体験したことを共有し続ける 自分だけではもったいない

  • URLをコピーしました!

体験してみたことを共有するというのを意識しています。

目次

体験を体験だけで終わらせないために

ブログを書き始めてから、ネタになるような行動というのを意識するようになりました。

  • UiPathに挑戦
  • 変なホテル
  • Amazon Echo Spot
  • 鶴見に行ってきた
  • 浜松の餃子を食べた
  • ジブリの森美術館に行った
  • 赤レンガ倉庫に行ってきた

いずれもここ最近で体験したことです。

あわせて読みたい
「変なホテル」と「三鷹の森ジブリ美術館」 スタッフが本当に必要かどうか?を考えてみた スタッフがいるところと、スタッフがいないところに1日で行ってきました。 楽しめましたと、同時に考えることもありました。 【変なホテル体験記 本当に人はいないのか...
あわせて読みたい
Amazon Echo Spotレビュー 音も映像も楽しめるAIスピーカー Amazon Echo spotを買ってみました。 Amazon Echoとの違いも感じながら楽しんでいます。 【Amazon Echo Spotは画面にタッチできる】 Amazon Echoは、AIスピーカー。 今...

「そんな個人的なネタ見たって誰も喜ばないでしょ?」と思うかもしれません。

 

確かに興味ないよという人もいるでしょうね。

 

でも、興味を持っていただける人がいる可能性だってあります。

「変なホテル、行ってみようか?でも、うちは恐竜の方がいいなぁ」

「Echo Spot、いいじゃん。買おうかな?」

「この餃子どこで食べられるの?」

なんでもいいと思うんです。

誰か1人でも。自分が体験したことがきっかけで知ってもらえる、さらに行動につながるといいなと思っています。

(まぁ、鶴見は微妙ですが)

そのためには、体験を自分の体験だけで終わらせないようにしています。

自分の体験を伝えるためにやっていること

自分の体験を共有するためにやっているのは、次のようなことです。

あくまでもおすすめするというスタンスで、興味があればどうぞという感じです。

セミナー

セミナーでは、テーマの内容について話をするのはもちろんですが、その中に自分の体験を含めてお伝えしています。

事例や自分がどう考えていたかといったことです。

もちろん、上手く行ったことだけでなく、失敗したことも。

上手くいったことは、よかったら参考にしていただければいいですし。

失敗は、同じ轍を踏んでもらわなくていいようにです。

同じようにセミナーにも参加するのも、共有を体験させて頂けるからです。(まぁ、そういうセミナーは少ないのですが)

ブログ

ブログでも自分が体験したことを共有できます。

ただ、伝えるだけでなく、興味を持ってもらえるような伝え方で、と思っています。

そんなこともあり、最近はYouTubeを使って、動画も載せることもあります。

記事を見て、写真を見て、疑似体験できるのも、ブログの魅力です。

私自身も他の方のブログを見て、体験させてもらっています。

読書

読書は自分が本を読むわけですが、読書をしていれば、たまに当たりの本があります。

そういった本についても、自分の体験だけで終わらせないで、「よかったよ」と伝えてみることで、共有できる可能性もあります。

先日読んでよかった本、長女(9)にもおすすめしてみました。

字ばかりは難しいですが、こっちのマンガ版ならなんとなく読めると思うので。

読むかどうかはわかりませんが、とりあえずおすすめだけ。

自分だけで終わらせるのはもったいない

自分の体験をどう活かすかというのを考えています。

特に自分の体験は、他の誰もがしていない体験でもあるわけです。

自分の中だけで終わらせるのは、もったいないこともあるはずです。

その自分の体験を共有することで、たった一人でも誰かが「へぇ、知らなかったなぁ」とか「やってみよう」となるなら、それはそれでうれしいことです。

ブログで発信してみるというのも、そういった意味ではおすすめです。(大変な面もありますが)

自分の体験をブログに書いて、つまみのように置いておき、興味があれば、つまんでいただければいいですし、興味がなければそのまま置いておけばいいので。

自分の体験は誰にもない貴重な体験、ささいなことでもどんどん共有していくべきです。

 


【編集後記】
昨日は法人の株価試算など。「ミッション:インポッシブル」の新作の公開日。見たい思いもありますが、混んでいるところを外して平日に行こうかと。サザンのYOUを久しぶりにラジオで聴きましたが、やっぱ名曲です。

【昨日の1日1新】
※「1日1新」→詳細はコチラ
とある動画教材
黄金魂

 

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次