PZX モバイルバッテリー 20000mahレビュー Mac(USB-C)対応・iPhone対応・3台同時充電対応

  • URLをコピーしました!

モバイルバッテリー、サイズ、容量ともこれまでより大きいのものを購入しました。

使い勝手など気づいた点をまとめてみました。

目次

いろいろ考えてモバイルバッテリーを買い換えることに

モバイルバッテリー、便利です。

外出時にPC使うことが多いのですが、たいていiPhoneを使ってテザリングします。

そうすると、iPhoneのバッテリーをけっこう消費します。

 

そんなとき、モバイルバッテリーがあると助かります。

外出することが多ければ、持ち歩くと助かります。

 

で、今回モバイルバッテリーを変えてみようと思ったのは、

  1. Macにも対応したモバイルバッテリーがあるといいなぁ
  2. 何かあったとき(停電とか)のことを考えると、容量が今よりもう少し大きいほうがいいかも…
  3. 今使っているのは、どれだけ残量があるのかわからない、不安…。
  4. 外出、旅行時には容量が多いほうがなにかと助かる

といったところです。

で、買ってみたのはこちらのモバイルバッテリーです。

よかったところは、ほぼ想定どおり

モバイルバッテリーでなくても、商品を選ぶときに考えるべきは何を重視するかでしょう。

多くの方が選ぶ基準は、

  • 機能
  • デザイン
  • 容量
  • コスパ

といったところでしょうか。

今回、わたしがこのバッテリーの買うことにしたのは、20,000mahと大容量であることはもちろんですが、それ以外にはこんな理由でした。

バッテリー残量が見える!

これまで充電していても「バッテリー残量、あとどのくらい残っているんだろ…?」なんて不安になることもありました。

このバッテリーのよさの1つはLCDパネルに残量が表示される点。これも購入を決めた1つの理由でした。

「あと、35%残ってる」ってわかると助かります。

とくに外出時には。

USB-Cに対応

もう1つ、このモバイルバッテリーを買うことにしたのは、USB-C端子がついていたから。

補足
USB-C端子とは、正式にはUSB Type-Cといい、よく見るUSB端子は、USB Type-Aで違う規格です。Type-Cの方が伝送速度も早く、現在Macを始めすこしずつ増えています。

今後はMacにもモバイルバッテリーで充電ができるようになる。これはうれしいポイント。

ちなみにUSB-C端子から入出力の両方ができるというのは、使ってみて気づきました。

ただ今、USB-Cで充電中。[IN]と表示されます。

3本同時接続できる

このモバイルバッテリーには、接続端子が多いです。

ここに3本まで同時に判別して充電できるそうで。

ただ、わたしの場合は、せいぜい2本かなとは思いますが…。

あ、家族とか友人が使うときには、3本あると便利なのかもしれませんね。

一方で気になった点も…

何を買うにもマイナス面はあります。

 

このバッテリーで気になったのは、つぎのような点。

お、重い…

最初に手にとって感じたのは、「重いなぁ…」ということ。

iPhone7だと138gで、このモバイルバッテリーは417g。

20,000mahと容量で、いろいろ他のバッテリーも見ましたが容量が多ければ、やはりサイズや重さも増える傾向というのは、仕方ないところではあります。

もう少し軽いとうれしいのですが、性能か?手軽さか?をどう考えるかでしょうね。

で、でかい… iPhoneXS Maxくらい

モバイルバッテリーの実寸は16.5 x 7.8です。

かたやiPhone7なら、ざっくり測定で14×7

それほど差はないように感じますが、厚みが2cmあるせいか、見た感じはもう少し大きい印象です。

 

ということで、新しく購入したモバイルバッテリーについてレビューしてみました。

外出時にはモバイルバッテリーがあると、いろいろと助かります。

性能的には文句なしです。

ただ、なにを重視するかで、評価も変わるかと。1つの意見として参考にしていただければと思います。

 


【編集後記】
昨日は顧問先訪問。決算のことを中心に。雨も降っていましたのでセミナーの準備とかいろいろやっていました。いろいろと。

【昨日の1日1新】
※「1日1新」→詳細はコチラ
iPhone Siriショートカット
PZX モバイルバッテリー 20000mah

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次