事務所にてお客様と法人設立検討の税務相談。夕方からオフでした。夜は地元大府市のお祭りに長女と行きました。日本は残念ながら負けてしまいました。いろいろ思うところはありますが、大差をつけられても諦めなかった姿勢はよかったです。次のコロンビア戦も厳しい戦いになりますが、期待したいです。

 

【お知らせ】
8/20(土)15:00~ TAC名古屋校の「実務家セミナー」にてお話させて頂きます。税理士受験を志す方であれば、どなたでも参加無料だそうです。

興味あれば是非。内容は税理士に合格した後にこれまで何をしてきたか?何が必要かという話を中心に。かなり煽り気味のチラシはコチラ

[blogcard url=”https://www.tac-school.co.jp/kouza_zeiri/zeiri_summersemi.html”]

 

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次