「Macbook ProとiPad Proどっちがいいの?」という疑問にひとり税理士が勝手に答えてみた

  • URLをコピーしました!

「MacbookProとiPadってどっちがいいの?使い分けは?」という質問をいただき、検索もされているようです。

わたしも両方使っている1人として、考えてみました。

目次

Macbook ProとiPad Proのどっちがいいの?

MacやiPad Pro、使いだしてからかれこれ1年半程。

今や私の中でも3種の神器の2つという存在まで上り詰めたMacとiPad Proです。(もう1つはiPhone)

今使っているのが、この2つ。

  • MacBook Pro(2016)
  • iPad Pro9.7インチ(2016)+Apple Pencil

旧モデルなのですが、操作は快適でまったく問題ありません。

 

そんな中、先日、「MacとiPadってどうやって使い分けしてるんですか?」というご質問を受けました。

そう言われてみると、当ブログにも[ MacBook Pro   iPad Pro 使い分け」  と検索して来て頂いていたようでした。

ググってみると、どうやらネット界隈でもMacBook ProかiPad Proかという議論もけっこう交わされているみたいで。

iPad Proも別売りのキーボードを使えば、タイピングできるので、すでにMacとの垣根がないという意見も。

 

その議論には入れませんでしたので、わたしの意見をここで書いてみることにしました。

わたし個人の考えはというと、どちらかではなく、MacBook ProとiPad Proでそれぞれに使いみちはある、というものです。

 

MacBook Proと1日一緒にいることが多い

それぞれに使いみちはあるというものの、基本はMacBook Proを使うことがほとんど。

 

外出時も旅行に行っても持ち歩いています。

これはブログ毎日更新には欠かせない、「宿命」?「天命」?…です。

ブログで毎日長文を書いていますから、やっぱりPC、MacBook Proでないとキツイです。

その昔、「Macはデザインとかする人が使うんでしょ?むずかしそうで…」、と言っていた人間がずいぶん変わったもんです。

 

Macだけでなく、Windowsも使えるという両刀使いが実現できるというのがかなり大きいです。

  • Excel
  • パワポ
  • 税務申告
  • 経理
  • 資料作成
  • ファイル整理
  • メモの整理
  • タスク管理
  • ブログを書く
  • inoreaderでブログを読む
  • 英語のページを翻訳する
  • ネットで動画(教材)を見る
  • Evernoteでメモ(Macの右上のアイコンから)
  • TweetDeckでTwitterのチェック
  • ネット検索
  • タイピングの練習
  • Webゆうびん
  • メールチェックと返信
  • ファイルのダウンロード

とまぁ、まだまだあるのでしょうけど、このへんで。

iPad にもExcelがあるにはありますが、個人的にはかなり使いにくい印象。(MacのExcelも)

iPad でのファイルの管理も正直やりにくいですし。やっぱりMacにしかできないことがあります。

大きい画面でデュアルディスプレイもできるのも魅力です。

あわせて読みたい
BenQ モニター ディスプレイ GC2870H 28インチ 仕事用のディスプレイをもっと大きいサイズに変えてみた デュアルディスプレイ用のモニターを大きいサイズに変えてみました。 大きいサイズになって、さらにいい感じに使えています。 【デュアルディスプレイはひとり仕事には...
投稿が見つかりません。

iPad Proの利用は限定的

一方でiPad Proの方の利用は限定的です。

  • PDFファイルへの書き込み(Apple Pencilで)
  • Kindleで読書
  • Googleフォトで写真を見る
  • Youtubeで動画を見る
  • ネット検索
  • 外出時のディスプレイとして(Duet)
  • スキャン(Scannable)
  • inoreaderでブログを読む
  • メモ(Fastever2)

とは言うものの、iPad Proがないと今となってはツライものがあります。

Kindleで読書するのはiPhoneでもできるのですが、やはり画面の大きいiPad Proのほうが読みやすいです。

PDFファイルを見ようと思うとMacのようなスクロールが必要なく、A41枚が1画面に表示できるiPad Proのほうが見やすかったりします。書き込みもできますし。

メモはiPad ProでもMacでも、iPhoneでもできるようにしています。どこではっちゃけるかわからないので。

FastEver 2

FastEver 2 (480円)
(2018.09.20時点)
posted with ポチレバ

あと、仕事で登場する紙の資料を紙でもらわずにスキャンしています。これもiPad で。(たまにiPhone)

郵送で送られてくるもの、(〇〇士会の資料とか)必要なものがあればスキャンして即捨てています。(ほとんどありませんが…。)

Evernote Scannable

(2018.09.20時点)
posted with ポチレバ

実際、申告書のチェックなど、紙を使うことがかなり減ったのはiPad Proのおかげです。

あわせて読みたい
iPad Proを使ってチェック! ペーパーレスで仕事をするためにやってみたこと  仕事で紙を使う機会を減らすためにどうしたらいいかを考えています。 このために購入したのがiPad Proです。 【税理士の仕事は紙がたくさん】 この仕事をしていて感じる...
投稿が見つかりません。

 

写真は子どもたちと一緒に見るときにはiPadですし、動画も…と遊びの要素も多いiPadですが、この使い分けには遊び心も欠かせません。

あと、絵を書く方ならiPadはおすすめです。

 

補足
最新のiPadならApple Pencilを使えます。書きやすさはiPad Proの方が上だと聞いてやってみましたが、正直違いがよくわからず。

とまぁ、こんな感じではあります。

使い方は人それぞれ。「こんな使いみちもあるよ」とまた違った使い方があれば、ぜひ教えていただきたいところではあります。

MacBook ProとiPad Proの使いわけ、1つの実例として参考になれば。

 


【編集後記】
昨日は、株価計算を中心に。夕方には車の点検に、特に問題もなくてよかったです。と言っても、もし何か問題があると足がなくなっていろいろと困ります。なので、まめに点検しておかないと…です。

【昨日の1日1新】
※「1日1新」→詳細はコチラ
FREEZE
すき家 しび辛もやし牛丼
すき家 カレー豚汁

 

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次