iPhone7からiPhoneXSへ カメラ性能(ポートレートモード)・Face IDを選んでホームボタンなしという選択

  • URLをコピーしました!

今回、スマホをiPhone7からiPhoneXSに変更しました。

気づいたことをまとめてみました。

目次

iPhoneを2年ぶりに新調することに

iPhoneを新調しました。

これまで使っていたのはiPhone7。

さかのぼると、 iPhoneのデビューは4Sから。その後 iPhone7に変更し、キャリアから格安SIMへ。

あわせて読みたい
格安SIMに乗り換えしてみた iPhoneをSIMフリーで購入しFREETELで契約 長年契約してきたソフトバンクとお別れすることに。 今回、格安SIMでの契約に乗り換えました。 【きっかけは1通のメールから 「時は来た」】 以前から高いと思ってい...

iPhone7からおよそ2年。迷った部分もあったのですが、最終的に購入することに。

色々触ってみた結果、買ってよかったと感じています。

iPhoneXSとiPhone7との比較

iPhone7からの大きな変更点は、カメラ、FaceID、ホームボタンです。

補足
以下、 iPhoneXSと iPhone7との比較に限定して書いていきます。

大きさ

実際に手に取ってみると、サイズ感はそれほど大きな違いは感じません。

こちらが iPhone7

こちらがiPhoneXS

さらにディスプレイの大きさは、iPhoneXSが5.8インチ、iPhone7で4.7インチ。

ホームボタンがなくなった分画面が大きくなっています。

容量

iPhoneXSにはこれまで使っていた126GBがありません。

iPhone7では、64GB、128GB、256GBというラインナップでした。

これが iPhoneXSになると、64GB、256G、512GBというラインナップに変わっています。

私の場合で言うと、64GBでは足りない、512GBはいらないとなると、必然的に選択は256GBということに。

まぁ、64GBで足りる方もいるでしょうけど。

指紋認証からFaceIDに

これまでの指紋認証から顔パス、FaceIDに変わりました。

このFaceIDが予想以上に快適です。

パスワードを入れることもなくなりました。

ホームボタンがない

iPhoneXSにはホームボタンがありません。

iPhoneXSでホームボタンと同じ動作は画面中央、下から上に向かってスワイプし、FaceID(顔認証)するといった感じです。

ポートレートモードなら写真の加工も楽チン

iPhone7からの変更点の1つはカメラ、ポートレートモードです。

これまでiPhone6Plus、iPhone7 Plus、iPhone8 Plus、iPhoneXにしかありませんでした。

以前、 iPhone7をかったときにはコンパクトなサイズを重視していたのですが、ブログを書き始めてからポートレートモードを使ってみたいなという思いが徐々に出てきました。

 

カメラにも興味を持ち始め、カメラもいいなぁ、と思っていたところ今回のiPhoneXSの発売があったわけです。

 

写真の精度は明らかによくなっています。

iPhone7

iPhoneXS

カメラのスキルがそれほどなくてもいい写真が撮影できます。

今回のiPhoneXSでは、夜景の撮影にも強いということで試しに撮影してみました。

iPhone7

iPhoneXS

[/col2] [/colwrap]

iPhoneXSの方が眩しさを抑えた感じになっています。

こういうのもできます。(ステージ照明)ただこれが使いやすいかと言われれば、そうでもありません。距離感が結構大事です。

新しい体験するならひとまず試してみること

「今回、iPhone7でも不便はないので、ひとまずiPhone7でもいいかな」とも一瞬考えました。

値段を見て、高い!というのは誰もが思うことでしょう。

iPhoneXならマイナーチェンジなので、買わなかった可能性があります。

ただ、ITは進化しています。2年経つと結構変わっていることも多いですし、来年まで待っても、値段はそれほど変わらないでしょう。

 

であれば、新しいことを体験しておく、その投資と考えれば買う価値はあるという判断です。

ブログを書いていれば、カメラは使うので。

私が買ったiPhoneXSの256GBだと14万円ちょい。 iPhone7ユーザーなら検討してみる価値はあるかと。


【編集後記】
昨日は朝から外出の予定がありましたが、26日に到着予定だったのが、Appleのサイトで確認してみると、到着予定がなぜか前倒しで今日に変わっていました。で、iPhoneXSを受け取りました。設定にも若干苦戦しましたが、なんとか移行手続き終了です。

【昨日の1日1新】
※「1日1新」→詳細はコチラ
iPhoneXS
RAVPOWER Qi 急速 ワイヤレス充電器
Anker GlassGuard iPhone XS/X用 強化ガラス液晶保護フィルム
iFace First Class Metallicケース(シルバー)

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次