カメラは軽いとはいえませんが、旅にカメラを持っていくメリットもあります。
3つ挙げてみました。
持って行くレンズを決める
カメラの特徴はレンズを交換できること。
フルサイズのカメラの場合、単焦点レンズ、ズームレンズ、その中でも焦点距離が短く、広角(広い範囲))を撮れる広角レンズ、遠くのものを引き寄せて近くに撮れる望遠レンズとそれぞれに特徴が異なります。
わたしもレンズは6つ持っていますが、ただ旅に行く場合にはすべてのレンズを持っていくわけにはいかず。
クルマでの移動ならまだしも、電車や飛行機での移動ならば、できるだけ身軽にいたいものです。
わたしは持って行くレンズは2〜3本にしています。それがいいかなと限られたレンズでいかに撮るか?を工夫します。
そこからの発見も多いです。
今回の鹿児島旅行では、広角レンズとして、「FE 24mm F1.4 GM」、
旅行にカメラとSONYレンズ24mmF1.4GMを持ち歩く理由。 | GO for IT 〜 税理士 植村 豪 OFFICIAL BLOG
ズームレンズとして「FE 70-200mm F2.8 GM OSS II 」の2本を持参しました。「FE 70-200mm F2.8 GM OSS II 」はサイズが大きめなのですが、70mm〜200mmと許容範囲が広く、選択肢にいれています。

同じ景色を撮るときにも、広角レンズと望遠レンズでは写真が変わります。


こういう写真は、広角レンズでないと撮れませんし、

この写真も望遠レンズだから撮れる写真です。

広域と望遠とそれぞれの景色を楽しむためにも、広角レンズと望遠レンズはあると便利です。
弱点はレンズ交換の手間。ただ、もうすぐ解決する予定です。
じぶんの写真を撮れる
旅行に行くと、いい場所に出会えるのも魅力です。
旅先でカメラがあると、その現地でじぶんの写真を撮ることができるのです。
わたしがカメラを買うことにした理由も、好きなタイミングで写真を撮りたかったから。お願いするとなれば、撮り直したいとおもってもいいにくいです。
じぶんでカメラを持っていれば、撮ることの自由度は高くなります。写真館で撮ってもらうとなると、場所の制約がありますが、カメラがあれば制約もありません。
旅行先でいい場所があって「今からここに来て」とも言えません。旅行先で撮るなら好きなタイミングで好きな場所を選べます。
ブログやHPの写真とともにじぶんの写真も好きな場所で撮りたい考えたのです。
何度撮るのを失敗していても、撮り直しができますから。
とはいえ、じぶんで写真を撮るのはカンタンではないので、設定だけして妻に撮ってもらうこともあります。今回は友人を撮ったあとに、撮っていただきました。(設定もお伝えして)

独立後、好きな場所でじぶんの写真を撮ってみたいという方は、ぜひカメラをはじめてみていただければ。
腕を磨ける
旅行に行くと、いつもよりたくさん写真を撮ろうとするのはわたしだけではないでしょう。
非日常も多いですから、写真も撮りたくなって何度もシャッターを切ります。
それがいいかなと。
写真を撮るために、どんなアングルから撮ろうか?望遠で撮るか?広角で撮るか?などと考えますから。
写真は菅原神社で撮った1枚。友人が海の水を眺めていたときに、ササッとクルマのほうに戻ってこっそり撮ってみました。

家族や友人を撮るときにも、背景ボケをどのくらいにするか?人数が多いときは後ろのヒトがボケないようにあえてF値をあげてボケないようにしないとなーなどと、実戦の中で学べます。
もちろん、旅行先でなくても日々の中でも腕は磨けるのですが、旅行先のほうがよりシャッターを数多く切りますから。
ということで、腕を磨く意味でもカメラを持って旅行に行くのはおすすめです。
仕事でも利用できるメリットもあります。
【編集後記】
昨日はオフ。妻と買い物に行ったり、
セミナー企画をまとめたりと。
夜はドラクエ1&2を下取りに出したり、
新アイテムの設定などを。
【昨日の1日1新】
※「1日1新」→詳細はコチラ
無印良品 フレグランスキャンドル
Switchbot キャンドルウォーマー

