ブログタイトル なぜこのタイトル? せっかくだから今日の記事にしてみた。

  • URLをコピーしました!

先日、どうしてこのブログタイトルにしたのかを聞かれました。せっかくなのでこれも記事にしてみました。

af7914fc-45d7-44c8-a17f-144a4fd565b4

このブログは私が世の中の「知らないと損する」ということを少しでも解消したい、そのためには自分自身が情報提供をしていくことが必要だ。という思いから平成28年5月23日から始めたブログです。現在、毎日更新中です。

目次

税理士業はInput&Output この繰り返し

学ぶべきことは税金のことだけでない けっこう広範囲

税理士業は知識を仕入れて、それをお客様に情報提供する。この行動をひたすら繰り返すサービス業だと考えています。

知識を仕入れることをやめてしまっては、この税理士業は終わってしまうとすら考えています。

税金関係のことはもちろん、お客様の融資条件をよくするための財務改善のこと、ITのことやマーケティングのこと、そしてセミナーでの話し方に至るまで学ぶべきことはとても多いです。

[blogcard url=”https://www.gou-blog.com/seminar/”]

 

実際このブログの運営もその学んでいることのひとつなわけです。
でもだからこそ、この仕事はやりがいがあって楽しいという思いもあります。

自分のものにするためにはアウトプットまでが大事

例えば、現在の私の起源となった税理士試験を考えてみます。

学校で授業を受けたあと、復習をします。当然授業でのインプットがざっくりあるのですが、復習の際は問題をやることから始めます。間違えたらテキストで確認するわけです。問題を解いて、忘れていたらテキストで確認。この繰り返しです。

仕事の依頼を受けた場合、本で調べて完璧にインプットしてから仕事をする、ではいつまでも仕事を終えることはできません。

全くインプットがないと当然行動できませんが、ざっくりとだけでも知っていれば行動することはできます。

知識を完璧にしている時間はありません。こういった場合にはまずやってみる。わからなければ確認しながらインプットしていく、忘れていたらもう一度調べてインプットしていく、この繰り返しです。

また学ぶためにはお金を使って自己投資をすることも必要です。

私も税理士になるのに、FPになるのに学校に通ってお金を払い、税理士登録してお金を払い、いろいろな書籍を購入するのにお金を払い、このブログ運営を学ぶのにもお金を払ってきました。

でもお金を払うことによって自分の価値を上げるスピートを加速させることができます。お金を上手に使っていくことも必要なのです。

こうしてインプットとアウトプットを掛けあわせ、自分のスキルにすることができます。

「これまで経験してきたことで学んだことは、まさにこれだ。」と思い、このブログタイトルにしました。

GO for IT 2つの意味があります

サブタイトル GO for IT

「目標に向かって進む」とか「とにかくやってみるしかない」といった意味があります。

「やってみないとわからない」けど、行動してみないと何も変えることができません。

だから「とにかく行動してみよう」という気持ちで動くように意識しています。

このブログがいい例です。情報提供していきたいという意識はあるものの、何がいいのか?情報を蓄積できるブログがいい、という結論になってもやり方が全くわからないわけです。

そこで私は東京に行って井ノ上 陽一さんのセミナーに参加し、ブログの運営方法を教えていただきました。

独立を楽しくするブログ
8/28 WordPressブログ入門セミナー | 独立を楽しくするブログ ※オンライン(Zoom)にて、3名限定で開催します。 セミナー詳細 8/28(月)12:00-16:00 参加費:66,000円(消費税込)→お申し込み後3営業日以内にクレジットカード決済また...

今このブログを運営できているのもこの「学ぶための行動」があったからこそです。

ブログのやり方がわかって、いざ情報提供するにしても、今度は「自分の情報を求めている人がいるのか?」とか「ネタがつまらないんじゃないか?」「載せたらまずいことを載せていないか?」「自分の言っていることが100%の回答なのか?」などいろいろな気持ちが交錯します。

[blogcard url=”https://www.gou-blog.com/onemonth/”]

 

でもやっぱり結論は「それを考えていたら何も行動することなんてできない。」なんです。「とにかくやってみるしかない。(go for it)」なんです。

そうしなければ、自分の思いはずっと思いのままですし、自分を変えることはできないんです。

[blogcard url=”https://www.gou-blog.com/dinner/”]

サブタイトル GO for IT もう1つの意味

また、Go for ITにはGO(私 植村 豪)とIT(PCスキルなど)の意味も込めています。

forには~を求めて、という意味があります。これからはITスキルの必要性がますます高まります。

私自身はITスキルが高いとはとても言えませんが、ITスキルがあれば仕事を合理化したり、今度は私が誰かに教えたりすることもできたりするわけで、これから学んでいき高めていきたいスキルだと思っています。

実はこのブログを運営する上でも、かなりのITスキルの勉強になっています。それこそブログで書くことのスキル1つとってもそうです。ブログを始めるまでには知らなかったことがたくさんあります。まだまだ知らないことがたくさんあります。

だからこそ続けていきたいという気持ちもあります。書くスキルはありませんが、1人でも多くの方に私の思いが伝われば、このブログの存在価値はあると思っています。

ブログを書くのも仕事

毎日のブログの記事を書くのには正直すごく時間がかかります。平成28年7月10日現在、この記事を書いていますが、書くのに2時間以上かかっています。(きっと私は遅い方ですが・・・)

書いたあとも何度も読み返して、文章がおかしくないか確認をするのできっと3時間はかかっているでしょう。

私が1日に動ける時間の平均3時間を記事を書く分の時間に充てるわけで、通常業務は残った時間でする必要があります。だからこそITスキルなどの必要性も感じます。

ネタも毎日なので、尽きてきます。「産むも難し、行うも難し」です。でもやるんです。やる必要があると考えています。ネタは「植村 豪」自身です。

経験したことや感じたこと、学んだことを些細なことでもネタにしています。そうしないとネタがなくなってしまうので・・・。

実際にお会い出来る方、出来ない方がいます。当然、実際に会わないと私を知ってもらい、伝えることはできません。

でもこのブログを使えば、間接的にお会いすることもできます。

だからこのブログの必要性も感じます。

だからこのブログの記事を書くのも仕事の一つという位置付けなのです。

 

こんなスタンスで運営しています。

 

【編集後記】
昨日は朝からお客様の会社へ訪問。午後から相続のお客様を訪問して、その後はオフ
今日は朝3時前に目が覚めたので、そのままこのブログを書き上げました。今日の夜中にEURO2016の決勝戦 フランスVSポルトガルがあるので、何としても見たいです。眠くならないか今から心配です。(笑)今大会、アイスランドとウェールズは盛り上げてくれたベストの2チームです。ウェールズはギグスがいる頃ならいうことなかったな~。

[blogcard url=”https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160709-00466506-soccerk-socc”]

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次