スポーツジムデビュー宣言! ビギナーがシューズを買うならアドバイザー店員に聞こう!

スポンサードリンク




何かを始めるときは、やっぱりアドバイスをもらえるといいですね。

まずは外見から。adidas好きなワタシがシューズはなぜかnew balanceに。なぜ?

改めてそれを感じました。

スポーツジム デビューします!

最近、できていないなぁと感じていたのが運動。

以前は、仲間で定期的にフットサルをやったりすることはあったんですよね。

ところが、最近はどんどん運動時間が減ってきてしまい・・・。

「健康のためにも運動しないと!(汗)」と思い、先日ジムに通うことを決心し、申し込み。

自分でコツコツできればいいのでしょうが、わたしの場合、それはこれまでからも難しいかな〜と思いまして。(^^;;

いざ行って話を聞いてみると、初回でどういうカリキュラムで進めて行くのかを決めるとのこと。

ほぅ、なるほど。一緒にカリキュラムを考えてくれるのは、ビギナーとしては心強いものです。

正直、いろんな器具があって、どれが自分の目的にあっているのかがわかりませんからね〜。

こうしてブログに書いて、いい意味で自分を追い込みます。

これまで以上に時間を意識することも必要なんでしょうね。

「ネタにするならジムに行ってからじゃないの?」と思われるかも知れませんが、今回のネタの都合上、これなしには語れませんでしたので。(^^;;

adidasが好きなんですけど・・・

申し込みしたのはいいけど、ウェア、シューズも用意しないといけません。

早速買いに行き、ウェアはもう迷わず大好きなadidasで。

もちろん、パンツもadidas。ここまでは速攻で決まりました。

申し遅れましたが、昔からadidas好きなんですよね。

プライベートの靴もadidasが多いですし。

プロフィールにも載せています。

で、シューズもadidasにしようと思っていたんですけど、たくさんあってどれがいいのかわからず・・・。

ちょうどそばに店員の方がきたので、話を聞いてみることに。

結局、ここで自分の向かう方向が大きく変わることになったのです。

「ズバリ言ってもいいですか?」

この方、お店の店員さんながら、「一般社団法人ランニング協会」なるプレートを首から下げていらっしゃいました。アドバイザーのような感じ。

「むぅ、どうやら他の者とは違うようだな。」という第一印象。

これからジムに通ってトレーニングするとか、どんな器具を使うのかなど色々話をしてみたところ、

「ズバリ言ってもいいですか?」と言うことで、足を触り、そして足のサイズを測っていただいた後に

  • 例えば、エアロビとか横の動きを激しくするなら、横の動きに強いものがいい。そうするとビギナーの場合なら、この列に並べてあるnew balanceの中で選んだ方がいい
  • わたしは足が張りやすいので、痛くなってくるはず。その時にはアキレス腱を伸ばして。ただし後ろの足の向きはまっすぐにして。ただこれだけだと膝のすぐ下は張ったままだから、壁や階段を使って・・・。
  • まっすぐを意識して歩いてほしい
  • わたしの場合、足の感じからしてジャンプして降りる時に内側にひねりやすく捻挫しやすいから・・・(これサラリーマン時代にフットサルでやったことあります。)

といった感じですべてを覚えていませんが、ワタシからしたら的確すぎるアドバイスをして頂きました。

そんなわけでadidasはあきらめて、こちらのnew balanceのシューズを購入することに。

で、ソックスもついでに聞いてみると

  • おすすめは少し白いテーピングみたいな硬い感じものだったり、もう1つは肌色のテーピングのような感じで、どちらも履きにくいんだけど、足の負担を抑えてくれる、この2つがおすすめ
  • 少し履けていないものも3つくらいありますが、全部履いてみて他の商品はあってもなくても一緒な感じ

とズバリ教えてくれました。

その提案して頂いた2つのうちの1つを購入。(色があまりなかったのが残念ですが。)

といった感じで準備は万全になりました。

普通、買う時には店員さんに聞きながら購入するんでしょうけど、まさかシューズだけでなく、足の形を見て、足を触って。そして歩き方、動き方を見て、ここまで色々アドバイスもらえるとは思いもよらず。

結果、自分のこだわりよりも実用を優先させたわけです。「おそるべし、ランニング協会」

やっぱり最初の導入は専門家や先駆者の知恵を借りた方がいいなと改めて実感しました。「間違いない」という安心にもつながります。

個人的にも参考になる部分が多く、いい経験になりました。

これから何かを始めようという方には、自分で何もかもやろうとしないで、導入部分だけでもアイディアをもらうのはおすすめです。

そして、お盆明けの16日からスタートするジム通いを継続するために、この記事は自分にとっていいプレッシャーになることでしょう。(^^;;


【編集後記】
昨日は夕方からスポーツウェアなど一式を買いにスポーツショップに。これで準備は万全。あとは16日の初日を待つのみです。

【昨日の1日1新】
※「1日1新」→詳細はコチラ
SPORTS AUTHORITYでスポーツウェアとシューズ購入
鶏三和 イオン大高店

スポンサードリンク